• 締切済み

この植物の名前は何かわかりますか?

東京・日本橋の三越ちかくに首都高速江戸橋ジャンクションがあります。 この江戸橋料金所のそばの歩行者用地下トンネルを北に出たところに、 この赤い実がたくさんなっている木があります。 何という名前か、わかる方はいらっしゃいますか? ラズベリーみたいなきれいな赤い実がついていますが、 図鑑で見ると、ラズベリーではないようです。 下に、たくさん実が落ちていて、鳥が食べた様子もありませんから、 有毒なものなのか、それとも普通に食用にされているものなのか、 気になります。 植物のものしりの方、教えてください、

みんなの回答

• 0913
回答No.2
iganamijok
質問者

お礼

まだ一杯実がなっています。 近くの人は誰も食べないのかな? それとも公共のプロパティなので、 取ったら泥棒になるのかしら? ホームレスの人なんか、食べればいいんですけどねえ。 排気ガスだらけのところだったから、汚れているかな?

• carrotcake
回答No.1

ヤマモモです。 食べられます。 子どもの頃は木を見つけるともいで食べていました。 ジャムや果実酒に出来るようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2

iganamijok
質問者

お礼

ありがとうございました。 下に身がたくさん落ちていて、もったいないなあ と思いました。 食べれば良かった!