• 締切済み

この植物の名前は何かわかりますか?

東京・日本橋の三越ちかくに首都高速江戸橋ジャンクションがあります。 この江戸橋料金所のそばの歩行者用地下トンネルを北に出たところに、 この赤い実がたくさんなっている木があります。 何という名前か、わかる方はいらっしゃいますか? ラズベリーみたいなきれいな赤い実がついていますが、 図鑑で見ると、ラズベリーではないようです。 下に、たくさん実が落ちていて、鳥が食べた様子もありませんから、 有毒なものなのか、それとも普通に食用にされているものなのか、 気になります。 植物のものしりの方、教えてください、

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2
iganamijok
質問者

お礼

まだ一杯実がなっています。 近くの人は誰も食べないのかな? それとも公共のプロパティなので、 取ったら泥棒になるのかしら? ホームレスの人なんか、食べればいいんですけどねえ。 排気ガスだらけのところだったから、汚れているかな?

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

ヤマモモです。 食べられます。 子どもの頃は木を見つけるともいで食べていました。 ジャムや果実酒に出来るようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2

iganamijok
質問者

お礼

ありがとうございました。 下に身がたくさん落ちていて、もったいないなあ と思いました。 食べれば良かった!

関連するQ&A

  • 日本橋にかかる首都高の移転

    日本橋にかかる首都高を移すという話が 出ています。 もし予算を無視できるとしたら 実現できるのでしょうか? 案としては、 (1)日本橋川の地下を通す (2)両岸のビルの中か地下を通す (3)日本橋を通らないルートに変更する があるようです。 日本橋のすぐ近くには江戸橋JCTがあるので、 (1),(2)だと、江戸橋JCTにつなげる部分がかなり厳しいと思います。 (3)は他に通せるような土地は無いと思うのですが。 どうやって実現するか知っている人がいたら教えて下さい。

  • 関越道を熊野町JCTまで延伸させるのはどうか?

    関越道は、東京から放射線状に伸びる主幹高速道路の中では唯一、首都高速と接続していません。ある意味不便ではありますが、それならば練馬インターから熊野町ジャンクションまで大深度地下トンネルとして建設するのはどうかと思えるのですが…。 そういう計画はあるのでしょうか?

  • 植物の植物の名前を教えて下さい。

    人から頂いた鉢植えの植物です。名前が分かりません。ネットで探してみましたが、分かりませんでした。手入れの仕方も教えて頂ければ助かります。お願いします。

  • この植物の名前教えてください!

    先日、学校のバザーで観葉植物(?)を買ったのですがその種類がわかりません。どなたか教えてください。 特徴は・・ ・高さ10CM弱 ・葉は肉厚で端がギザギザ ・葉のつき方は対生で交互に生えてます ・花はなし ・双子葉類と思われます ・葉のギザギザの間から小さな双葉が出ています ・同様のものが土に落ちています わかりにくいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 植物の名前について

    道を歩いているとき色々な植物が目につきます。それらの植物の名前を調べるために図書館に行って図鑑を見ますが、なかなかうまく見つかりません。どうすればうまく調べられるでしょうか。植物の調べ方を教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    せっかく買った植物の名前を忘れてしまいました。 特徴は、椰子の実みたいな種から、一本、すっと 芽が伸びていくやつなんですが、、、。 名前なんて言うんでしょう? お皿に水を張って、室内に置いておくだけで育つ植物のようです。 なので、種(実?)の表面には根っこのようなものが はりめぐらされています。 ご存知の方、教えてください。

  • 植物のなまえおしえてください!

    すごくかわいいなぁっておもってきになってるんですけど、今の時期、いろんな家の軒先きでさいている オレンジのお花のなまえしえいませんか? 木で、ハイビスカスくらいの大きさのかたちもハイビズカスににてるようなお花です。 けっこうたくさん、ぶらさがるようにさいていて、 すごくかわいいんです。 けっこうみかけるんですけど、なまえがわからなくて・・・

  • 植物の名前

    一般的な植物以外の(園芸用などではなく、山野草、高山植物、雑草など、普段あまり見かけない)植物の名前を、写真(あるいは、図)から調べたいのですが、良いサイトがありましたら御紹介ください。 学術名なども載っていれば尚助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 植物の名前について

    植物の名前を知りたいのですが宜しくお願い致します。            解っているのは葉と幹の部分だけです。 葉の状態は根元近くから3つに分かれていて、まるで柏の葉を3つ根元で重ねあわせた、くっつけたような形をしています。 木なのか、もしくは生長したつる系(太め)の幹から生えています。 この特徴ある葉から、何類か何系か等、ヒントを下さい。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう