• ベストアンサー

植物の名前

一般的な植物以外の(園芸用などではなく、山野草、高山植物、雑草など、普段あまり見かけない)植物の名前を、写真(あるいは、図)から調べたいのですが、良いサイトがありましたら御紹介ください。 学術名なども載っていれば尚助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.4
参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/index.html,http://home.att.ne.jp/omega/HAL2000/archive.htm
noname#5149
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大変参考になり、仕事がはかどりました。写真が充実しており、調べやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 ↓参考になれば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279015
noname#5149
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 「教育研究情報センター」のサイト内に「辞書・辞典・図鑑」へのリンクのページがあります。  「図鑑」の項の「植物」,「花・野草」,「ハーブ・薬草」,「樹木・森林・材木・鉱物」,「野菜・果物・作物・食材」に挙がっているページはいかがでしょうか(内容未確認です)。

参考URL:
http://www.iic.tuis.ac.jp/links/dictionary/dictionary.html
noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細に分かれていて、目標がわかれば使いやすいです。これからの参考になると思います。ありがとうございました。

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

とりあえず、一つだけですが、私のお気に入りに入っているサイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/
noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お気に入り登録されているだけあって大変充実したサイトでした。参考にさせていただきました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

検索エンジンはgooかGoogleで「植物検索」を検索(笑)すると、いくつかのサイトが表示されますので 使い易いのをどうぞ。 またはYahooのカテゴリー ホーム > 自然科学と技術 > 生物学 > 植物学 > などの特化したもの http://dir.yahoo.co.jp/Science/Biology/Botany/Plants/

noname#5149
質問者

お礼

gooやGoogle、その他で調べましたがお手上げで、ここで質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前は?一般的に”雑草”?

    写真の植物の名前は何でしょうか(写真、分かりにくいですか?)。 また、一般的に”雑草”でしょうか。 雑草でなければ鉢に植えようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

  • この植物の名前が何かわかりますか?

    引っ越しをし、庭にすでにある植物の名前がわからなくて困っています。 名前がわからないので、手入れの仕方など調べることができません。 この添付写真の植物は何という名前かわかる方いますか? 写真が一枚しか添付できないようなので、一番全体がわかりやすいものにしました。 雑草かなと思ってぬこうとしたら、根が木化していました。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 畑に生えてくるんですが、最初は雑草で簡単に抜けると 思っていましたが・・抜いてみるとなかなか根がしっかりしていて まさか?木・・のような感じもします。^_^; そして、毎年生えてきます。・・^_^; 宜しくお願いします。

  • 植物の名前を知りたいのですが、教えてください。

    「日光種苗」という園芸店のホームページに紹介されているレスキュー菜(自然災害が起こったときのお役立ちアイテム)と紹介されている植物があるのですが、この植物はなんという名前の植物なのでしょうか。 以下のホームページに紹介されております。 http://www.nikkoseed.co.jp/rescue/rescue.htm 救助菜として紹介されいているものは「ミョウガ」ではないかと思うのですが、ミョウガは災害のときに役に立つのでしょうか?また、他の3種(災害強力菜、陸上自衛菜、救急菜)の名前を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

     最近、急に雑草が生えてきていますが、この写真の中央部分に写っている大きな丸い葉の植物の名前を教えてください。  この植物が大きくなると、綺麗な花をつけるのでしょうか。  そうでなければ、抜いてしまおうと考えています。  よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    今年5月初旬 公園を歩いていたら、写真のような雑草の実がなっていました。 一瞬虫の幼虫だと思ったのですが、よく見たら植物の実でした。 その後、インターネットや 文献で調べたのですが この植物の名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか 写真不鮮明で申し訳ありません

  • この植物の名前を教えて下さい

    東京都小平市の路傍に生えていた植物です。イネ科の雑草だと思うのですが、図鑑で調べてもこれだというものが見つかりません。高さは20から30cmです。候補となる植物名でも結構ですので、教えていただきたくよろしくお願いします。(写真は7月22日朝に撮影したものです)

  • この植物の名前を教えて下さい。

    最近、庭に写真のような植物(雑草?)が育ってます。 名前をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。  ・丈: 15cm  ・葉の巾:  1cm弱(最も広い部分)