• ベストアンサー

植物の名前を知りたいのですが、教えてください。

「日光種苗」という園芸店のホームページに紹介されているレスキュー菜(自然災害が起こったときのお役立ちアイテム)と紹介されている植物があるのですが、この植物はなんという名前の植物なのでしょうか。 以下のホームページに紹介されております。 http://www.nikkoseed.co.jp/rescue/rescue.htm 救助菜として紹介されいているものは「ミョウガ」ではないかと思うのですが、ミョウガは災害のときに役に立つのでしょうか?また、他の3種(災害強力菜、陸上自衛菜、救急菜)の名前を知りたいです。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

災害強力菜→ユキノシタ 救助菜→ミョウガ 陸上自衛菜→ユリ 救急菜→明日葉 ようするにほったらかしでもそれなりに育ってくれる植物ですから植えておけば 災害時食料が不足した場合は食べられるので便利だという事でしょう。 一種の洒落的な商品ですね。もっとも災害時にてんぷらなんかやっている余裕はないでしょうけど。

kahuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもどこかで聞いたことがある植物名なのですね。 画期的な植物なのかと思っていました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

右下のは「明日葉(あしたば)」だと思います。 右上はミョウガですね。 左側はちょっとわかりません。

kahuna
質問者

お礼

ありがとうございます。