観葉植物の名前と栽培方法

このQ&Aのポイント
  • 「カトック」という名前がついた観葉植物を購入しましたが、ホームページで見た内容と異なっているようです。
  • 「カトック」はマニ草というつる草であり、購入した観葉植物とは葉のつき方が異なるようです。
  • 購入した観葉植物が本当に「カトック」なのか、もし違うなら正しい名前と栽培方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この観葉植物の名前、栽培方法を教えてください

園芸店で添付写真の観葉植物を購入しました。 園芸店では、この観葉植物の名前は「カトック」と付けてありました。 栽培方法を調べるため、「カトック」で検索したところ、楽天市場のホームページが見つかりましたが、そこに展示されている内容「写真、説明文」をみると、私が購入した観葉植物とは異なるようです。 カトックはマニ草というつる草であり、私が購入した観葉植物とは葉の形は似ていますが、葉のつき方が異なるようです。 「カトック」のホームページ http://item.rakuten.co.jp/eran/792460/#792460 この観葉植物は「カトック」なのでしょうか。 もし「カトック」でないなら、どのような名前なのでしょうか? また、その栽培方法をご教示くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

カトックではなくカポックが正しい名称です。 カポックはシェフレラに良く似ていますが、実際には全く別物です。 シェフレラはウコギ科の植物ですが、カポックはパンヤ科の植物です。 非常に良く似ている事から、カポックをシェフレラの名で売られている 事が多く、栽培方法も大して変わりませんので、今後はシェフレラを参 考に管理をされたらと思います。 植物学上では全く違う品種になります。 耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は太陽光線が 大好きな植物ですから、現在のようなカーテンで仕切らずに、ガラス越 しで構いませんから光線に当ててやるようにして下さい。 光線不足は茎を間伸びさせるだけです。樹姿が乱れますから、出来るだ け光線に当てるようにして下さい。 春から秋までは鉢土の表面が乾いたら与え、冬場は控えめにします。 今は寒い時期ですから、休眠状態になっています。この時期に水遣りを 多くすると決まって根腐れを起こします。水遣りを控えめにする事で、 寒さに対しての抵抗力が付きます。観葉植物の中での寒さには強い方で すから、あまり猫可愛がりして暖かな部屋で管理をすると、寒さに対し ての抵抗力が無くなり、少しの寒さでも弱ってしまいます。 基本的には0℃以上で越冬します。 肥料は4~9月の間に、2ヶ月に1回で置き肥を与えるだけです。 植替えは現在の大きさなら2年に1回で、5~9月の間に行います。 土は観葉植物の土で、庭土や自分で勝手に配合した土は避けます。

PE-yoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 栽培方法まで教えていただき、感謝しています。 大切に育てます。

その他の回答 (2)

• yamm916
回答No.2

流通名を「ホンコンカポック」といいますが、標準和名ヤドリフカノキ、属名からシェフレラ’ホンコン’ともいいます。 栽培方法はhttp://www.kanyoplant.com/ichiran/capocc.htmlなど、いくつかのサイトがありますので参考にして下さい。 比較的育てやすい観葉植物で、大鉢仕立てにもミニ観葉にもでき、また幹が柔らかいので誘引造形にもできます。耐陰性も持ち合わせ、光が入れば窓辺でなくても育ちます。半耐寒性で関西あたりでは屋外越冬しています。 対陰性はありますが、日当たりが悪いと茎が曲がりやすいので、まっすぐ仕立てるときは支柱を立てたほうがいいと思います。害虫としてカイガラムシがつくことがあり、すす病の原因になりますので注意しておきましょう。

PE-yoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介いただいたサイトは大変参考になりました。

noname#148156
noname#148156
回答No.1

検索してみましたら、カポックと出ました。カポックと検索してみて下さい。

PE-yoshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 カトックではなくカポックだったのですね。