• 締切済み

生活費の節約教えてください!

tomapieの回答

• tomapie
回答No.11

たくさんの回答がでているので今更かもしれませんが・・・ 一度熱した水道水はカルキがおおかた飛んでますし、しかもみんなが入って色んな成分が溶け出し、しかもとっても適温です。大腸菌をはじめとする雑菌たちがとっても気持ち良い環境で増殖してしまってますよ。 屈強の大人たちなら免疫力でなんともなくても、赤ちゃんに使うお湯なんだからお風呂のお湯を次の日の使いまわすのはよしましょう。 プールなんかはちゃんと塩素系消毒薬を決められた濃度になるように入れて雑菌が繁殖しないように管理していますが、家庭ではしないほうがいいでしょう。 節約するならもっと他のところですよ。 節約でもないし、ちょっと質問からはずれますが、私自身正直一番効果があったのは給料天引きの積み立て貯金です。使う前に知らないうちに差し引いて、無いものとして考えて強制貯金する。これ地道ですが確実です。とにかく使えるものが少なければ嫌でも節約志向になるし、お金もたまる。きついようでも例えば月収20万円くらいなら月3~5万円を目標にやってみたらいいと思います。