tomapieのプロフィール

@tomapie tomapie
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/10
  • 夫婦の預貯金

    私は妻に家庭の財産を全て管理してもらっていますのですが、ここのところよく家庭の金が不足するといい、ヒステリックになられ困ってます。2年前に私の定期を崩して、200万円程度を公共料金等の家庭の固定費が引き落とされる口座に入金し、かつ、給料35万円を全て妻に渡しておりました。家庭内には、私と妻と犬が一匹とで生活をしております。私が計算したところでは、多く見積もっても27万円程度ではおさまるのでは、と思うのですが、足らないらしくボ-ナス等の150万円を毎月の生活費に補填し、45万円はいるとのことです。妻の顔をたてなければならず、心は釈然としないのですが、一切口出しせずに我慢してます。このようなことは、ごくふつうなのでしょうか。皆様のご家庭では、どのようなやりくりをなさっておられますか?妻にもう少し節約してもらうには、どうすればよいでしょうか?

  • 生活費の節約教えてください!

    はじめまして。22歳、新婚です。 5月には子供が産まれますので、 生活費の節約を頑張ろうと思うのですが、 今まで実家暮らしのため、自分自身で生活費 のやりくりをしたことがありません。 特に心配なのが、水道代です。 洗濯は、何日かためてやればいいかなとおも いますが、問題は風呂です。 実家では追い炊き付だったので、2日おきに 湯を変えていました。 今は、追い炊きなしなので、毎日湯を変えるか、 シャワーの日、湯の日、みたいにして水の 節約をしようか悩んでいます。 毎日湯を変えるのは、やっぱり経済的に 厳しいですか? 個人的に、冬場は寒いし、(長野です) 妊娠中だから毎日湯につかりたいですが…。 アドバイスお待ちしています。