• ベストアンサー

どちらが光熱費を節約できますか?

お風呂やキッチンなどでシャワーを使うとき、 『使うときだけお湯を出す』(使わないときは止めておく)方が 『お湯をずっと出しっぱなし』よりも ガス代が高くつくと聞きましたが本当ですか? 水道代も加味すると、相対的に見て どちらの方が特になるのでしょうか。 参考までに、住居は京都です。 冬場になり、ガス・水道代が大きく跳ね上がってしまい困っています; ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 冬にガス代が大きく上がると言うのは、よく聞く話ですが、 (水が冷たくなるし、暖房に使ったりもあるから。) 冬に水道代が大きく上がると言うのは、珍しい話だなと思いました。 (季節じゃなくて、水道料金の高い地域に引っ越して  上がったと言うのなら分かるんですが。) うちは、水道代の高い安いと季節はあんまり関係ないです。 庭に撒いたりもしませんし・・ 出しっぱなしは、両方共に料金が高くなるだけでは。 出しっぱなしで安くなったなんて話は聞いたことが無いです。 ???

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>冬場になり、ガス・水道代が大きく跳ね上がってしまい困っています; 我が家も、冬場の方が 高くなりますよ 夏はシャワーで済ませていたのが、冬は毎日湯舟に入ります 洗濯物も、夏はTシャツが、冬になるとシャツにトレーナーに・・・厚手のものが多くなって、夏場は用の無い毛布も洗うし・・・ お湯を沸かすのでも、時間が掛かります ガスと水道に限って言えば、冬場の方が高いです

aooooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上ってしまうと分かっていても、やっぱりつらいです; 早く暖かくなってほしいです笑

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。再び2です。 考えてみたのですが、 雪国の融雪等しか、やっぱり思いつきません。 京都ですもんね・・

aooooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道代はお風呂だと思います。 冬は湯船につかりたいので…どうしようもないんですけどね笑 外の気温も凄い冷えてきて、雪も結構積もるので 暖めるために余計にガス代かかってるのかもしれません;

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

どのような給湯システムをご利用になられているのか存じませんが、ガス代も水道代も消費した分だけ課金されるので、『使うときだけお湯を出す』ほうが安価です。 > (使わないときは止めておく)   この行為は、水栓を閉じるだけではなく、他にもなにかなさっていますか?

aooooooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使うときだけ出すほうがやっぱ安いんですね! 参考になりました。 対策は、普通に水栓を閉めるだけです。

関連するQ&A

  • 光熱費の節約

    こんにちは。二人暮らしの主婦です。今回ガス代初めて請求がきて高くてびっくりしてしまいました。プロパンです。お風呂のお湯は二日経ったら、替えており追い焚きを二日に一回してます。ですが、シャワーは頭を洗ってるときや体を洗う時など、とめてます。あと残り湯を洗濯で使ってます。 みなさんのガス代はいくらで、どのように節約されてますか?

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • 沸かし太郎などで光熱費節約できる?

    冬場は氷点下になるような寒い地域です、住んでるアパートがプロパンガスで1立法メートルあたり500円オーバー、毎日湯船に浸かるため冬場はガス代が毎月20立法メートル前後、基本料金が1800円くらいなので13000~14000です。 風呂を入れるのが一番ガス代かかる、250リットルの平均的な浴槽にお湯を溜めるだけで200円~250円とか聞きました。 そこで最近、【沸かし太郎】という電気でお湯沸かす商品知ったんですが正直どうなんでしょ? 特徴として :250リットルのお湯、室温14度、一時間3.5度~4度水温上がる :室温、浴槽の質によりけり :消費電力は915W(h) :価格は3万前後 てことはうちは冬場は風呂場が激寒い(14度なんてとんでもない、10度以下、しかも水温は手がもげそうなほど冷たい)ので風呂に溜めた250リットルの水を40度~41度まで上げるには10時間とか? てことは915W(0.915KW)×10時間×22.5円=205円 あまり節約ならないような気するんですが・・・ どうなんでしょうか? 結局節約は無理かな~・・・ 同じように寒い地域に住んでる、プロパンガス高くて沸かし太郎使ってるよ、てな方いたら教えてください。 あと光熱費の計算詳しい方、お願いします。

  • 一人暮らしの光熱費はどのくらい?

    一人暮らしを考えています。 2DKの部屋を借りる予定で、基本的に自炊、風呂は週に一度、シャワーは毎日。 おそらく勉強のため一日のほとんどは家にいることになると思いますが、この場合、電気、ガス、水道代はどのくらいになるでしょうか? 夏場、冬場それぞれ、どの程度の出費になるか、お一人で暮らされている方、おおよそで良いのでお教え下さい。

  • 光熱費について

    九州に住んでいます。一人暮らしをしようとしています。 水道料は定額なのでいいのですが、電気代とガス代はどのくらいかかるものなのでしょうか?自炊は毎日するつもりで、お風呂は毎日お湯をためて入るつもりです。ちなみにガスは、プロパンガスです。

  • 光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。

    光熱費(ガス代)がどれくらいかかるか見当がつきません。 結婚予定で来月の引っ越しの予定を立てております。 交通の便や家賃や間取りなどで気に入った物件があったのですが、プロパンガス使用(お風呂、キッチン)でした。 毎日だいたい朝と晩に料理をして、お風呂はお湯をはるかシャワーと考えてるのですが、それだとおよそいくらくらいガス代がかかるか見当つきません。 プロパンガス使用しているかただいたい月どのくらいかかってるか教えてください。 ちなみに今暮らしてる実家はキッチンのみプロパンで月平均3~4千円でした。これにお風呂が加わるとどれくらいなのかわかりません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

専門家に質問してみよう