• ベストアンサー

どちらが光熱費を節約できますか?

お風呂やキッチンなどでシャワーを使うとき、 『使うときだけお湯を出す』(使わないときは止めておく)方が 『お湯をずっと出しっぱなし』よりも ガス代が高くつくと聞きましたが本当ですか? 水道代も加味すると、相対的に見て どちらの方が特になるのでしょうか。 参考までに、住居は京都です。 冬場になり、ガス・水道代が大きく跳ね上がってしまい困っています; ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 冬にガス代が大きく上がると言うのは、よく聞く話ですが、 (水が冷たくなるし、暖房に使ったりもあるから。) 冬に水道代が大きく上がると言うのは、珍しい話だなと思いました。 (季節じゃなくて、水道料金の高い地域に引っ越して  上がったと言うのなら分かるんですが。) うちは、水道代の高い安いと季節はあんまり関係ないです。 庭に撒いたりもしませんし・・ 出しっぱなしは、両方共に料金が高くなるだけでは。 出しっぱなしで安くなったなんて話は聞いたことが無いです。 ???

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

>冬場になり、ガス・水道代が大きく跳ね上がってしまい困っています; 我が家も、冬場の方が 高くなりますよ 夏はシャワーで済ませていたのが、冬は毎日湯舟に入ります 洗濯物も、夏はTシャツが、冬になるとシャツにトレーナーに・・・厚手のものが多くなって、夏場は用の無い毛布も洗うし・・・ お湯を沸かすのでも、時間が掛かります ガスと水道に限って言えば、冬場の方が高いです

aooooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上ってしまうと分かっていても、やっぱりつらいです; 早く暖かくなってほしいです笑

回答No.3

こんにちは。再び2です。 考えてみたのですが、 雪国の融雪等しか、やっぱり思いつきません。 京都ですもんね・・

aooooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水道代はお風呂だと思います。 冬は湯船につかりたいので…どうしようもないんですけどね笑 外の気温も凄い冷えてきて、雪も結構積もるので 暖めるために余計にガス代かかってるのかもしれません;

• DIooggooID
回答No.1

どのような給湯システムをご利用になられているのか存じませんが、ガス代も水道代も消費した分だけ課金されるので、『使うときだけお湯を出す』ほうが安価です。 > (使わないときは止めておく)   この行為は、水栓を閉じるだけではなく、他にもなにかなさっていますか?

aooooooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使うときだけ出すほうがやっぱ安いんですね! 参考になりました。 対策は、普通に水栓を閉めるだけです。