• ベストアンサー

可愛くなりたいと思って努力はしてるけど…

現在17歳の女性です。 私は中学生の頃から、徐々にファッションやメイクに興味を持ち、あれこれと模索しながら今に至ります。 ちょっと太っているのが気になるので、最近は甘いものを我慢したり、お風呂で半身浴をしたり…。ヘアースタイルも、雑誌を見て研究して美容院に行っています。洋服だって自分なりにお洒落をして、頑張っているつもりでした。 でも何だか垢抜けないんです。 同じ17歳でも、大人っぽくて可愛い子を見てしまうと、何だか凹んでしまいます。お店のガラスに写る自分自身の姿が、ダサくて嫌になってしまいます。 女の子に生まれたからには、それを活かしていろんなことを楽しみたいなって思うんです。 今好きな人もいるので、もっと可愛くなりたいなって 思ってはいるのですが…どうしてか周りと較べて凹みます。 どうしたら魅力的な女性になれると思いますか? アドバイスお願いします。

noname#30547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisyo
回答No.3

こんにちは 十分がんばっていらっしゃるように思えるのですが。 お洋服やお化粧を頑張るのも素敵ですがお金かかってしまいますよね。 それほど努力してるのにへこんでしまう、と。 姿勢はどうでしょうか? 猫背とかうつむいてたりしてませんか? 私が思う素敵な女性って姿勢が正しい人なんです。流れるような動作をしているひとって輝いていると思うんです。 そこからあふれる自信がその人をより魅力的に見せていると思うんです。 どんなにいい服を着て化粧ばっちりで可愛くても姿勢が悪かったり、座るときに足を広げていたりとかしているとがっかりします。 周りと比べるのはいいですけど、周りとおんなじにはならないほうがいいですよ。個性的も魅力のひとつだと思います。 街に出ていろんな人をウォッチングしてみるのもいいですね。へこまないように、ただ研究対象として。。 魅力的な女性になれるようにがんばってくださいね。

質問者

お礼

そうなんです。 化粧品や洋服は、どんなにお金があってもすぐ足りなくなってしまいます。 今回お年玉をやりくりしてセールへ行ったのですが、 また欲しいものが増えてしまいました。 実はものすごーく私姿勢が悪いんです。 猫背で背骨も曲がっていて、よく前かがみになっているのにも自分で気づきます。肩こりとか冷え性持ち だったりもするので、姿勢はやはり正した方が良いですよね。 昨日セールの中いろんな人達を見ていたのですが、 何だか皆同じように見えてしまって…。いかに個性を出すかって難しいですね。 姿勢を指摘されて、はっとしました。 今回を機に治してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kneissl
回答No.9

蛯ちゃんや鈴木えみちゃんと自分を比較したりするのは、ばかばかしいと思いませんか?かわいい娘やかっこいい子を見ると、確かに羨ましく感じたりするのはわかりますし、卑屈に感じたりするのもわかりますが、やっぱり最終的な解決策としては、比較してはいかんということですね。 容姿に関して、人間は確かに平等とは言えない。 でも、神様の偉いところは、人間に容姿以外の要素を与えたところです。 不利ということはあっても、戦えないということはない。恋愛というフィールドにおいて、さまざまな武器を用意してくれたところに、神様のありがたさがあります。 だから、違うとこで勝負したらいいんじゃないですか? あとは、自分で自分のことは誉めまくるとか。 だって、自分で自分のこと誉めんのはただじゃないですか。 俺はいつでも自分のこと、男前って言ってますよ。 それでいいんですよ。言うたもん勝ちですからね。 かわいくなれますよ。性格美人を目指しましょう☆

質問者

お礼

雑誌のモデルさんは、どうしてあんなにキレイで可愛いのでしょう…と何度も思ってしまいますが(笑) 私は私って思えるようになりたいです。 >自分で自分のこと誉めんのはただじゃないですか。 そうですね! 自分で自分を好きになったり、誉めてあげるのは良いことですよね。それだけでポジティブになれそうです。言ってるうちに暗示にかかって、不思議と積極的になれそうな気がします。 性格美人…難しいですけど、頑張ってみます! 素敵な女性になるのって大変だなとしみじみ思います。ありがとうございました!

• alice123
回答No.8

こんにちは。18歳の女です。 共感してしまったので回答しました♪ 私は結構自信家なのですが(笑)それでもやっぱり綺麗な子や可愛い子を見ると落ち込んじゃいます。。 でもみんな同じですよ!すごい綺麗な子だって人の事をうらやましく思うし、自分の容姿で嫌いな所があると思うんです。だからとりあえず無条件に自信もちましょう♪ 魅力的な女性になるのに大切なのはやっぱり笑顔と中身だと思います。趣味が多くていろんな話題についていける女性は友達としても魅力的だし、男性から見てもきっと魅力的です☆”「おぉ!」って思わせる個性的な趣味を見つけるのもいいかもしれませんね。 好きな人がいるんですね!それだけで綺麗になれそう♪ 積極的に行動してくださいね! 魅力的になれるように一緒に頑張りましょうね!

質問者

お礼

同世代の方からの回答、とても嬉しいです。 そうですよね。 すごく可愛い子だって、100%自分のこと好きな訳じゃないですもんね。私が好きといっても、その子にとっては気に入らない部分かも…。 確かに趣味が多くていろんな話題を知っている人って、周りを飽きさせないし魅力的ですよね。自分の中に引き出しを色々作る、っていう感じでしょうか。 そして笑顔がやっぱり一番のようですね。 何だか元気が出ました!ありがとうございました!

• tomobooo
回答No.7

30も半ばを過ぎた女性として現在は、「きれいになるために 体力を使っている人」はきれいだな、と思います。 つまり、つらい努力している人。 寒いのに短いスカートだったり、衿がばーんと開いた 服を着て颯爽としてるのもすごいと思うし、 体型を維持するのに頑張って運動してる人もかっこいい。 こんな私からみれば、きっとあなたはかわいいはずです。 なにかに、あなたなら、かわいくなりたい、と一生懸命に 打ち込んでる姿はきれいですよ。 まあ精神論はさておき、私自身が、これで垢抜けた!というのを ひとつご紹介します。それはパーソナルカラー診断です。 私は実際にカラーアナリストという職業の人にみてもらいました。 それまで自分で似合う&好き!と思っていたものをいくつか否定され、 自分では似合わない、キライ、と思っていたものをいくつか 薦められました。アドバイスの通りの服装やメイクをすると テキメンに「垢抜けたねぇ!」と人から言われました。 ちゃんとした人に診断してもらうと結構お金がかかりますが 或る程度は自己診断できます。 下記URLでじっくり診断してみて、自分に似合う色やテイストを 心がければ、いくらか垢抜けると思います。 (ちなみに診断するときは、晴れた日の昼間の 日差しの中でやります。髪の毛は染めてない部分の色で診断。 肌はノーメイク、瞳はもちろんカラコンとかナシでね) でも、10代のうちは自分で枠を決めずに 着たいものを着ていっぱい悩むのも、将来の肥やしだとも思います。 がんばれ!

参考URL:
http://www.geocities.jp/net_t3/iro-uzu/
質問者

お礼

お正月太りが恐怖だったのですが…気をつけていた せいでそんなに太りませんでした。 私実は以前、ダイエットで無理をして体重を一気に10キロ減らしたことがあるんです。もうほとんどノイローゼ状態でした。 自分をボロボロにしてまでキレイでいようとか、そういうのは違いますよね。 パーソナルカラー診断ですかー! とても興味深いです。今日は日差しがもう沈みかけているので、明日ちょっとやってみようと思います。 最近は原色などの色を好むようになりましたが、意外に自分で遠慮しているものが合ったりして…。 着たいものを着るっていうのが、大切ですよね。 とにかく、決め付けないでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yurisu
回答No.6

こんにちは。 ファッションのセンスを磨くには、感性を磨くことが大事なのではないかな。 自分ではいいと思って買った服が、後でよくよく見ると何だか垢抜けない…それは、あなたの感性がまだまだ磨かれている途中だからでは? でも後になってからでも、他の人と比べて自分は少し垢抜けないと気付けるのは、少し垢抜けた人に近づきつつある証拠でもあると思います。頑張って^^ 感性って、例えばファッション雑誌を見たりするのももちろんですが、それ以外にも良い映画や、色々な芸術作品や、街中にあるポスターデザインや何でもいいんです。たくさん見て色んなことを感じたり考えたり、それだけではなく、人間関係や、人の心の動きや、色んな経験を積むことによって磨かれるものだと思います。 毎日感性を研ぎ澄まして、磨くことを意識して生活すればいいと思いますよ。

質問者

お礼

去年買った服などの整理をしていると、何だかちぐはぐなテイストだったり、着回せないものばかりでした。 毎回「これが良い!」って思って買うんですけどね。 >毎日感性を研ぎ澄まして、磨くことを意識して生活すればいいと思いますよ。 そうですね。 今日は鎌倉へ行って大仏やお寺巡りをして来たのですが、自分の中で収穫があったような気がします。 興味のあるDVDなどもレンタルして、家で鑑賞するのも良いかもしれませんね。 いつでもアンテナを鋭くしていて、情報をキャッチできるようにしていたいです。 ありがとうございました。

• miffy05
回答No.5

まず笑顔でいることじゃないでしょうか? 笑顔に勝るものは無いと思いますよ! 洋服などは雑誌を見ても可愛いのがあるけど、自分には「あれ?」って思うときありますよね? 着こなせてない…、なんか違うなぁ~って時。 ショップのマネキンや、店員さんのコーディネートを真似てみるとか、ショップの店員さんに相談してみる(私は結構やってます!客観的に意見を言ってくれたり、着こなしの仕方も教えてくれますよ)、それだけでも違うと思います。

質問者

お礼

笑顔って大切ですよね。 クラスで、笑顔が素敵だなって思う人がいます。男女問わずそういう人って魅力があるような気がします。 そうなんです!今自分に何が似合うのか、何を着て良いのか全然分からなくなっちゃって。 お店の店員さんに相談する、って良いですね!今度 ぜひしてみようと思います。 ありがとうございました。

• 18531891
回答No.4

そんなこんなを繰り返し、試行錯誤しながらあなたは垢抜けてゆくのです。 周りが良く見えるのはみんな同じですよ。 隣りの芝生は青く見えるということわざをあなたに捧げます。 他人への思いやりを忘れない素敵な女性になってくださいね☆

質問者

お礼

周りがよく見える、というのは誰でも同じこと ですよね。私の友達でとても可愛くて皆に好かれている女の子がいるのですが、私のことをこういう風に言ったことがありました。 (私は誰とでも話せて友達が多いのだそうです…彼女にしてみれば) でも私にしてみれば、彼女のほうが人気者で皆に好かれているのになと不思議でした。 みんな私と同じことを案外思っているのかもしれませんね。ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.2

外見だけにとらわれているからではないかな? 人の魅力ってのは、持って生まれた素材だけにあらず。 もちろん、ファッションに気を使ったり、メイクを勉強するのは結構。 しかし、表情は?気持ちは? 人の外見てのは心がにじみ出るもんです。それは雰囲気や表情、目に 現れる。大人びて見える子は単に顔立ちが大人っぽいだけかな?? 何か思うことがあって、君よりも一歩大人な思想なんじゃないかな? 自分には魅力がないと思い込んだ不健康な心では、どれほど素材に恵まれ、 丹精な顔立ちをしていても、不細工な表情が表れる。 どうしたら魅力的になるか? 簡単さ。 自分を好きになる事です。鏡をみて、ガラスをみて映る姿を愛してあげなさい。 そうして心を健康にするのです。それが土台。メイクやファッションなんて その心を着飾るちょっとしたアクセント程度でしかありません。

質問者

お礼

>しかし、表情は?気持ちは? いつも笑顔でいるようにはしているつもりです。 たまに鏡の前で、笑顔の練習をしてみたり…。 だけれど凹んでしまうのは、結果的に「自分のことを好き」という気持ちが足りないのかもしれません。 よく周りの人から「もっと自信を持った方がいいよ」 と言われることも、確かに多いです。 今日から、鏡を見て頑張っている自分を好きになってあげようと思います。 きっと今の私の顔は陰鬱な雰囲気でいっぱいだと思うので、ここは気分を新たににこっと笑顔でいきたいです。ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

男性としての希望をいいますと, ファッションやメイクを努力するのもいいですが,できれば内面も磨いてほしいと思います. いくらかわいくても,アホっぽいこでしたら,すぐに飽きられますよ.人間としての厚みを増やしていく方向で成長されることを希望します. がんばってくださいね.

質問者

お礼

>できれば内面を磨いて欲しいと思います そうですね。 言葉遣いや、立ち振る舞いなど自分はどうなんだろう?と改めて気をつけてみます。 あと読書は好きなことなので、いろんな人の本を読んで自分の考えを深めることもいいかなと思いました。 ありがとうございました。