• 締切済み

ヘアメイクの職に就くには。

今、美容専門学校に通っているものです。 将来はメイクを中心としたヘアメイクアーティストの仕事につきたいと思っています。 一年後半になると、ヘア科メイク科ネイル科などと自分の希望する科にいくことができるのですが、選科決めの時点ではヘア中心である美容師になりたかったためヘア科を希望したのですが、今さらになってメイクの仕事への想いが強まってきました。 ヘア科ではメイクの授業は全くないため将来が不安でなりません。 メイクの技術が全くないまま、ヘアメイクの職に一から就くことは可能なのでしょうか。 このまま美容師の道を進むべきなのか。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • sao-pun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は以前美容師をしていた者です(今は専業主婦です)。 私の通っていた美容学校は(もう十何年も前のことですが)ヘアが基本で、全員が国家試験を目指してました。 メイクやネイルは授業に組み込まれていましたので、質問者様の状況とは違っていると思いますが…。 同期でもメイク中心の職業に就いている人も居れば、ほぼヘア専門の人も居ます。 私たちの時は美容学校では美容師の資格をとるための勉強をし、晴れて美容師になってから、メイクやネイル方面に行きたい人は各個人で勉強をするというパターンでしたので…。 余談ですが、私は和装に興味があったので、着付けや日本髪を重点的に勉強しました。どうやって勉強したかと言いますと、ある程度のことは仕事をしながら覚えさせていただきましたが、着付けは自分で専門の先生に習いに行き、日本髪については日本髪に強い美容室に入ってレッスンなどで教わりました。 多分、今メイク中心の仕事をしている方も、自分で専門学校に行きなおしたり、職場を選ぶことによって軌道修正されたのではないでしょうか…。 長くなりましたが、専門学校で教わったからといっても、あくまでも基本であり、最初からお客様にメイク(ヘアも)が出来るはずもありません。 ですから、先に美容師の資格を取った上で、美容師としての経験を積みながらメイクの勉強をするのも一つの方法だと思いますし、最初から(今の美容学校を卒業した上で)メイク中心の仕事(質問者さんが仰るところのヘアメイク)に修行に入って、技術を習うのも有りだと思います。(各職場の社員募集時に、必要な資格などの条件が出ていますので調べて下さいね) 但し、メイク中心とは言っても、ヘアは基本だと思いますので美容師免許は取られた方が仕事の幅が広がると思いますよ。 要は自分がやりたいと思った時から軌道修正は出来るってことです。ただ、今までの勉強が無駄にならないような方法をお選びになった方が私は良いと思います。その為に少しくらいスタートが遅れたとしても、目標を見据えた上での回り道ならば無駄にはならないのではないでしょうか。 ご希望に沿う道を歩まれることを祈念致します。

kajicco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 来年は就職活動ということもあり、焦る気持ちでいっぱいだったのですが、少し将来を見据え、落ち着いて考える気持ちになりました。 諦めることも考えていたので大変安心しました。 親切なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メイクアップアーティストとヘアメイクアーティスト

    私は、今学校で将来についての勉強をしているのですが将来はメイクアップアーティストかヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 そこで、質問なのですがメイクアップアーティストとヘアメイクアーティストの違いはなんですか?様々なサイトを見ても全て書いてある内容が違くてよく分かりません。 メイクアップアーティストはメイクを中心にヘアもやり、ヘアメイクアーティストはヘアを中心にメイクもやるのですか? それとも、メイクアップアーティストはメイクだけで、ヘアメイクアーティストは美容系全てをやるのですか? 教えて下さると幸いです。

  • 水商売のヘアメイク

    最近、水商売のヘアメイクのバイトを始めました。 メイクは、女の子が自分でやるので実際にはヘアセットなんですけど。 将来ヘアメイクの仕事がやりたくて、メイクは学校に行って勉強したのですが ヘアの方は、学校の先生や美容師の友達から教えてもらってる程度で 上手くはありません。 ヘアの方は現場で覚えようかと思うのですが、独学の勉強の仕方が いまいち分かりません。 独学で勉強された方は、どんな方法で学んだのですか? お店では、コテとヘアアイロンを使用してます。

  • 美容科かヘアメイク科

    美容科でも将来的にメイク事務所とかで働くことってできるんですか??やっぱりヘアメイク科しか無理なんですかねぇ・・・

  • ヘアメイクの仕事について

    私は21歳で美容師免許は持っていますがサロンでの経験はありません。将来は ヘアメイクの仕事がしたいのでヘアメイク事務所を持っている美容室を探しています。ただ、なかなかありません。東京都内で知っている所があれば教えて下さい。

  • ヘアメイクのリハーサル

    いつもお世話になっています。 ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。 やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか? ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。 なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので) メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、 普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です) となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。 リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか? 私はメイクはそれほど変わらないのであれば、 髪型のためにリハーサルはする気が起きません。 リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?

  • ヘアメイクを習いたいのですが

    20歳の学生です。東京都在住です。 ヘアメイクやネイルを習いたいと思うのですが、インターネットで探してみると専門学校やダブルスクール、レッスン5回で○○円といったものが多いのです。 そうではなくピアノのお稽古のように週に1回で月謝という形の習い事として、教えてくれるところはないのでしょうか? 将来プロになりたいというつもりではなく、自分に合うメイクの仕方をプロの方に教えていただき、少しでも綺麗になりたいんです。 東京にそんなところがもしあればおすすめをぜひ教えてください。お願いします。

  • 怖いヘアメイクさん。。。

    怖いヘアメイクさん。。。 私は、フリーランスでカメラの仕事をしている者ですが、 定例で一緒に仕事をしている(依頼しているのは、別の窓口ですが)ヘアメイクさん(♂)で、 怖い方がいます。 具体的には、 撮影中にヘアについて指示を出しても、 「こういう髪型だから無理なんだよ」と言って直してくれなかったり、 良い写真にしようと、皆が目的を一つにして向かっているところなのに、 「俺はこれは変だと思う」とか言いだして、 現場の雰囲気を悪くしています。 でも、なぜかクライアントは、いつもその方に依頼しており、 いつも現場に行くと遭遇する、という具合です。 先日、やはり撮影で一緒になった時に、また妙な言い争い(?)になり、 ついに私をどついたのです。 さすがに、仕事上のことで手を出すのには驚いて、 もう二度と一緒に仕事をしたくないと思ったのですが、 依頼する窓口が別なせいもあって、 「今回もそのメイクさんなのか?」だとか、 「実際、ちょっと困っている」だとか、伝えられないまま、また次回の依頼が来てしまいました。 この仕事、なにも言わずにお断りしてしまった方が利口でしょうか。。。

  • ヘアメイクの学校探しています!

    ヘアメイクの学校を受験しようか迷っています!今は看護師として仕事をしているのですが、最近(というか1年くらい前から迷っています・・・)メイクに興味を持ってて、自分自身のメイク技術を高めたいのもありますし、フェイシャルセラピーに興味を持ったのもあります。で、今いろいろインターネットで学校を探しているのですが、ヘアメイクの学校もいろいろあり、また学科もいろいろあり、どこの学校を選べばいいのか迷っています。大阪に住んでいるのですが、大阪でおすすめの学校、学科(コース)を教えてください!

  • 結婚式お呼ばれでのヘアメイク

    25歳の女です。 この夏に友人に結婚式にお呼ばれしているのですが、私はこれが初めての結婚式参加なんです。 また、普段からしっかりヘアメイクをする仕事では無い(研究職です)ため、ヘアメイクの技術が皆無です。そのため、披露宴会場の近くで美容院を探してヘアメイクをお願いしようと考えています。 しかし、母に唐突に「近くの美容院なんてありえない、でも会場にある美容院を使うなら新婦しか支払いが出来ないから友達に聞け」と言われ混乱しています。 披露宴出席のためのヘアメイクは、近隣の美容院に頼むことは非常識なんでしょうか?そりゃあ、会場の美容院にお願い出来るのなら有り難いですが、人数や会場の方針などの都合もあるでしょうし、美容院代を新婦である友人に払わせるのもおかしいと考えています。 披露宴会場近隣にある美容院にヘアメイクをお願いしても、大丈夫でしょうか?

  • 友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

    25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう