• 締切済み

水商売のヘアメイク

最近、水商売のヘアメイクのバイトを始めました。 メイクは、女の子が自分でやるので実際にはヘアセットなんですけど。 将来ヘアメイクの仕事がやりたくて、メイクは学校に行って勉強したのですが ヘアの方は、学校の先生や美容師の友達から教えてもらってる程度で 上手くはありません。 ヘアの方は現場で覚えようかと思うのですが、独学の勉強の仕方が いまいち分かりません。 独学で勉強された方は、どんな方法で学んだのですか? お店では、コテとヘアアイロンを使用してます。

みんなの回答

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

ホットカーラーは必需品だと思いますが? ホットカーラーを巻いてドライヤーであっためて冷やし手を繰り返すとくりくりになります。 あまり下手だと、女の子からすぐにクレームがつくので注意しましょう!夜会巻きは必須ですね。 雑誌で見て、ひたすら練習するしかないと思います。

cinamonn8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホットカーラーのが、使い慣れててコテよりも ちょっとはスムーズなんですが、 狭いロッカールームのこれまた狭い化粧台なので 家庭用のホットカーラーすら置くスペースがありません。 毎日練習してがんばります!!

  • miki_miki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

若い子のコテを使った巻き髪などは雑誌など(JJなど…)を読めば詳しく巻き方なども載っていますし、アレンジの仕方なども…ただ少し水商売では物足りないかもしれないので、上手に巻けるよぉになれば、アップなど、アレンジもたくさんできると思いますよぉ☆ 回答になってなかったらごめんなさい(^-^;)

cinamonn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんで、ヘアアレンジだけの本を探したのですが ヘアカタがほとんどでした。 いろんな雑誌を見て、勉強します。

関連するQ&A

  • ヘアメイクで予約したんですが・・・

    数日後に成人式の写真を撮るため、美容室にヘアメイクを予約しました。 ヘアメイクと確かに言ったんですが、それはヘアセットとメイクをしてもらえるんですよね!?美容室でヘアメイクをしてもらった経験がないのでわからなくて・・・ メイクもしてもらえるなら当日はすっぴんでいいんでしょうか?

  • ヘアメイクの職に就くには。

    今、美容専門学校に通っているものです。 将来はメイクを中心としたヘアメイクアーティストの仕事につきたいと思っています。 一年後半になると、ヘア科メイク科ネイル科などと自分の希望する科にいくことができるのですが、選科決めの時点ではヘア中心である美容師になりたかったためヘア科を希望したのですが、今さらになってメイクの仕事への想いが強まってきました。 ヘア科ではメイクの授業は全くないため将来が不安でなりません。 メイクの技術が全くないまま、ヘアメイクの職に一から就くことは可能なのでしょうか。 このまま美容師の道を進むべきなのか。 本当に悩んでいます。

  • 銀座周辺で早朝ヘアメイクしてくれる美容室

    来月友人の結婚式が銀座であり、銀座周辺で早朝ヘアメイクしてくれる美容室を探しています。 午前10時までに式場に行かなくてはいけないので…。 (式場ではヘアセットのみでメイクはやっていないそうです。) 当方20代です。古臭くないヘアセットとメイクをしてくれる美容室をご存知の方がいらしたら教えてください!

  • プロのヘアメイクのテキストって売ってる?

    他人のヘアメイクをするやり方の載ってる本(テキスト)ってどこかで売ってるでしょうか? ヘアスタイリストになりたいので、いろんなアレンジの方法を勉強したいのですが、今受けている講座には教科書がありません。 どこかでそういう本、または美容専門学校の教科書など売っているところをしっている方がいましたら教えてください。

  • 友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

    25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 子供用ヘアメイクについて

    こんばんわ。義弟の結婚式が近々あり、甥、姪にあたるうちの子供たちも出席します。 10歳女の子と、8歳の男の子なので、ドレスと、スーツをレンタルすることにしました。 娘の髪型をどうしようかと悩んでいます。私自身も留袖を着ることになっていますので(ショートヘアなので自分でワックスなどつけ、美容院には行きません)時間的にも子供だけ美容院に行くことはしたくありません。 家で私がセットしようと思っていますが、ただ単なるアップより、ちょっと凝っているヘアメイクをしてやりたいなと思っています。 そこで、子供用のヘアメイク、または、大人用でもいいのですが、ドレス用のヘアメイクのHP知りませんか? できれば詳しく方法も載ってるほうがいいですが、後ろ髪の写真だけでもかなり参考になると思うので、教えてください。

  • 美容師・ヘアメイクやってる方に質問

    ヘアメイク専門学校卒業したものの現在フリーター…ですが、あきらめきれずヘアメイクを目指しています☆ 家でヘアテクの練習をしているんですが、いろいろと疑問・不安…困ってます(>_<) 質問に答えてもらえるとありがたいです★ (1)現場でホットカーラー(全頭)を巻く場合、だいたいどのくらいの時間でやるん ですか? (2)ホットカーラー・コテ・ブラシ(デンマン・ロール)など道具でオススメの商品・メーカー教えてください! (3)現場に持っていく基本的なヘアの道具を教えてください☆ (場合によって違うと思うので、常に持ってる物) かなり初歩的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします(>Д<)

  • 怖いヘアメイクさん。。。

    怖いヘアメイクさん。。。 私は、フリーランスでカメラの仕事をしている者ですが、 定例で一緒に仕事をしている(依頼しているのは、別の窓口ですが)ヘアメイクさん(♂)で、 怖い方がいます。 具体的には、 撮影中にヘアについて指示を出しても、 「こういう髪型だから無理なんだよ」と言って直してくれなかったり、 良い写真にしようと、皆が目的を一つにして向かっているところなのに、 「俺はこれは変だと思う」とか言いだして、 現場の雰囲気を悪くしています。 でも、なぜかクライアントは、いつもその方に依頼しており、 いつも現場に行くと遭遇する、という具合です。 先日、やはり撮影で一緒になった時に、また妙な言い争い(?)になり、 ついに私をどついたのです。 さすがに、仕事上のことで手を出すのには驚いて、 もう二度と一緒に仕事をしたくないと思ったのですが、 依頼する窓口が別なせいもあって、 「今回もそのメイクさんなのか?」だとか、 「実際、ちょっと困っている」だとか、伝えられないまま、また次回の依頼が来てしまいました。 この仕事、なにも言わずにお断りしてしまった方が利口でしょうか。。。

  • 美容院でヘアメイクの経験がある方にお訊きしたいです。

    8月に、友人の結婚式があります。 式場がかなり遠く、友人達も誰も一度も行ったことがない場所のため 新婦(友人)に美容院などの手配をして貰うことになりました。 手配してくれたのが、式場まで出張できてくれて、ヘア(セット)単品で5千円、ヘアメイクで1万5千円という事でした。 セットはまだしも、メイクが高すぎるのではないか?という気がするのですが・・・ 大人になってから結婚式に出席するのがはじめてなので、実際に体験された方のお話をお訊きしたいと思っています。 まず、ヘアメイクの料金として、これくらいが普通なのでしょうか? それから、実際体験されて、「美容院でやって良かった」と思われましたか? 調べてみたところ、「せっかくだからヘアメイクは美容院でした貰った方が良い、自分でやるのとは全く違うから」という意見も多く見られたのですが、 正直今までの人生で、他人にメイクをして貰って良い思いをしたことがないのです。 成人式などの際に着付けとヘアメイクなどの経験をしましたが、 顔の色が変だったり、睫毛は全く綺麗に上がっていなかったり、保湿が不十分で顔が粉を吹いたり(普段はクリームorリキッドファンデを使用していますが、パウダーを使われ肌がガビガビになったりもしました) 鏡で出来上がっていく自分の顔を見ながら苦笑するしか有りませんでした。 普段から結構ばっちりとメイクをする方で、両親もそれを見慣れているはずなのに、支度が終わってから会いに行くと顔を見て苦笑されたほどでした。 その時は、絶対に自分で化粧した方が綺麗だった!と思いました。 そのような経験もあり、どんなところかも解らない初めての美容院で、そんなに高いお金を払ってまでメイクをして貰う必要があるのかどうか、悩んでいます。 ただでさえ、遠方までの旅費(交通費宿泊費)が全て自腹、ご祝儀の金額も据え置き、ドレス代etc・・・ともの凄い出費のため、出来ることなら削りたいと思っています。 出来ることならヘアも自分でやりたいくらいなんです。 友人達も、私と同じように悩んでいるようです・・・・。 高い分綺麗に仕上がるかもしれない、綺麗に仕上がるならして貰っても良いかな、とも思うんですが 期待すると余計また落ち込みそうで・・・。 是非、アドバイスや、経験して良かったこと、悪かったことなどお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式のゲストのヘアメイクをしてくれるサロンを探しています。

    今月末に知人の結婚式が恵比寿であります。 ゲストとして結婚式に出席しますが、ヘアメイクが得意ではないので、プロにお任せしようと思っています。 都内でフルメイク・ヘアセットをしてくれるサロンをご存知の方は教えてください。 できれば、美容室ではなく、ヘアメイクを専門でやっているスタジオかサロンが希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう