• 締切済み

いつも素敵な貴女へ

美容とファッションに興味深々のOLです。雑誌や街を研究し、イマドキなヘア・メイク・ファッションに憧れる毎日。いざとなるとチグハグだったり不自然な様相となってしまいます。例えば、髪をホットカーラーで巻くとちょっと昔のコンサバになりすぎたり、「古く・個性的」になる傾向が強いのです。いつも「周囲・時代受け」する外見をキープしたいのですが、お洒落に関心のある皆様、何か気をつけている点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • aabie
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

私が町で見かけた、ゲッと思った人は、 シャネルのバッグが、もうボロボロ。シャネルなのに 貧乏臭く、見てられませんでした。これ余談です。 えっと、私は、おしゃれは、あんまりみんなが 持っているものは、あえて避けています。 ヴィトンも、「えーこんな形もあったの?かわいい」 といわれる形をチョイスしています。 ブランドは、なぜかロベルタを買ってみたり、 ブレスレットはシルバー色の、ディオールです。 ディオールの定番のバッグは持ちません。 バッグは、ニナリッチを買ったりしています。 ブルガリモも、でっかいペンダントとかしません。 ポーチにブルガリをもってきます。 文房具には無印使ったりしてます。 部屋もサラサでかざり、アクセントにしています。 洋服は、ちょっと前、みんなリボンがついているのを こぞってきていましたが、私はリボン使いはバッグで 取り入れていました。実際きていたのは、 白いワンピです。リボンがないもので、より、 セレブに演出します。リボンづかいはなんか、 安っぽく見えます。それかよっぽど注意して、 取り入れます。ファッション雑誌は幅広い年齢層、見ます。 ツルベタという言葉がわからなくなったら もう、時代についていっていないと、思います。

aabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おしゃれが上手な人って自分で工夫・アレンジしたり探究心が旺盛なんですね。私も周囲のコピーよりもいかに自分らしく取り入れるかに着眼点を置きたいと思います。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私もおしゃれに興味あります。 個性的っていいと思いますけどね? ダメでしょうか? 私の場合、周りに受けることなんて考えてません。自分がなりたい自分になれるように頑張ってます。 そうやってたら友達に「髪どこで切ってるの?」とか聞かれるようになりました。 私の髪型、今はやりのロングではないです。 なので、私が気をつけてる点といったら「自分の意思を貫く」とこでしょうか。 あと、やっぱり髪型って大事、私はなんとなく髪型に重点おいて、その次にメイク、洋服って感じです。 なので美容院にも6週間に一回通ってるし。 いかがでしょうか?

aabie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。世間のコピー商品になりきるよりも、自分を見つめて、好きになって、自分に似合うおしゃれをして輝きたいと思いました。今、私が自分の意思を貫くとしたら「ちょっとコンサバでキュート」なスタイルが好きなので、女の子らしいスタイルや小物をそろえて見たくなりました。自分らしいスタイルを持つ、おしゃれって素敵ですよね。

関連するQ&A

  • 首都圏で原宿ファッションで遊べる街

    20代で、いわゆる原宿系といわれるファッション(ロリやパンクが入った服)が好きなのですが、都内は見渡す限りカジュアルとコンサバとOLファッションな街が多く、遊ぶ場所に困っています。 原宿は人がいすぎて人酔いするので、首都圏(できれば都内)で、原宿系ファッションの人が遊んでるかそんなに浮かない街、教えてください。

  • 20代中~後半の男性に質問です

    25歳~30歳くらいの男性の方に質問があります。 私は27歳の人に片思いしているのですが、ちょっとライバルが多いのです。 今度その彼を含めてみんなで集まることになってしまいました。 そこで聞きたいのは、女がみんな大体同じレベルの容姿と性格と年齢(24歳)だった場合、 ◆どんなファッションに惹かれますか? (コンサバ・ギャル・古着・B系ではどれが無難ですか?) ◆身長差 どのくらいがベストなのでしょう?または何センチくらいの子がかわいいと思いますか? ◆メイク 薄化粧としっかりメイクはどちらがいいと思いますか? ◆髪型・色 長さと色、どのくらいが好印象ですか? その思い人は無系統というか、あまりファッションには関心なさそうな人です。 他になにか外見でのアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イメチェンについて

    こんにちは、 今、イメチェンに悩んでます。 どうしても顔がおばさんくさくて今時の服を着てもバランスがいまいちです。 早い話、流行の服でも、どことなく重たく暗い感じがするんです。 顔の問題もあるかと思いますが(ハリセンボンの春菜みたいなおばさんぶり:体系も似てます。しずちゃん系) メイクでまゆげをうすくして髪も茶髪にした方がいいのかな・・・? とも思ってますが(黒髪は気に入ってますし、カットは一応今時なミディアムからショート系)着てる服もノンノ系みたいなカジュアル系だと、なんとかいたに付くのですが(それでも若干重たく感じます) ギャル系のかわいい原色が似合わなかったりコンサバにすると実年齢より 老けてる感があります。 もともと男顔ですが、、おばちゃんぽく見えるのは何とかしたい!!けど 何処を変えてあればいいか分からないのが悩みです。 整形は考えてないです。 がっちり系の体系ですが・・・。とくにダイエットは考えてないです。 スタイルいいと何を着ても似合いますが、それとは別に顔の印象が気になります。太くてもかわいい人や今時の軽いファッションが似合ってる人がうらやましいです。 ただ雰囲気を変えたいのです。 メイク・髪型・ファッションも変えてみたけど、いまいちシックリこないのです。どことなく重たく感じておばちゃんぽいのを何とかしたいです!!! というか、おばちゃんぽいからしっくりこないんです。!!! ちなみに、自分ではこの服にあう髪型・メイクを考えてしているんですが・・・たぶん、微妙なワンポイントがずれてるんでしょうね。 いまどきの子って全体的にヘアも服の色も雰囲気も軽い!!!若い!!! 色の印象もあるんでしょうけど・・・。なんの色をもってきてもどことなく バランスが悪く感じてます。 みなさんがファッションで注意してることや専門的な知識をいただけると助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の外見磨きにはセンスが一番重要だと思うのですが

    カテゴリを迷いましたがこちらにて、男女問わず意見を聞きたいと思い 質問させて頂きます。 「女性の外見の美しさ」についてです。 今回は内面から出る美しさというのはちょっと置いておくことにします。 外見についてご意見ください。 よく、教えてgooでも容姿について悩んでいる女性を多く見られます。 けど自分で直せない以外の面(受け口であるとか…)以外は 自分の努力である程度外見は洗練されると思います。 その大きな要素として、 ●ヘアーメイク ●スタイル ●ファッションセンス だと思っています。いずれも自分の努力ですべてどうにかすることが 可能です。 私自身、コンプレックスの塊の10代でした。 けどオシャレ好きな友人とつるむようになり、ファッション雑誌を たくさん見ました。テレビや雑誌でメイクも研究しました。 顔のお肉が悩みでしたが毎日マッサージしました。 失敗もたくさんして、そうしてセンスを磨いていると、1年もすると だいぶ垢抜けてくるようになりました。 今ではだいぶ自分に自身が持てるようになりました。 一重や鼻の形など、みなさん色々悩みはあるかと思うのですが、 プロのメイクアップアーティストの方にかかれば、かなり 垢抜けますよね。(山田花子さんとかとても綺麗になっているのを テレビで見ました。)むしろ、個性が引き出されていました。 そういうのもセンスかと思います。 外見磨きに必要なのは「センスを磨いて垢抜けること」だと 私は思うのですがみなさんどう思いますか? だから私はどんな女性でも美しくなれる要素を持っていると思うのです。

  • メンズファッションのHP教えて下さい。

    かなり洋服に対して無頓着な彼に、私がファッションコーディネートをしたいと思ったのですが、私は女性なので、今までメンズファッションに関心を持ったことがありません。 よって、今時の男性がどのようなスタイルをするのか よく判りません。 街を歩いてても、女性のファッションは気にするところはあっても、男性については全然見ていないことに気付きました(^^; 何が流行りなのかも、判りません(>_<) 彼は基本的に、ジーパンで過ごすのが好きなので、カジュアル系を探しています。 歳は、30代前半です。でも、若々しい方がいいです(笑) 雑誌以外に、メンズファッションが見れるHPなどは ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己イメージと実際に差があるタイプ。

    最近ファッションに疎かった女友達が、ファッションに興味を持ち始めました。 しかし、外見や元々の感性が云々とも言い始め・・・素質がないことを理由にオシャレになれないことを憂いています。 必ず、「知識が乏し過ぎるから」と言います。 私はオシャレは知識だけではどうにもできないと思っているので「???」です。 着たい服と似合う服が違うのは仕方ないことと思うのです。 服を勧めて欲しいと頼まれるから、選んだりするのですが・・・自分の理想に合わなければ不機嫌になります。。。 今時で可愛らしいOLファッションを着こなしたいみたいですが、残念ながら似合うタイプではありません。 あっさりしたデザインが似合う感じです。 何となく、彼女自身の「自分の捉え方」と実際の「外見」とに差がかなりあることがそもそも問題なのでは?と思い始めました。 無視して着ても良いと思うのですが、彼女は納得しません。 「知識が乏しい」ことを理由にしたがります。 もうどうこう言わずに放っておいた方が良いのでしょうか? オシャレすることは単純に楽しいものと思っていましたが、彼女の場合はどうも違うようで一緒に服を買いに行ったりしても楽しくないです。。。。

  • 彼女のファッションセンス向上作戦!伝授願います

    34歳男です。よろしくお願いします。 最近付き合いはじめたばかりの彼女(32歳)ですが、これまで男性経験がほとんどないそうで、いろいろ不慣れみたいです。 特に髪型やメイク、ファッションセンスが古く、老けて見えてしまい、彼女の本当の魅力を損なっている気がします。 具体的に言うと、服装は洋品店系、おばちゃん系と言えばいいのでしょうか。髪型は黒髪を後ろで束ねているだけ、メイクやアクセサリーもほとんどしないみたいです。 自分は決してモテるような男ではありませんが、頑張って年齢相応のオシャレには気を遣うように努力しています。 偉そうなことは言えませんが、付き合う女性にキレイになってほしい、ぶっちゃけ自分好みになってほしい!という気持ちがあります。 ■ミニスカートを履けとは言わない、年齢相応でいいからもっとキレイになってほしい、ファッション等のセンスをもう少し磨いてほしいという思いを、彼女を傷つけず、スケベっぽくならず、うまく伝える言い方のヒントを伝授してください。 ■上記に関連して、美容院デート、ショッピングデートなどの誘い方と、成功させるコツを伝授してください。 ■そもそも自分も女性のファッションについてもっともっと勉強しなくてはなりません。32歳という彼女の年齢を考えた場合の参考にすべき各種のファッション雑誌やWEBサイトなどの名前と、そのファッション傾向(コンサバ系/ゴージャス系?など)を、比較して教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Z世代の服装や髪型、顔の造形に嫌悪感を感じます・・

    いわゆるZ世代くらいの女性や男性を見るとすごく嫌悪感を覚えます。韓国アイドル風やモード系で、服装や髪型、メイク法、なにもかもが嫌いで、何でこんなものが流行するのか全く分かりません・・・。 平成の頃のJJに登場するようなモテ系ファッションだったり、綺麗なOLさんがしていたコンサバファッションだったり、Cancanのようなギャルっぽいファッションだったり、身体のラインが出て、キュッと重心が上がっていて、色も綺麗なあぁいう女性らしいファッションがめちゃくちゃ好きで、とてつもなくテンションがあがります。 また、顔立ちも平成の若者とは違う気がします。今のZ世代女性はべちゃ~としたおかめ顔で、男性はなまっちろい感じで・・・ 昔はもっとこう・・・顔たちが可愛いとかイケメンとか、別に造形の良し悪しに限らず、「まともな顔」をしていた気がします・・・ メイク法がそうさせているのか・・・Z世代はみなすごくアホ顔に見えて・・・ すごく嫌悪感を感じます・・・ こういう違和感を感じているのは私だけなのか・・・そう考えるとすごく孤独感を感じます。 どなたか、私のこの意見に共感いただける方はいらっしゃらないでしょうか? 今回は本心で共感できる方のみご回答をいただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 (厳しいご意見はおやめいただけますと幸いです)

  • 何故、オタクはギャルが嫌い?

    なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか? どうして毛嫌いをするのでしょうか? 私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。 アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです そして、声優志望でもあります。 なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません… よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。 それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし… 私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』 といった感じです。 確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。 (平野さんが批判されている理由は他にもありますが…) 正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。 話しは長くなってしまいましたが・・・ なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか? オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか? オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか? もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか? 私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • オシャレ&輪郭

    こんばんは。 何度かお世話になっております。 さて、皆さんはメイクやファッション、ヘアースタイルなどを どうやってお勉強していますか? 自分に似合う【お洒落】は、見つかりましたか? 私は昔からお洒落に関心がなく、メイクなども成人式の時お店でやってもらったくらいで、この歳(21)になっても、自分でメイクも出来ません。 似合わないと思って(実際やってみて女装してる男性みたくなり)しないからです。 スカートも、似合わないです。 自分の輪郭も嫌いで、いつも両脇の髪で隠してます。 自分の輪郭のタイプを女優で例えるなら ・米倉涼子・菊川怜・佐藤江梨子・杉田かおる パーツのタイプは ・佐々木希・ノクティス (らしい)です。 ファンの方には申し訳ありませんが、私は彼女たちを綺麗だと思えた事がないんです。 理由を考えた結果、共通するものは【輪郭】なんだ、と。 …長くなりそうなので、教えて頂きたい事を質問します。 1私のような輪郭の人が似合う(する)ヘアースタイル 2お洒落の勉強法 3自分に合った服装、メイクをどうやって見つけたか 4自信のつけ方 教えて頂けたら嬉しいです。参考にさせて下さい。