• 締切済み

引き出しの収納

3人暮らしで(夫婦、幼児)マンションに住んでいます。 今悩んでるのが、ダイニングテーブルに物がごちゃごちゃ乗っていて、何が何やらわからない状態になっているので、スッキリ使い易く出来れば見栄え良く整理したいと思っています。 テーブルにある物は、パソコン・メイク用品(ポーチに入ってる)・置き鏡・薬・日用品(爪切り、綿棒、コットン、ガムテープetc)・雑誌・文房具・ヘア用品(ヘアアイロン、ホットカーラー) です。ちなみにドレッサーはありません。 我が家は対面式キッチンで、リビング側にカウンター?サイドテーブル?の様な物があり(長さ170~175cm)、その右端下に3段の引き出し(各縦25.5、横36.5、高さ16~18.5cm)があります。どちらも備え付けです。 このカウンターと引き出しを使って整理をしたいのですが、カウンターには何を置き、引き出しにはそれぞれ何を収納していこうかと悩んでいます。 ちなみに、引き出しはカゴやプラスチックケースみたいなのを使ったら使い易いかな・・と思ったりしています。 収納に詳しい方、得意な方是非アドバイスお願いします。

noname#160331

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

「使う場所にしまう」というのが基本だと思います。  薬・爪切り・綿棒は100均の籠などを利用して、大小で揃えておくと見栄えは良くなるでしょう。出来れば引出にしまうと幼児の為に危険も少なくなるでしょう。  メイク用品やヘア用品は寝室に。必要なら簡易ドレッサーなどを置くのも良いでしょう。クローゼットの中に作ってもいいかも。なければ洗面所でしょうけれど、風水的に洗面所でお化粧すると運気が下がるとか言われているので、寝室が良いでしょう。どうしても収納場所をカウンター引出しにしたい場合は、全部同じ引出に入れましょう。  一段目は奥様用  二段目は薬や共用の小物  三段目はガムテープやひも類とか  パソコンはいちいち引出から取り出して使うというのも変ですよね?  だからOPにしていていいと思いますが。  本来ならガムテープはキッチンか玄関に。  パソコンはカウンターに置いてもいいでしょう。  雑誌は読んだら置いておく位置を決めて、そこに置く。カウンターに立てて収納できるグッズが100均であります。  テープで何処に何を入れたか貼っておくのもいいですよ。  私は家族分のインナーだけ脱衣所にしまっておきます。ルームウエアだけクローゼットから持ち出して、脱衣所で洗濯機にいれ、インナーを取りかえるという方式です。タオル類も、バスタオルとフェイスタオルを必要枚数だけかごに入れておきます。  あとは、ハンドタオルとポケットティッシュは玄関の靴箱の一部に紙製の引出に入れてにおい袋もいれて忘れないようにしています。  使う場所に置く。。。。。これ基本にしておくといいですよ。  旦那様の引出に奥様の下着は入れませんものね?  ドライヤーも大抵は脱衣所洗面所でしょう?寝室という人もいるかもしれませんが。  決してリビングではドライヤーは掛けない。いや…たまたま使っても仕舞う場所は別のところですよね?  ちなみに我が家のテーブルの上には何も乗せません。  朝一に新聞が乗る位です。  その後は順番に読んで、最後は新聞置き場に入れます。  対面式のカウンターの上には観葉植物があるだけであとは何も置きません。  全部シンク側に置いています。調味料も全部。  リモコン類はテレビ代に籠を100均で買ってきて入れています。  帰ってきて携帯や財布、定期など入れる個人の籠も準備して、全部そこに入れるようにしてます。  あまり、細かく最初からきれいにしまいこまない事です。  おおざっぱでかまわないのです。そのうち「あれどこに仕舞っただろう?」と悩むことになりかねません。    

質問者

お礼

細かく色々具体的にアドバイス下さりありがとうございます。 大変参考になりましたし、わかりやすかったです。 整理ベタですが、少しずつ頑張ってやっていきたいと思います。