• 締切済み

引き出しの収納

3人暮らしで(夫婦、幼児)マンションに住んでいます。 今悩んでるのが、ダイニングテーブルに物がごちゃごちゃ乗っていて、何が何やらわからない状態になっているので、スッキリ使い易く出来れば見栄え良く整理したいと思っています。 テーブルにある物は、パソコン・メイク用品(ポーチに入ってる)・置き鏡・薬・日用品(爪切り、綿棒、コットン、ガムテープetc)・雑誌・文房具・ヘア用品(ヘアアイロン、ホットカーラー) です。ちなみにドレッサーはありません。 我が家は対面式キッチンで、リビング側にカウンター?サイドテーブル?の様な物があり(長さ170~175cm)、その右端下に3段の引き出し(各縦25.5、横36.5、高さ16~18.5cm)があります。どちらも備え付けです。 このカウンターと引き出しを使って整理をしたいのですが、カウンターには何を置き、引き出しにはそれぞれ何を収納していこうかと悩んでいます。 ちなみに、引き出しはカゴやプラスチックケースみたいなのを使ったら使い易いかな・・と思ったりしています。 収納に詳しい方、得意な方是非アドバイスお願いします。

noname#160331
noname#160331

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 「使う場所にしまう」というのが基本だと思います。  薬・爪切り・綿棒は100均の籠などを利用して、大小で揃えておくと見栄えは良くなるでしょう。出来れば引出にしまうと幼児の為に危険も少なくなるでしょう。  メイク用品やヘア用品は寝室に。必要なら簡易ドレッサーなどを置くのも良いでしょう。クローゼットの中に作ってもいいかも。なければ洗面所でしょうけれど、風水的に洗面所でお化粧すると運気が下がるとか言われているので、寝室が良いでしょう。どうしても収納場所をカウンター引出しにしたい場合は、全部同じ引出に入れましょう。  一段目は奥様用  二段目は薬や共用の小物  三段目はガムテープやひも類とか  パソコンはいちいち引出から取り出して使うというのも変ですよね?  だからOPにしていていいと思いますが。  本来ならガムテープはキッチンか玄関に。  パソコンはカウンターに置いてもいいでしょう。  雑誌は読んだら置いておく位置を決めて、そこに置く。カウンターに立てて収納できるグッズが100均であります。  テープで何処に何を入れたか貼っておくのもいいですよ。  私は家族分のインナーだけ脱衣所にしまっておきます。ルームウエアだけクローゼットから持ち出して、脱衣所で洗濯機にいれ、インナーを取りかえるという方式です。タオル類も、バスタオルとフェイスタオルを必要枚数だけかごに入れておきます。  あとは、ハンドタオルとポケットティッシュは玄関の靴箱の一部に紙製の引出に入れてにおい袋もいれて忘れないようにしています。  使う場所に置く。。。。。これ基本にしておくといいですよ。  旦那様の引出に奥様の下着は入れませんものね?  ドライヤーも大抵は脱衣所洗面所でしょう?寝室という人もいるかもしれませんが。  決してリビングではドライヤーは掛けない。いや…たまたま使っても仕舞う場所は別のところですよね?  ちなみに我が家のテーブルの上には何も乗せません。  朝一に新聞が乗る位です。  その後は順番に読んで、最後は新聞置き場に入れます。  対面式のカウンターの上には観葉植物があるだけであとは何も置きません。  全部シンク側に置いています。調味料も全部。  リモコン類はテレビ代に籠を100均で買ってきて入れています。  帰ってきて携帯や財布、定期など入れる個人の籠も準備して、全部そこに入れるようにしてます。  あまり、細かく最初からきれいにしまいこまない事です。  おおざっぱでかまわないのです。そのうち「あれどこに仕舞っただろう?」と悩むことになりかねません。    

noname#160331
質問者

お礼

細かく色々具体的にアドバイス下さりありがとうございます。 大変参考になりましたし、わかりやすかったです。 整理ベタですが、少しずつ頑張ってやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな収納用品ありますか?

    お世話になります。 会社で使う収納用品を探しているのですが… 机、テーブルの作業台の裏に後付で取り付けられる引き出し、みたいなものを探しています。 入れるものは小さいので、大きさは薄く小さいもので構わないのですが… ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 収納について・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 今、2LDKのアパートで一人暮らしをしています。 収納について、いくつか質問させてください。 (1) 掃除機をクローゼットの中に立てて収納しているのですが、衣装ケースを置きたいので収納場所を変えたいのです。 でも、立てて収納できるのはそのクローゼットの中しかなく、もう一つのクローゼットは3段になっているので立てては収納できません。 横に向けるとホースが邪魔になるし・・・どうしたらいいものかと思っています。 皆さんはどのようにして収納していますか? できれば目につかないところに置きたいですが、もうクローゼットの外に立てておくしかないでしょうか? ちなみに掃除機は、スタンド式(?)や充電式のものではなく、ホースのついたものです。 (2) 菜箸やおたまなどの調理用品は、以前流し台の引き出しの中に片付けていたのですが、取り出しにくかったため今はプラスチックの容器に入れてカウンターの上に置いています。 とりあえずなので、収納方法を考えなくてはならないのですが、カウンターの上には置きたくないし、でも外に立てておけるほど広いキッチンでもないし^^; 引き出しの中は取り出しづらいですが、衛生的には一番良さそうではあります。 皆様は、そういったものはどこに収納していますか?? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします^^

  • コタツに引き出しを付けたい

    今、コタツ机にデスクトップPCを置いて使ってます。机の上の七割位はPCが占めてます。 整理能力がないのでメモなどの紙類、できれば爪切りや鉛筆くらいを収納できる引き出しが付けられないかと考えています。 コタツは赤外線の装置が有るのと無いのの両方あります。 冬は暖房器具としては使ってません。 コタツに引き出し機能を付ける良い方法は無いでしょうか?

  • 洗面所に収納するもの

    洗面所の鏡の裏が全部収納になっています。 奥行きは10センチちょっとです。 高いところは全く手が届きません。 下の方には歯ブラシやヘア用品をおいているのですが 他にここに収納すると良さそうな物って何があるでしょうか?

  • 木製テーブル下に引き出し

    天板サイズ75CM×75CMのテーブルがあります。 この天板下にノートパソコンやリモコンなどの収納を作ろうと考えております。 引き出し式にしたいのですが 吊り下げ式の引き出しというものはございませんでしょうか?

  • キッチンの引き出しが開かなくなってしまいました。

    キッチンの引き出しに、形の違うトレイを2つ重ねて(その中にはカトラリーやキッチン用品などが入っています)収納しているのですが、先程、閉めた途端に、中のトレイが斜めになってしまったのか、引き出しが開かなくなってしまいました。 引き出そうとすると、中の物がつっかかってしまっている状態です。 ほんの数ミリは開くので、平べったいものなら差し込めるのですが、中のつっかかりは解消せず…。 どうにもこうにも出来なくなり、ここで質問した次第です。何か良い案があれば御伝授下さい。

  • コスメの収納

    今入らない物を捨てながら片付けをし、収納もしています。 カラーボックスを購入(3段、高さ89cm)したので、そこに日用品や文房具等を入れていってます。 カラーボックスの中は、物が剥き出しでそのまま見えるのが嫌というのと、見栄え良く統一したいので、素材は違う物もありますが同色系のかご等を入れて、その中に物を収納しています。(あまり隠しカーテンも好きでは無い為・・・) ただコスメ類ですが、今はポーチに全部入れてテーブルに置いてるのですが邪魔になるし、出来ればカラーボックスを活用したいと思ってるのですが、カラーボックスを使用するのはおかしいですか? ドレッサーのような物があればそれに越した事はないのですが、まずそれを置く場所が無いです。 また、メイクボックス的な物を使うのであれば、メイクボックスをそのままカラーボックスに入れるというのも有りなんでしょうか? 見せる収納とか凝りたいとかでは無いですが、とにかくカーテン無しでも、見栄え良くしたいです。 お知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • リビング収納 壁面 カウンター下について

    リビングの模様替えをしたいと思っています。が、なかなかプランが決まらず…。ご意見聞かせてください。 作り付けの収納はキッチンにありますが、満杯…。リビング側にカウンター下収納とカウンターの横が幅80センチ強天井まで壁があるので、天井までの壁面収納をいれようかと考えています。 カウンターの前には現在はコタツを置き、食事もテレビ見るのもそこですが、ダイニングテーブル(ニトリのナチュラルな色の大きめなもの)を出したいです。ダイニングテーブルを出すならカウンター下収納は、邪魔でしょうか? しかもカウンターの奥行きが14センチほどしかないので、横の壁面収納と合わせて、カウンターからはみ出すけれど、18センチくらいのものを考えています。カウンターからはみ出すのはなしでしょうか?ちなみにカウンターはリビング入口ドアを開けてすぐ目の前です。 壁面とカウンター下つけて、今ある3段BOXと2段BOXの物を収納して、BOXを処分したいのですが、無理でしょうか?壁面とカウンター下をつけるなら、色は壁紙に合わせて白がいいでしょうか?ダイニングテーブルはナチュラルだし、テレビ台やソファーも新たに買おうかと思っていますが、それらもナチュラルな感じがいいので、それに合わせた方がいいですか? ソファーを置きたくて模様替えしたいのですが、物が多いし、窓が大きくて壁があまりないので、収納を増やすなら、カウンター付近しかありません。物も減らそうとちょこちょこ片付けてはいるのですが、なかなか捨てれず…。

  • リネン庫の収納について悩んでいます。

    新築マンションに住み始めたのはいいのですが、リネン庫の収納で悩んでいます。 と言うのも、奥行きがなんとも使いづらい60cm(笑) 幅は45cmです。高さは天井まであるので2m近くあると思います。 バスタオルの収納はFit’sまたは無印の奥行き53~55cmの物を購入して使おうかと思っているのですが、下着類などそんなに奥行きのいらない物の収納はどうしたらいいのだろう?と。 使いやすさを考えると引出しにしたいんですよね。 何かいいアイデアまたは為になるようなサイトなどありましたら教えて頂けると本当に助かります。 もし、奥行きのあるリネン庫がある家にお住いの方がいましたら、どのように活用しているのかぜひ教えてください。 よろしくお願いします まったく片付いていなくて恥ずかしいですが写真載せておきます。

  • 折れ戸の収納庫、折れたドアの奥はどうしていますか?

    寝室に90cm強×2面の折れ戸の収納スペースがあり、夫婦のバッグや小物等を収納したいのですが、折れ戸のドアを全開にした時、端っこにドアの厚み分のデッドスペースが出来ます。 収納庫の中に棚等を購入して整理したいと思っているのですが、このデッドスペースがネックになっていてどのような棚を購入するか決められません。 引き出しタイプの物は最初に不可能な事が分かっているので考えていないのですが。 収納物は見えても良い物と見せたくないものがあるので、余計に困っています。 寝室というプライベートスペースである事と収納庫の中という条件でただの棚に使用かとも思ったのですが、整理が苦手なので細かく定位置を決めたいなとも思っています。 折れ戸収納庫をお持ちの方でこういう風に使ったら便利!といアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。