• ベストアンサー

今から来年分(2007年)分の年賀状を書いてしまいたい

去年は年末になって年賀状書きにあたふたしてしまったので、今のうちから来年の年賀状を書いてしまいたいのですが、何か不都合なこととかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.5

>何か不都合なこととかあるでしょうか? 下記条件に問題がなければ、何も問題がないと思います。 条件  1.一般的なお年玉付き年賀状でなくても良い  2.自分(質問者さん)が2006年中に亡くなった場合には、    書いておいた年賀状を投函するか、投函しないかを事    前に家族に伝えておく。    (故、司馬遼太郎先生は、年始から翌年分の年賀状を     書かれ、亡くなられた年も遺言によりそのまま投函     されたそうです)  3.郵政公社の指定された年賀状投函日まで家で保管できる  4.送り先に不幸があった場合、その年賀状だけ破棄するか    もしくは、不幸があっても年賀状を出すかを事前に決め    ておく。  5.送り先の住所変更があった場合には書き直す事が苦にな    らない。 上記に問題がなければ、何も問題がありません。 早く書こうという意志が無くなる前に、すぐ書きましょう! また、せっかく今から書くならばPCで作成せず、手書きに挑戦 してみましょう。   又、1.は、下記のようなお年玉付き郵便切手を貼れば、お年 玉つきじゃなければ嫌だという方でも対応できます。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hakko.html#hagaki

bougainvillea
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます! 頑張ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

もし、年賀状書きを、PCのソフトで作成しても良いということであれば、今の段階で、デザインやレイアウトなど考えておくことは出来ますよね。あと、住所録も整備しておくことも出来ますよね。あとは、2007年用年賀葉書が発売された段階で、年賀葉書を必要枚数購入し、その時点で、住所録から、年賀状を出す相手を選び出し、印刷するだけなので、そんなに手間がかからないし、すぐに出来るんじゃないでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCで図面を作るのと住所録も作成はすぐにできますね。

回答No.3

来年用の年賀状の発売は、今年の11月です。だから、郵便局の年賀状での作成はできません。 あなたが引越ししたり、氏名が変わる可能性はないにしても、出す相手が引越ししたり、氏名が変わったり、あるいは身内の方がなくなって、喪中となるかもしれません。 私は、年賀状数百枚を、ほぼ1時間で作ります。PCのソフトを準備して、練習しておかれてはいかがでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます > 年賀状数百枚を、ほぼ1時間で作ります 凄いですね。うちはプリンターがぼろいので印刷に3時間はかかってしまいます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・来年の年賀ハガキは発売されていない。 ・印刷所も来年の干支なんか用意していない。 ・郵便局では預かってくれない。 ・印刷しといても、1年経って色あせたり、紙が黄ばんだりする事も。 ・印刷しといたのを無くすかも。 ・送り先に不幸があったら。 ・送り先が引越したり、性が変わったり。 ・2年先、3年先…一生分の年賀状までまとめて作るってのは? とか。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の年賀状を見たら1年経っても色あせたり特に黄ばむことはなさそうです。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

1.2007年用のお年玉付き年賀葉書はまだ売っていません。 2.1年も先だと、転居して住所が変わったり、結婚して姓が変わったり、あるいは喪中になったり・・・先のことはわかりません。 3.自分も転居するかもしれません。 4.そうでなくともどこにしまったか忘れちゃったり!

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外といろいろありますね

関連するQ&A

  • 来年の年賀状にもう三年も会ってないし年賀状のやり取

    来年の年賀状にもう三年も会ってないし年賀状のやり取り自体をしていない友達に年賀状を出そうかな?と迷っています。出したら相手は「急に何?」って思うと思いますか。変に思われますかね。

  • 去年年賀状を送っていない人に来年突然年賀状を送るの

    去年年賀状を送っていない人に来年突然年賀状を送るのは変ですか。

  • 来年の年賀状

    2015年12月に複合機を購入しました。 2016年のサル年の年賀状は入っていましたが、来年以降の干支の年賀状は年末毎にアップデートされるのでしょうか? パソコンを持っていないので、アプリと本体のみが頼りです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 来年の年賀状で、

    来年の年賀状で、 家に飼ってる犬2匹を年賀状に上手く印刷したいのですが、どうすればいいですか? 合成でも構いませんのでよろしくお願いします windows10 Excel Word入ってます。プリンターは古いですが

  • 「来年から年賀状をやめる」というお知らせについて

    「来年から年賀状をやめる」とお知らせを書いて、年賀状を出しました。ただ、喪中の家には年賀状を出すことができないので、その家には「どのような形で、どんな文面で」出せばよろしいでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

  • 年賀状、来年は受取りたくない?(新型コロナ)

    来年用の年賀ハガキが発売になりましたが、多くの手に触れてきた年賀状が届くのは嫌だと思いますか? 私は今まで年賀状を受け取るのが楽しみでしたが、今度の正月は、年賀状を触った手や年賀状を置いた机など、スグに消毒するのかなぁ、、、などと考えています。

  • 年賀状。今まで出していたが。。。

    来年からやめたいと思っています。 後出しも然りです。 今まで妻の私が筆王で年賀状を作っていましたがパソコンが壊れてしまい設定も一からになってしまいました。 もともと設定や住所録は全部夫がやってくれていたので私ははがき作りだけしていました。 毎年来る年賀状も少ないのでこれからは筆王じゃなく300円くらいの年賀状雑誌で済ませようと思い買ってきたのですが設定の仕方を夫に聞いても自分で考えて、と言うだけです。 パソコン自体苦手で用語なんてからっきしなのに突き放された気分です。 私なりにネットで調べても基礎用語すら分からないのでどこから勉強すればいいのか・・・ 夫はネット関係の仕事をしているので教えてもらいたいのですが説明してもらってる言葉がまるで呪文のようです。 私も忙しいので頭に来てしまいもう来年からは出さない!年賀状も買ってこないとなり喧嘩になりました。 まあどっちもどっちだとは思いますが。 私自身の年賀状は出します。恩師や実家だけなので手書きでいけると思います。 夫は少し焦っているみたいですがもうどうでもいいです。 今まで出していたが急に来なくなったことで相手との関係が悪くなったりするでしょうか?

  • 今年の年賀状→来年の年賀状に交換は可能?

    今年の年賀状(未使用)が死ぬほど余っています。 5円の手数料で年賀状→官製はがきに交換は可能のようですが、 これを来年の年賀状に交換することは可能なのでしょうか? ・・・やはり無理でしょうか? 余った年賀状の使い道は何かないものでしょうか???教えて下さい。

  • 年賀状を送るという慣習をやめるという事を来年の年賀

    年賀状を送るという慣習をやめるという事を来年の年賀状を送る時、書こうと思うのですが、やんわりと断る文章表現が思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • 来年の年賀状の画像

    中学2年生ですが、友達にどういう年賀状を送ればいいかわかりません。 あと、自分的には、来年が戌年なので スヌーピーとか張りたいなあと思っているんだけど 画像が見つかりません そういったサイトがあれば、ぜひ教えて下さい

専門家に質問してみよう