• 締切済み

年末調整今年分と来年ぶんについて

アルバイト先から年末調整をするので、判子を持ってきて欲しいといわれています。 今年分は、前に違う会社で働いていたので、押さなくても良いとのことなんですが、来年分に判子を押さなくてはならないみたいなんです。 でも、来年の4月頃にそのアルバイトを辞める予定にしています。 辞めると来年の年末調整はどうなるのでしょうか? そのアルバイト先の会社の人が、4月までの分の年末調整をするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1さんの言うとおり扶養控除等異動申告書だとしましょう。 なぜ今年度(平成16年度)分のをおさなくていいと言ったんでしょうね。今年度分も源泉徴収しているはずなので、必要ですよ。 でないと、乙欄で源泉されてしまいます。 前職があっても、2箇所からもらっていない限り、(扶)は提出できますし、年末調整もやってもらえるはずですよ。 今の会社に交渉してみてくださいね

• edomin
回答No.1

1月1日から12月31日までの所得に対して、既に払っている税金との差額調整をするのが年末調整です。 来年の4月にアルバイトをやめる予定との事ですが、4月分までは今の会社が給与を支払いますので、異動申告書等を税務署に提出しなければなりません。そのための印鑑でしょう。また、今の会社を辞めた場合、やめるまでの給与について、源泉徴収票を発行してくれますので、その源泉徴収票を次の会社の分と併せて来年の年末調整をすることになります。