解決済み

「来年から年賀状をやめる」というお知らせについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9417868
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (239/307)

「来年から年賀状をやめる」とお知らせを書いて、年賀状を出しました。ただ、喪中の家には年賀状を出すことができないので、その家には「どのような形で、どんな文面で」出せばよろしいでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (3079/8297)

他カテゴリのカテゴリマスター
寒中見舞い&年賀辞める挨拶
を2月4日の立春までに送る。

寒中謹んでお見舞い申し上げます。
服喪中のこととお知らせ頂き
年始のご挨拶は遠慮させていただきましたが
寒冷の候 いかがお過ごしでしょうか。
実は、誠に勝手ながら
どちら様にも本年より年賀状での年始のご挨拶は
控えさせていただこうと思っております。
(今後は、電話やメールで連絡を取り合わせてもらえると
ありがたいです。・・・これはいらないか?)
まだまだ寒い日が続きそうですが
どうぞご自愛ください。
平成30年1月

みたいなんで、どうでしょう?
理由やその他のごちゃごやは省略して
とにかく年賀状はやめる
というシンプルなんでいいと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (22/103)

寒中見舞いを出すときにその旨を伝えればよいと思います。
年賀状をやめるにはそれ相当の理由があることと思いますので、近況等を見舞状で報告しこのような次第で今後年賀状をご遠慮させていただきます・・と伝えてはいかがですか?
お礼コメント
tuji355

お礼率 77% (239/307)

今出すなら寒中見舞いで、または年末に出すなら年賀状でもいいですね。どちらか相談して決めます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 14:14:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

わたしも今年の年賀状に、来年から年賀状を遠慮する旨の文章を入れて出しました。82歳になったので、今のところ心身共に元気ですが体力が落ちているのがよくわかるので、片付けられるものから整理することにして、その一つに年賀状の整理を行いました。
喪中の人には出しませんでしたので、その人たちには来年お断りの文面を書いた年賀状を出す考えです。
お礼コメント
tuji355

お礼率 77% (239/307)

なるほど、そう考えれば今出さなくてもいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 14:04:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (68/339)

一昨年の12月に、私はまだ年賀状を人が出さない頃に、恐れ入りますが本年から年賀状を中止させていただきますと書いて出しました。
年賀状に来年から~と書いて出すとは、手回しが早すぎてちょっと変な気もしますが、それが世間では普通なのでしょうか。
まあ何も知らせず突然打ち切って、こっちが忖度しないといけない人が一番多いのでしょうが。

私の回答としては今年の12月でいいのでは、となります。
お礼コメント
tuji355

お礼率 77% (239/307)

わかりました。他の方もそのようなお答えがありました。慌てなくてもいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 14:05:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (1223/3972)

「寒中見舞い」に年賀状に書いた文言を書けばいいんじゃないでしょうか?
もしくは喪中の人には来年の年賀状はOKなんだろうし、
来年の年賀状であらためてお知らせを書くか・・。

喪中の人にわざわざ寒中見舞い出してまで来年以降の
年賀状はやめます・・なんて出すよりも一年待って
来年の年賀状に書く方がスマートだとは思います。

どうせどっちに転んでも、喪中の人にはハガキ出すんだし、
喪中の人が何十人もいるわけではないでしょう?
お礼コメント
tuji355

お礼率 77% (239/307)

おっしゃられるとおり、今年の年末にでも出せばいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 14:07:06
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (743/3751)

喪中はがきに一言書いておけばよかったのに…
今からなら「寒中見舞い」にて断りを入れたらよいかと。
はがきは1枚62円ですから。
お礼コメント
tuji355

お礼率 77% (239/307)

説明不足で、申し訳ありません。当方が喪中ではなく、事前に喪中葉書をいただいた方に伝えたらよいかということなので、寒中見舞いにそのことを入れて出せばいいということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 14:12:02