年賀状をやめたい!パソコントラブルで筆王もNG

このQ&Aのポイント
  • パソコンが壊れてしまい、年賀状作成が難航しています。
  • 筆王を使っていたが、今後は年賀状雑誌で済ませようと思っています。
  • ネットで基礎的な情報を調べても分からず、夫に頼んでも理解できず喧嘩になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状。今まで出していたが。。。

来年からやめたいと思っています。 後出しも然りです。 今まで妻の私が筆王で年賀状を作っていましたがパソコンが壊れてしまい設定も一からになってしまいました。 もともと設定や住所録は全部夫がやってくれていたので私ははがき作りだけしていました。 毎年来る年賀状も少ないのでこれからは筆王じゃなく300円くらいの年賀状雑誌で済ませようと思い買ってきたのですが設定の仕方を夫に聞いても自分で考えて、と言うだけです。 パソコン自体苦手で用語なんてからっきしなのに突き放された気分です。 私なりにネットで調べても基礎用語すら分からないのでどこから勉強すればいいのか・・・ 夫はネット関係の仕事をしているので教えてもらいたいのですが説明してもらってる言葉がまるで呪文のようです。 私も忙しいので頭に来てしまいもう来年からは出さない!年賀状も買ってこないとなり喧嘩になりました。 まあどっちもどっちだとは思いますが。 私自身の年賀状は出します。恩師や実家だけなので手書きでいけると思います。 夫は少し焦っているみたいですがもうどうでもいいです。 今まで出していたが急に来なくなったことで相手との関係が悪くなったりするでしょうか?

noname#187780
noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

年賀状など郵便局を儲けさせるだけの制度ですよ 年々年賀状の量も減ってるみたいですし局員が大量買い取り金券ショップへ持ち込んでます

noname#187780
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。 今回は出さないことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

相手にやめますと伝えれば

noname#187780
質問者

お礼

そこまではっきりと言う勇気はないですね>< そう言えたらどんなに楽か! ありがとうございました。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

コンビニなどで売っている印刷物を、枚数分買って夫の分!とアドレス帳と一緒に渡しましょう。 家でやりたいなら設定からやるでしょう。 やりたくないなら手書きで書くでしょう。 感情論での喧嘩じゃなく、今年から個別に製作して出そうね!でいいのではないでしょうか。

noname#187780
質問者

お礼

ああ、それいいですね! 言ってみます。怒り出しそうですがね^^ 参考にします。 ありがとうございました!

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.1

毎年年賀状を作成している妻側です。予約・購入も私です。 毎年100枚以上なので送られてくる人も一言添えは手書きでも後は印刷の方が殆どです。 >今まで出していたが急に来なくなったことで相手との関係が悪くなったりするでしょうか? そうですね。。何かあったか?と心配されるかもしれないですね。 もしかして喪中だった?とか気を使われるかも。 会社関係で上司は出しているのにこっちは出さないというのもナシですね。 関係が悪くなるというか印象は悪くなるかもしれないですね。 筆王は以前使っていました。 今は日本郵便のHPをのぞけばありますが『郵便年賀』無料なのでいいです。 年賀状雑誌とかいりません。 やり方が分からない・教えてもらっても呪文のようだでいるのではなく 自分でやってみる・分からなければ問い合わせてみたりQ&Aをみたりとにかく自分1人で すれば頼ろうという気さえ起こらず気分が楽ですよ。

noname#187780
質問者

お礼

幸い仕事関係から年賀状が来ることはないのでよかったのですがやっぱり変に心配されるかもしれないということですね。 確かに一つ一つ問い合わせればいいのでしょうがパソコンに向かえば子供たちがまとわりつき電話しようもんならうるさいしゆっくりできないんです。 こういった知恵袋で質問してもこちらの聞きたいことと相手の言い方がかみ合わなかったりと難しかったです。分かりやすく説明していると言っているサイトですら理解できませんでした。 郵便局で作ってもらえるのすっかり忘れていました!楽ですね。検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手書きの年賀状について

    毎年、出す枚数が少ないため現段階では年賀状を手書きで作成しています。 友達間で出すには手書きで良いかなと個人的には思っていたのですが、 目上の方(親戚や職場関係の方々)に出す場合は手書きでなくパソコンで作成したもののほうがよろしいのでしょうか?パソコンで作成したほうが誤字・脱字も少なく綺麗な字で見やすいとは思いますが・・・。 年末お忙しい中すいません。来年以降の参考にしたいと思いますのでどなたかご意見頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんはどこで年賀状を書いてますか?

    皆さんはどこで年賀状を書いてますか? 年の瀬ですね。年賀状の季節でございます。 本日25日までに郵便局へ年賀状を出せば、 日本全国どこからどこへでも元旦に届くそうです。 【1】 あなたは主にどこで年賀状を書いていますか? 【2】 あなたは全員の年賀状に手書きでメッセージを入れますか? それとも親しい人だけですか? 【3】 あなたは職場関係とプライベートで年賀状の絵柄を変えますか? それとも全員の年賀状に同じ絵柄を使用していますか? 【4】 あなたはもらった年賀状を何年間保存しますか? ※オイラはカフェでまったりしながら、 現在年賀状を作成中。ヾ( ´ー`) 今回は親しいネット友達にも手書きの年賀状を送付予定。 (ネット友へはハガキをスキャナーで読んで電子メールに添付。) 全員に手書きのメッセージを書くので大変だけど楽しい。

  • 年賀状貴方はどうされますか・・・

    そろそろ年賀葉書の購入の時期ですが・・・ 今年の年賀状、貴方はどうします。 今現在の心境を教えて下さいませんか? (1)作成予定枚数は?   【因みに昨年は何枚でした】 (2)手書き・印刷どうします。 *宛名はパソコン・文面は手書き *宛名も文面も手書き *宛名も文面もパソコン *印刷店に依頼 *その他 <ex,親密な人や上司・恩人には手書き、他はパソコン> <ex,結婚や赤ちゃん誕生を知らせたいので写真入の印刷> (3)来年以降の年賀状への思い <ex,面倒であり、儀礼&形式だけなので減らす。> <良き伝統なので、続けるor増やしたい> (4)メールでの年賀状は、どんな印象を持ちますか? (5)著名人から年賀状:「誰からもらいたいor誰に出したい→各1人として」 ◇もらいたい人「      」 ◇出したい人「      」 ※私の場合<記入例> (1)200枚 (250枚:年々、歳を重ねると亡くなった方・喪中の方が増え、現役時代の取引先との音信も年々減ってきます) (2)パソコン、文面は友人や恩人、趣味の仲間、同窓生に分け3~4種類 (3)縁あって知り合いお世話に成った方であり、互いの健康と活躍を祈念しての便りですので極力キープしたい。 (4)儀礼や形式だけであればアリかな?普段からのメル友にもアリだと思うが、私は仮にメールで出す場合も年賀状と内容を変えてダブルで出します。 (5)もらいたい人「宝くじのキューピット(当選のお祝い年賀)」  出したい人「鳩山総理」

  • 年賀状ソフトについて

    初心者の親用に新しくパソコンを買ったんですけど、 年賀状ソフトがついてないので、 今ネットでいろいろ探しているところです。 口コミで筆王ゼロの評価が著しく悪いので、 「筆まめ」を買おうと決めたんですが、わからないことがあります。 正規版(製品版?)の年賀状ソフトはどれもすごく高いけど、 ソフト付きの年賀状の本では千円代位からありますよね。 だとしたら、ソフト付きの年賀本を買った方がずっとお得だと思うんですけど、 正規版を買うメリットって何かあるんでしょうか? 年賀本で買う場合、「筆まめver○ ベーシック付き」 というのを買えばいいんですよね?

  • 年賀状に添える言葉

    年賀状に添える言葉 今、産休中の身です。育児休暇を経て来年、職場復帰する予定です。 今年は暇があるので手書きの年賀状を書くつもりですが、何と書けばいいかわかりません。『今年も宜しくお願いいたします』だけでは素っ気ないと思うので^^; 何か私の立場に相応しい文章を考えて下さると助かります。お願いいたします

  • 年賀状の住所録を

    こんばんは。今年新しくパソコンを買い換え、前までは古いほうで年賀状を作成していたので、その住所録を年賀状の住所録を今使っているパソコンに持ってきたのですが、何か不都合で開ける時はスムーズに開けるのですがもし消えてしまっては悪いので、新しいパソコンの筆王にそのまま入れたいと思っているのですがどうすればよいでしょうか?ソフトは本についていた、宛名大王という住所録ソフトなんです。ご回答よろしくお願いします。

  • ワードの年賀状作成で番地を漢数字に出来ません

    毎年年賀状作成は手書きでしたが、来年こそパソコンで作りたいです。 宛名書きで番地が漢数字にどうしてま出来ません。教えてください。 使用しているパソコンはウィンドウ10です。

  • Macのおすすめ年賀状ソフトは?

    こんにちは。私は毎年、年賀状をパソコンで作っているのですが、今年はパソコンをMacに買い替えてしまったので、Mac対応の年賀状ソフトは何を使っていいのか分からない状態です。ネットで調べてみましたが種類が多くて何を買おうか迷っています。そこで、できるだけメジャーなMacで使える皆さんがおすすめの年賀状作成ソフトを教えていただきたいです。それでは宜しくお願いします。(ちなみに前までは「筆王2007」というソフトをWindowsで使用していました。)

  • 年賀状アンケート その1

    年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか? 私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。 親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣) あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした! 私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。 なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣) 自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。 皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか? お聞かせください。

専門家に質問してみよう