• ベストアンサー

年賀状、来年は受取りたくない?(新型コロナ)

来年用の年賀ハガキが発売になりましたが、多くの手に触れてきた年賀状が届くのは嫌だと思いますか? 私は今まで年賀状を受け取るのが楽しみでしたが、今度の正月は、年賀状を触った手や年賀状を置いた机など、スグに消毒するのかなぁ、、、などと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.10

全く気になりません。 他の方も仰っている理由です。 もし、あなたの懸念通りだと、すでに日本全国病人だらけです。 今までもインフルエンザでそんなことが原因で流行したことは無いかと思いますよ。 気にしすぎではないでしょうか・・・

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• rabitt777
回答No.11

全く気にしません。 郵便物はかなり清潔な環境で整理配布されていますから。 他の方も言ってますが、現金が一番不潔だと思います。 流通経路の全てが清潔なのは医薬品だけではないでしょうか?

hiro_1116
質問者

お礼

• unnoun
回答No.9

治療中の人のは欲しくないかも。

hiro_1116
質問者

お礼

回答No.8

気にしません。  

hiro_1116
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.7

まずその心配は要らないでしょう。あなたの予想が正しかったら、すでに郵便関係の職場でコロナ感染が頻発しているはずです。

hiro_1116
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

• dell_OK
回答No.6

嫌だとは思いません。

hiro_1116
質問者

お礼

回答No.5

別に嫌ではありませんし、まったく気にしません。 まあ、今までもそんなに楽しみにしていたわけでもないですからね。到着した年賀状を例年通り一通り眺めた後、整理するだけです。消毒などはしません。 「多くの手に触れてきた年賀状」が嫌なら、現金も新聞も触れませんし、スーパーやコンビニにも行けないと思いますけどね。

hiro_1116
質問者

お礼

回答No.4

これを気にしていたら何も出来なくなりますよ だいたい、年賀状にコロナ菌って付着するの? それを言ってたら、洗濯したパンツも穿けなくなりますね

hiro_1116
質問者

お礼

回答No.3

多くの手に触れるのは年賀状だけではないですよ 新聞 白菜 人参 ジャガイモ パン 菓子 薬 世の中で売られてる物全て 他に、階段の手すり、椅子の背もたれ、.....

回答No.2

全然嫌ではないです。 ちなみに年賀状は20年以上前に辞めたので、買い物した店くらいからしかきません^^

• KoalaGold
回答No.1

気にしません。 それを行ったらスーパーの食品だって誰が触ったかわからないです。交通機関も本屋も食堂も私たちが触る可能性のあるものを触った直後に全部消毒は不可能で、テーブルやいすや手刷りなどを定期的に消毒しているにすぎません。 ハガキ一枚で気を煩わせたくありません。 だいたいまだ現金を使っている日本国内では現金が一番人の手を渡っていますが、消毒して使ってます?

hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は本屋で購入した本は(ウイルスが不活性化すると思われる)1週間くらい放置してから手にするようにしていますし、現金を触った後もなるべく早めに手洗いをするようにしています。 気にしすぎかもしれませんね。。。