• 締切済み

天職と適職

私は今の会社に転職をして約1年経ちます。もう社会に出て12年程なのですが、その間派遣期間も長く普通のOLをしていました。 途中、やりたい仕事が見つかり、ウェディングプランナーという仕事をはじめ大変ながらもやりがいと責任の交差の日々で楽しく仕事をしていましたが、やはり特殊な仕事。ハードな仕事だった為体を壊し、一年前にブライダルの前に仕事をしていた職種(OL?派遣ではありません)に戻りました。ハードな季節は体を壊しても点滴をしながら、披露宴の準備をしたりしていましたが、新郎新婦には、そんな姿は見せずに笑顔で対応・・・。そんな生活に少し疲れてきていましたが、離れてみて改めて、そんなになりながらも対応している自分が好き(?)なところも少なからずあったと思いました(笑)。それは新郎新婦の為だけではなくて自分自身が仕事人として生きているという証。プロとしての仕事に誇りをもっと持てばよかったと改めて感じました。仕事はどんな職種も責任はありますので、今の仕事に不満があるわけではありませんが、やはり物足りないと、感じてしまうのです。しかし、年齢の事もありそして更に自分自身も結婚するので(彼は元同業)、給料の少ない前職に戻っていいのか、今のOLの仕事を続けた方がいいのか(とはいえ、賞与が出たくらいで、年棒変わらず)悩んでいます。体力的な事、経済的な事、時間的な事全てにおいて余裕のある仕事ではありませんが、とにかく「好き」なんです。天職とさえ思っています。が、今後結婚するにあたって、どうしたら最善策なのか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

• 転職

みんなの回答

• love47758
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 第3者の意見を求めるのは大変有効であると思いますが、この場合、私は婚約者様にご相談されるのが1番大切じゃないかと思うのですが・・・。 体力・経済・時間、結婚されれば自分1人の好きなようにはできないことが出てきますよね。 家事や育児に積極的な方でしたらいいと思いますけど、女性は家庭に入るものという考えの方だったら、仕事自体どうなるかわかりませんよ?

soso1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に相談済みです。ただ彼は同業なだけあって、体のことを心配しています。精神的にも肉体的にも男性である彼でもピーク時には一ヶ月で10キロも痩せてしまう程です。 でも、今の仕事をする前に「いずれ、戻るつもりではいる」と言っていて、家にじっといる人より、一緒に仕事をして外に出ている方がいいと 考える人だと思います。 なので、彼の方は心配はないと思います。

• Chuck_GOO
回答No.2

悩ましいところですね・・・ ウェディングプランナーをずっと続けられるのなら良いかもしれませんが、 通常ですと、在籍の年数が長くなるにつれ、よりマネジメントよりの職責を期待されるシーンがやってくるような感がします。(ウェディング企画や、式場の立地調査/改装企画 etc.。。。そして勿論利益的なノルマや部下を使う仕事も・・・) つまり、 いずれ「好き」と思えるジョブスタイルと「期待される」ジョブスタイルとの間に乖離が出てくる可能性がある、ということです。 そこをうまくマネージ(&ご自身をコントロール)していく自信があるのならば、再挑戦されてみてはどうですか? また出産/子育てとの両立をどう果たすか、というイメージも大切かと思います。 以上徒然ですがご参考なれば・・・

• rebmevon
回答No.1

好きな仕事ができるにこしたことはありませんが、結婚後、出産や育児といろいろ大変になってくると思います。 それでもやっていける自信と体力があるならやり甲斐のあるほうを選んで良いと思います。 子供がある程度大きくなってからの再転職はできなさそうですか?