対人能力が優れてる人の適職・天職とは

このQ&Aのポイント
  • 対人関係能力が優れている女性が適切な職業を見つける方法について考えます。
  • 事務職には定時17時までの仕事や土日休みのメリットがありますが、自身はサービス系の仕事に憧れがあります。
  • フリーランスの職業に向いている可能性があり、現在の事務職との兼ね合いを考えながら婚活にも力を注ぐことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人能力が優れてる人の適職・天職とは…

28歳、独身の女です。 今は事務の仕事で土日休み、定時17時あがりの仕事をしてます。 しかしアラサー間近で悩んでます! 昔、20代前半はサービス業でシフト制や残業がいやで事務に転職したのですが、やはり自分自身はサービス系?人に関わる?関係の仕事がしたいという欲求があります。 しかも派遣なので、なんとなく肩身が狭いというか… でも、私自身は相手はいませんが近い将来好きな人が見つかれば結婚したいし、子どもも大好きなので2~3人ほしいです… こういう場合は、サービス関係に戻ればまた出会いや婚期が遅くなるのか?不安にもなる。 全てを得ることは難しいから今の事務で出会いや婚活に力をいれてやってったほうが良いのか?悩みます… タイトルのことが遅くなりましたが、対人関係能力が優れてる!と他人からよく言われます。そんな人に向く仕事もありますか? フリーランス系の職種になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

焦りすぎてませんか? 焦りは禁物です。 今の世の中、再就職や、フリーランスはかなりキツイと思います。(それなりの人脈があれば別ですが) 派遣さんとの事ですので、担当さんといろいろ相談して、短期でいろいろな職種を経験してみるという手もあるのでは? 確かに派遣さんは肩身が狭いかも知れませんが、派遣さんには派遣さんなりに良い所もあると思いますよ。 焦らずじっくり考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 対人関係能力が高い人の適職とは?

    28歳、独身の女です。 今は事務の仕事で土日休み、定時17時あがりの仕事をしてます。 しかしアラサー間近で悩んでます! 昔、20代前半はサービス業でシフト制や残業がいやで事務に転職したのですが、やはり自分自身はサービス系?人に関わる?関係の仕事がしたいという欲求があります。 しかも派遣なので、なんとなく肩身が狭いというか… でも、私自身は相手はいませんが近い将来好きな人が見つかれば結婚したいし、子どもも大好きなので2~3人ほしいです… こういう場合は、サービス関係に戻ればまた出会いや婚期が遅くなるのか?不安にもなる。 全てを得ることは難しいから今の事務で出会いや婚活に力をいれてやってったほうが良いのか?悩みます… タイトルのことが遅くなりましたが、対人関係能力が優れてる!と他人によく言われます。そんな人に向く仕事もありますか?

  • イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

    画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

  • 適職について

    こんばんは。私は、これまで派遣の事務職しかしたことがない28歳女です。 これと言って際立った特技や経歴はありません。 現在、安定した正社員の仕事を求めて転職活動を始め、業界を絞らずに事務系で履歴書を送っている段階です。 これまでも転職指南書を参考にして自分の言葉で履歴書を作成するなどして応募しましたが、書類選考で落とされてばかりです。これから先、どうやったら内定をもらえるかわかりません。最近、私には社会適応力がないのだろうかと落ち込んでいます。 私の仕事に対する傾向としましては、自己分析ですが以下の通りです。 最初はひかえめだが、慣れると深いところまで知ろうとガツガツしてしまう。 対人関係で、自分の立場が一番下にも関わらず、フラットに対応してしまうため、一匹狼になりやすく、男性には受けがいいが、年上の女性から嫌われやすい。 嫌な思いをしても、直ぐに気持ちをいれかえられる。 会社勤めする人間として空気を読まなさすぎる私ですが、何が私にあっていそうなのか、御教示いただけたらさいわいです。 宜しくお願いします。

  • 事務職でも対人関係の悩みってあるんですか?(経験者へ)

    過去に事務職をされた方でも、現在事務職をされている方でも結構です。 個人的な感覚では、事務職は他の仕事に比べて他人との接点が少なく、 「自分の世界」というイメージが強いのですが、 それでも何かしら対人関係の悩みというのはあるものですか? ここで言う対人関係というのは、お客さんのような外部の人ではなく、 同じ職場にいる内部の人という意味でお願いします。 【具体的】にどのような悩みがあるのでしょうか? 支障無ければ、事務の中でもどの系統(一般事務・営業事務など)の 事務なのかも教えて下さい。

  • 適職って何だろう…

    今まで、自分には受付しながらの事務職が合っていると思っていたけれど… 何だか最近は、人に対応する仕事に疲れてきました。 自分のペースで出来る仕事というか? もくもくと作業をこなす方が合っているのか… 人間関係に疲れてきちゃって。 あまりにも忙しい職場に疲れました。 こんな時、一旦現在の仕事から離れてみるのも必要でしょうか?

  • ボーダーだけど対人恐怖症?

    ボーダーなのに対人恐怖症ってあり得るんでしょうか? 人を振り回すことはないけど、 人とうまく会話が出来なくて不安です。 でも、一見社会に適応しているように見えると思います。 対人関係がストレスでデイサービスの仕事を2日でやめてしまいました。 本当に忍耐力がなく対人関係が苦手なヘタレです。

  • 対人関係を築くのが下手です

    仕事や友人関係などで、人とお付き合いしているとよく 他人から『貴方は協調性がないね』と御指摘頂く事が ありました。 自分では世間の他所様と、お付き合いさせて頂く時は 人と人との調和を、大事にして来たつもりです。 対人関係で敵が多くなってしまったり、世渡り下手です。 人と人はお互い助け合って、生きている物だと思うのですが どうも私自身に至らない所が多々あり、現在の様に毎日辛くて 自殺したい気持ちが、押さえられないのだと思います。 仕事上の得意先や友人関係や、日頃お世話になっている ご近所の方などとも、上手く生きません。 生きていく知恵が、ちょっと足りないのかと思っています。 思いやりとか感謝の気持ちを大切に、人を馬鹿にしたり 見下す事なく、日々の対人関係を上手く築いていくのには どの様な事を心がけれはよいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係に悩んでいます。

    対人関係に悩んでいます。 私は今年4月に大学を入学したのですが、中々友達が作れません・・・。 自分自身、内気な性格で他の人は既に何人かのグループでまとまっててしまい そのグループの中に入れずに困っています。 グループの人に声を掛けたら(この人、何なの?)とか、(馴れ馴れしい)とか 思われそうで声も掛けられずに悩んでいます。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 天職と適職は違う?

    現在の仕事の事で悩んでいます。 今の会社に入ってやっと10ヶ月が経過しました。 実は、その前は今とは全く違う仕事をしていました。 前職は、学校を卒業し、始めて社会人を経験した会社です。 私は子供の頃から『この仕事にだけは絶対に就きたくない。』と思っていた仕事でした。 しかし、親に無理やりその仕事をするように、学校へも親が来て根回しされ、したくないと思っていた仕事に就く事になりました。 何年もかかって親に『私のやりたい仕事はこれではない。学生の頃からやりたい仕事があった。』と言う事を何度も話し、何とか分かってもらって、その仕事を退職しやっと自分のやりたい仕事が出来ると思ったのですが・・・。 その後、しばらく専門学校に通い、運よく希望していた今の職種の今の会社に就職する事が出来ました。 しかし、いざ今の仕事を始めてみると、やはり専門学校で習った事や独学でもかなり勉強したつもりでしたが、机で勉強しているのと実際に業務を行うのはかなり開きがあって仕事にはまったく歯が立ちません。 回りの先輩や上司からも『天職と適職というものは違うんだ。』と言われます。 イヤイヤながらしていた前の仕事は確かに私に向いていたのかもしれません。 しかし、もうあんな仕事したいとは思いません。 出来れば今の仕事をもっと続けて行って力をつけて将来的には、1人前の仕事が出来るようになりたいと思うのですが、回りからは『早く辞めろ。』と言わんばっかりの事を言われます。 確かに、回りの人にはすごく迷惑をかけているのは自分でも分かります。 分からない事だらけで一つ一つ聞かないと前に進まない事やそうなると私に付き合って教えてくれている人も自分の仕事が進まないようでイライラするようなんです。 もう一つ、私は心の病の持ち主で病院へ通っているんですが、回りの人の目がいじょうに気になると言うか、回りに人が居るとソワソワ落ち着かないんです。 薬で気持ちを落ち着かせているつもりですがそれでも完全ではありません。 私の事をみんな『変わった人だね。』と言ってますが、自分でも自分が変だと思います。 このまま、この会社に居て迷惑をかけ続けても大丈夫なのか? クビになるのではないか? と怖いです。 自分のやりたい仕事について仕事をしていくって無理な事なんでしょうか? このまま会社に居ていいのでしょうか?