• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真を取り込む為のスキャナーで、、

スキャナーで写真を取りこむことになったのですが、父が、元と同じぐらいの画質で取り込める物がよいといったので、そこそこ性能の高いGT-F520というものを買うことにしました。 一般的に写真を取り込むにはどのくらいの解像度が必要なのですか? 3200bpiも必要なのでしょうか? ちなみにフィルムスキャンはいりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

必要な解像度は、そのデータの利用法によります。 Lサイズの写真をスキャンして同程度のサイズで利用するなら600dpiにしておくほうが無難です。3200dpiはよほど小さな画像(110フィルムなど)を取り込む以外には実用的ではありません。 単純計算ですが、参考まで… Lサイズを300dpiで取り込むと約160万画素、600dpiで630万画素、1200dpiで2520万画素程度になります。 逆に、写真画質で印刷するために必要な画素数(300dpi程度)は、2Lで315万画素、A4で870万画素程度になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lサイズってことは大きな写真のことですよね? それと3200dpiは小さな画像を取り込むいがいあまり実用的でない、ですか。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足ではないのですが、、(sokojasoさんすいません) 皆さんの意見を参考にして、1200dpiのスキャナにしたいと思います。 父が理解してくれるかどうかわかりませんが、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

EPSONのサポートページ 私のちょっと古いスキャナでは、自動設定なら300dpiになります。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000197

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンで表示できるのはせいぜい100dpi? じゃあ3200dpiもいらないですね、、。

  • 回答No.2

こんにちは。 写真というのは、もうプリントされてる写真の事ですよね? 私は普段400dpi で取り込んでますが、それ以上、解像度を上げても出来たファイルのボケ加減は殆ど変わらない気がします。 これは始めの頃、どの程度で取り込むのがいいか迷って色々試して出した結論ですので、それほど外してはいないと思いますけど。 なので、私は写真専用に使うなら、解像度はそこそこでいいからスピードの速いのを選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まちがって補足のほうにお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

質問者からの補足

400dpi以上はあまり変わらない、、ですか。 あ、それと写真専用じゃないんです、。 もともとスコアメーカーというソフトのために購入するつもりだったんです。

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

元と同じくらいとなると、解像度は高いほど良いです。 デジタルデータは四角い点の集合ですから、スキャンした時点でオリジナルの写真から劣化が生じます。 解像度を高くして取り込めば、それだけファイルサイズ(容量)が大きくなり、パソコン上で扱うのも面倒になります。 取り込んだ写真を後にどのように使用するのか、まずその目的を明確にしてから機器選びをした方が良いと思います。 ただPCで見るだけでしたら、3200もいらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まちがって補足のほうにお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり3200bpiもいりませんかね、、、。 よく考えて見ます、、。