• 締切済み
  • すぐに回答を!

スキャナーの使い方

昔撮った子供たちの写真をスキャナーで取り込んで残してやろうと思って。エプソンのGT-F730を買いました。フィルムから読むのとプリントした物から読むのとではどちらがきれいに取れますか? スキャンした物を50インチくらいの大画面でスライドショーするには解像度はどれくらいでスキャンすればよいのかおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

複合機 エプソンPM-A700のスキャナ機能を利用しています。 フィルムのスキャン機能は無いのでプリントからです。 取り込んだデータからのプリントも考慮する時は300dpiでスキャンしています。 プリントを考慮しない時は200~250dpiです。 色調、濃度はphotoshopの自動補正でほぼ満足しています。 ビデオプロジェクターで100インチのスクリーンに投影して楽しむこともあります。 テレビの画面はハイビジョンで1080x1920ピクセルです。 これを解像度300dpiにするとほぼ90x160mmす。 Lサイズ300dpiぐらいが適当だと思います。 フィルム、プリントどちらかスキャンするかですが、 撮影してあまり時間が経っていなければ、(時間が経つとフィルムも劣化します。) また、丁寧に時間をかけることが苦でなければフィルムからが良いようです。 ただし、ネガフィルムの場合プリントはかなり補正してくれていると思ったほうが良いでしょう。 使用される補正ソフトの自動補正の能力が低いと満足できる色合いにするのにかなり時間が掛かるでしょう。 スキャンする写真を選ぶのもプリントからが楽ですね。 試して見れば解ると思いますがネガフィルムはスキャンしないとどのような画像か判断は難しく、 プリントは見てすぐ判断できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく試してみます,ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#153189
noname#153189

ネガフィルムからスキャンする場合、色あわせが難しく、特に純正のドライバーのデフォルト設定ではなかなかよい色調が出ません。 当方はGT-X900ですが、環境設定で弄ってありますし、サードパーティの有料ドライバーを買うという選択肢もあります。 VueScan http://www.hamrick.com/ プリントしたものからの方が見た目の色はきれいですが、カラー情報としては当然劣るので、色あわせがうまくいくならネガからの方がよいでしょう。 スライドショーに関してはモニター解像度なので、さほど高くする必要は無いです。 私の場合、2L版相当で300dpiで取り込んでいますけど、これでも多いくらいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキャナを修理するか、新しいのを買うか。あなたならどうしますか?

     私は現在、エプソンのGT-9600を使っています。仕事上、写真を扱うことが多いです。リバーサルフィルムをスキャンすることも多々あります。中判以上ならフラットベットスキャナでも大丈夫ですが、35mmサイズはさすがに苦しいです。  最近、スキャンした画像に筋が出るようになってきました。  そこで、GT-9600を修理して、フィルムスキャナを別途購入しようと考えたのですが、いろいろ調べていくうちにGT-X700のみ購入という選択も浮上し、非常に迷うことになりました。  最近のスキャナの品質向上は目覚ましいです。GT-X700の性能はとっくにGT-9600を凌駕しているでしょうし、もしかするとフィルムスキャナもいらない?ようにも感じます。  しかし、GT-9600は当時の業務機の位置付けだったと記憶しています。現在のESシリーズの元祖ではないでしょうか。価格もGT-X700どころではありませんでした。  以前、エプソンのサポートに訪ねたことがあります。民生機の方が明らかにスペックが上なのに業務機の方が遥かに高額なのは何故かと。  「酷使に耐える頑丈さ」という答えが返ってきました。  そうなると、やはり修理に出した方が良いのかとも思ってしまいます。性能が良くても簡単に壊れるのでは仕方ないですし、新しいのを買って、古いのがゴミになるのは勿体ないし。  エプソンでは6,000円台から修理をしてくれるそうです。オーバーホールしても、スキャナを新調するよりは安くあがるようです。  普段、スキャンするものはWeb用の低解像データ、DTPの写真のアタリ用に使います(本スキャンは印刷所でします)。今のところ、よほどのことがない限り高解像度でスキャンすることはないです。  GT-9600、フィルムスキャナ、GT-X700をお使いの方など、様々なご意見をお待ちしています。

  • プリント写真をスキャナーでPCに取り込みたい

    現在、エプソンのスキャナー「GT-F500」を使用しています。 過去の「プリント写真」(主にカラーのL版サイズ)を、スキャナーでデータ化してPCに取り込んでいるのですが、スキャンのスピードに不満があるため買い替えを検討しています。 画質(解像度?)には、特に不満はありませんが(上位機種で試したことがないので比較できないのですが…)、今よりも、もっとプリント写真を綺麗に取り込めるものがあれば、さらにベターなのですが…。 ■質問1 「プリント写真」の「ネガ(35mmフィルム)」も所有しているのですが、「プリント写真」をスキャンして取り込むのと、「ネガ」からスキャンするのでは、どちらのほうが、PCにキレイに取り込めるのでしょうか?(取り込むスピードはどちらが速いでしょうか?) ただ、「ネガ」のない「プリント写真」もかなりあるので、やはり、「プリント写真」から取り込むことを前提に考えたほうがいいですかね…。 ※ちなみに、PCに取り込んだあとは、「プリント写真」も「ネガ」もすべて廃棄するつもりでいますので、取りこんだ画像を今後の「保存版」にしようと考えています。ですので、ある程度のクオリティで残したいと考えています。 ■質問2 取り込む際に設定する解像度が「600dpi」なら、スキャナーのスペックの「解像度(2400とか4800とか…」とはあまり関係ないのでしょうか? ■質問3 下記の条件をおおむね満たすもので、お勧めの機種があれば教えてください ・主な目的はプリント写真の取り込み ・枚数は5000~6000枚ぐらいあります ・なるべく取り込みスピードが速いもの ・取り込む際に「褪色復元」「ホコリ除去」なども一緒にしたい ・取り込む解像度は「600dpi」ぐらい ※現在、検討中の機種 1..GT-X820 2.GT-X970 3.CanoScan 5600f 4.CanoScan 9000f それでは、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真を取り込む為のスキャナーで、、

    スキャナーで写真を取りこむことになったのですが、父が、元と同じぐらいの画質で取り込める物がよいといったので、そこそこ性能の高いGT-F520というものを買うことにしました。 一般的に写真を取り込むにはどのくらいの解像度が必要なのですか? 3200bpiも必要なのでしょうか? ちなみにフィルムスキャンはいりません。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    いつも、お世話になっております。 プリンタの買い替えを考えています。 現在の候補は、エプソンのPM-A820とPM-T960です。 私のとって、他の機能は別として、大きな違いはフィルムスキャナが付いているか付いていないかです。 そこで、お伺いしたいのですが、フィルムスキャナってどうですか? 現在、アルバムにある写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思い、ポチポチしています。 結構、時間がかかり、なかなか進まない状態です。 もし、このフィルムスキャナで取り込んだ画像が、写真をスキャンしたものと遜色なければ、ネガからの取り込みの方が簡単そうだし、お値段は高いのですが、PM-T960の方を買おうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • スキャナーでのフィルム読み込みについて

    1眼レフカメラで撮った写真のネガをパソコンに取り込みたいのですが費用がかからず時間もかけないでいい方法があれば教えてください。以前CANONのFS2700で取り込んでいましたが時間がかかって途中(100枚くらい)で止めてしまいました。 最近家電量販店でCANONの8400FとエプソンのGT-F600を見ましたが一度にたくさんのスキャンもできるし解像度もそこそこなので購入を検討しています。現在上記のスキャナーを使用中の方でフィルムスキャンをされている方 アドバイスください。またランクが上のクラスのスキャナーをお使い方のアドバイスもあればお願いします。

  • フィルムスキャナーの購入を検討しておりますが・・

    フィルムスキャナーの購入を検討しております。 と言ってもフィルム専用タイプでなく、紙や雑誌などもスキャンできるタイプを考えてます。 ただ悩んでいるのは、どの程度の解像度のものを購入するかです。 昔のフィルムをPCに取り込んで必要によってはL版でプリントアウトする程度の用途であり、それに見合う程度の解像度がどの程度かが検討つかないのです。L版でプリントアウトする程度ですから、デジカメでいえば“300万画素”で充分だと思いますが、このレベルをスキャナーに置き換えると“3200dpi”程度になりますか?それとももっと高い解像度が必要なのでしょうか? ちなみに今検討しているのは、エプソンGT-F750(解像度4800dpi)かGT-F700(3200dpi)です。 詳しい方がおりましたらお手数ですが、教えて下さい。

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • フィルムをスキャナで取り込む時の設定について

    EPSONのGT-F550を使ってフィルムをスキャンしているのですが、非常に時間がかかって困っています。 とりこんだデータの用途はL版でインクジェット印刷、または写真屋に持ち込んでプリントする、を想定しています。 ユーザーズガイドの解像度の解説によると、写真を取り込む場合は300dpiで十分だが、フィルムスキャンの場合は1200dpiが相当とのことでしたので、1200dpiに指定してスキャンしたら、プレビューを含め2枚の写真を取り込むのに20分くらいかかってしまいました。 解像度は5999×4204の巨大なものでサイズは1MB前後です。 ところが、付属ソフトEPSON SCANのホームモードでネガフィルムを指定し取り込むと、解像度は1499×1050でサイズは100KBほどです。ユーザーズガイドによると、もとの原稿タイプに応じて解像度は自動設定されるということでしたが、これでは解像度が低すぎませんか? ちなみに、これでもスキャンする時間はかなりかかります。 早急にスキャンしなければならないフィルムが20本ほどあって、とにかく早く処理したいのですが、フィルムをスキャンする場合、 1.やはり1200dpiは必要でしょうか。圧縮は標準の16でいいのでしょうか。 2.それとも、自動設定の300dpiぐらいでも問題ないのでしょうか。もっと速くスキャンする方法はありますか。 3.フジカラーショップなどでCD-Rに焼いてもらうことも検討していますが、お店では5本焼くのに1時間くらいと言われましたが、どのくらいの解像度でスキャンしているのでしょう。また、一般家庭用のフィルムスキャナより高速なものを使っているので速いのでしょうか。 4.ちなみに、フィルムは不要な写真の部分を切り取っても問題なく焼き増し出来ますか。 お店に頼む方がベターであれば本日中に依頼したいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィルムスキャナーとデジカメについて

    フィルムスキャナーでスキャンした画像と、 デジカメで撮った画像ではかなりデジカメの方が CRTで見るときには綺麗に見えますが、 何故、フィルムスキャナーの方はザラザラした感じに見えるのでしょうか? 確かに印刷すればスキャナーの方が綺麗ですが、 同じ解像度でなら(72dpi) 画面でみれば同じ様に見えるのではないでしょうか? (画面の解像度も1024*768で)