• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナーで透過写真を取るには

スキャナーで透過の写真を取ることはできるのですか? 一般的な原稿などのスキャンは反射、フィルムなどの取り込みは透過です。 スキャンしたいものは薄いシートみたいなものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数534
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#180728
noname#180728

この機能があるスキャナーは少ないと思います。 当方が使っているGT-X900(現行機種はGT-X970)は可能で、「フィルムエリアガイド」という枠をセットしてスキャンします。 通常のフィルムはフィルムフォルダーを利用します。 比較のためのGT-X700の設定画像と並べて示しますが、GT-X700では規格サイズのフィルムは可能ですが、OHPの様な大判のぺらぺらフィルムはうまく取り込めません。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002412 上記ページの下の方を見てください。 他の回答で出来るという物が出ていますが、どうなんでしょうか? 当方の手持ちではこのGT-900以外だと、GT-9600も可能ですが、それ以外は透過面が2L版程度しか無かったり、規格外はだめだったりして出来ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>フィルムなどの取り込みは透過です。 お使いのスキャナーがフィルムもスキャンできるならば ポジフィルム(リバーサルフィルム)に設定すれば良いでしょう。 ただし、お使いのスキャナーのフタの発光部が限られた範囲で薄いシートみたいなものが 発光部より広い場合は一般的な反射原稿としてスキャンしてみてはいかがでしょう。 35mmポジフィルムを反射原稿としてスキャンして見ました。 かなり暗く取り込まれたので明るさ、コントラストの調整をしました。 添付図参考

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>スキャンしたいものは薄いシートみたいなものです。 アニメのセル画のようなものなら、いっそのこと原稿と同じく反射で取り込んでも良いかと思います。 もし、透過率が低ければ、フィルムと同じようにして取り込むことになりますし、 場合によってはポジモードで取り込むことになります。 この場合の欠点は、フィルムサイズのものしか取り込めない→A4は不可ということです。 PCの画面で見る程度の解像度であれば、窓ガラスに貼ってデジタルカメラで撮影するのもありです。 複合機をお持ちならこんなところで尋ねていないで ご自分で実験するのが一番早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

透過型ユニットがあれば、簡単に取れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!