• ベストアンサー

1代で成功

1代で巨万の富を築いた人ってどのくらい居るのですか? マイクロソフト会長、ソフトバンク字社長、楽天社長、松下電器社長、武富士会長、 会社役員ではないですが今年の番付け1位のサラリーマン・・・ ほかにどんな会社の人がいますか? またエピソードもあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会が安定しているときには、英雄はでづらい。社会の秩序が大きく崩れているときに、「成り上がりもの」が出てくる。 室町時代後半の戦国時代の織田信長や豊臣秀吉、徳川家康はその典型。彼らが江戸時代の真ん中に生まれていたら何もできない。 幕末。伊藤博文も西郷隆盛も坂本龍馬も、それぞれの藩の下級武士。そして、彼らに乗って、一代で急成長したのが三菱財閥や古河財閥。 次の激動期。戦後すぐ。大企業が立ち直る前に、才覚で急成長。町中のバイク屋唐大きくなったホンダ、電気屋の松下、ソニーなど。高度経済成長期のかかりはじめで、流通業界が混乱しているときのダイエーやイトーヨーカドーも当てはまる。電車とデパートと住宅開発で大きくなった西武。東急もこのころです。 平成不況後の株式業界の混乱からヒルズ族(堀江もんや村上ファンド、三木谷氏ら)が出てくるが、2.30年先に残るような企業になるかはこれからの才覚次第。今のままなら、金の運用だけなので、(生産活動の実業に対して)虚業として消えそう。そういえば、サラ金の武富士も一代で急成長かな。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

週刊新潮という雑誌で連載してましたが、アメリカ開拓時代にゴールドラッシュというものがありました。 1840年代に西部で金が発見されたという情報が伝わり、多くの人間が金を掘りにカリフォルニアなどに殺到したということで、一部の人間は実際に金を手にして金持ちになりましたが、それよりもそういった人々に生活必需品を提供したり運送を担った人間のほうが「大金持ち」になったようです。 これは情報の使い方の問題で、金の場所は隠してもいずればれますが、それによりどこにニーズが生じるかという着眼点が優れた人間が勝者になるとか。 この中に有名なリーランド・スタンフォードがいます。 彼は工夫相手に雑貨商を営んで資金を蓄え、人の流れに目をつけ「セントラルパシフィック鉄道」を作って巨万の富を手に入れ、晩年には若くして亡くなった息子を偲んでスタンフォード大学を設立し、数々の著名人を輩出しています。 間接的ですが、彼の精神を受け継ぐのがスティーブ・ジョブズ(Appleコンピュータ)をはじめ、インテル、シスコルーターなどの創始者になります。