• 締切済み

松下通信の端株

昨年、松下電器の完全子会社化に伴って、松下通信の株が交換され、 端株分は現金で清算されました。 この、端株分て、いくらか分る人いませんか。 ちょっと古い話ですが、よろしくお願いします。 【参考】  松下電器:松下通信    1  : 2.884  の、交換比率でした。

みんなの回答

• ichien
回答No.1

今晩は。  今調べてみたところ、実際に交換が行われるのは平成15年4月1日(予定)になっています。ということは、質問では過去のことのように書いてありますが、この端株分の現金による精算もまだ行われていません(それとも既に行われているのでしょうか?)。  とにかく、このような場合には受け渡し最終日(3/31)の存続会社の株の終り値を元に算出されるものと思います。私は分割に伴う端株分の精算は経験が有りますが、合併等の場合は知りません(実は私も今月末、他の会社でそういう状況が発生します)。このため確実な回答ではありませんが、おそらくこんなところでしょう。  あまりにもいい加減な答なら、後から訂正してくれる方が現れると思いますので、一応回答しておきます。

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020926-5/jn020926-5.html
syueri
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、今回は「松下通信」です。 すでに、現金化し手元にあります。 ただ、現金になってしまったので他社の配当とかとごっちゃになって、 端株分がいくらかわからなくなってしまいました。 他社の配当や源泉、交換比率から計算できるのかもしれませんが、 お分かりになる方、お願いします。