• 締切済み

エレベーターの裏技あれば教えて

直通ボタンのないエレベーターを直通にするとか、扉をあけっぱしにしておくとか、閉まるのを速くするとか、「扉が開きます」という声を黙らせるとかいうことは出来るのでしょうか。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

  • letace
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.5

HITACHIのエレベーターでのことですが、”開”と”閉”を一緒に押すと直通になりました。 割と小さめのエレベーターで10人くらいの定員のものだったと思います。病院にあったものなので、特別製かもしれませんが。

c-chan
質問者

お礼

開と閉を使う裏技多いですね。ありがとうこざいました。

回答No.4

「エレベーター 裏技」というキーワードで、こんな過去の質問がヒットしました。 質問No.66111 エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は? 一人で載ったときに、こっそりどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66111
c-chan
質問者

お礼

質問前に「エレベーター」で検索したのですがヒットが多すぎて見つかりませんでした。助かります。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

メーカーや機種によって異なります。 エレベーターの管理会社にもしくはメーカーにお問合せください。 私の知っている機種では、階数ボタンで暗証番号(4桁)を入力すれば、行けない階にいけるようになります。

c-chan
質問者

お礼

暗証番号が設定されているとは。でも番号知らないと役に立たないですね。 ありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

エレベータの制御に関しては、そのエレベータ毎にまちまちの様です。 一応、オーソドックスな所で...。 「ダブルクリック」で取り消し。 「開」→「閉」で、早く閉まる。 「閉」→「開」で、早く閉まる。 は見たことが有ります。 でも、何処でも使える訳では無いですよ。(て言うか、使える所の方が少ない。)

c-chan
質問者

お礼

これは知りませんでした。ぜひ試してみたいと思います。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

他の方の迷惑になるのでやめたほうがいいのですが、 扉を開けっ放し、は、センサーに何かはさめばOKです。でも、エレベーターの電機も余分に使うし、故障の原因になったら困る・・。 管理会社に無断で、コントローラーを開けるわけにもいかないだろうし、セッティングをかえることもできないと思いますよ。

c-chan
質問者

お礼

そういえば扉の中で何か光っています。この光をさえぎればいいようですね。 迷惑にならない程度に活用したいと思います。

関連するQ&A

  • エレベーターの裏技教えて下さい!!

    エレベーターの裏技教えて下さい!! 例えば、直通ボタンが無いエレベーターを直通にしたり、「ドアが閉まります。」を黙らせたりw

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • エレベーターに挟まれました・・・

    エレベーターに乗ろうとしました。 両手に荷物を抱えてる私、片手に荷物を持ち、さらに子供を抱っこしてる夫がいて、 先に乗ってる方がいました。 その方は操作盤の前にいて、私が乗り込もうとした時、その方が右手をあげたので開くボタンを押してくれるのだろうと思い、私はそのまま奥まで行きました。 夫が乗り込もうとしたら扉が閉まって・・・夫と子供の頭が挟まりました。 その方は開きボタンを押してなかったのです。 それはまぁ私が押せばよかったことなので仕方ないとわかっているのですが、 エレベーターの扉が開くを押すまで3,4回閉めようとし、夫も子供も身動きが取れなく3,4回頭を挟まれてました・・・。 エレベーターの扉って、遊びじゃないけど内側に柔らかいシルバーっぽい色のありますよね? それを押さえると開くボタンを押してなくても、締まりかけでも開きませんか? 締まりかけてきたとき、夫が肘でそうしたらしいのですが、それでも閉まってきて、頭を挟んでいるのにそれでも自動的に開こうとせず、閉めようとしたんです・・・。 こんなことは初めてなのですが、これが普通なのでしょうか? 最近は出先でしかエレベーターに乗らないので忘れてしまいました。 ご意見お願いします。

  • 会社のエレベーターで

    アラフォー独身女性、派遣社員です。 下の階に用があったので私と同僚男性と一緒にエレベーターに乗りました。 階に着いた時に同僚男性がエレベーターの開くボタンを押していて私に先にどうぞみたいな感じだったので私は彼は社員だし先に降りるのは彼で私は後からと思い先にどうぞと手ぶり身ぶりでふるまいました。 そしたら彼が先に降りたんですが、その時にエレベーターの扉って開くをちょっと押さないと閉まりそうになりますよね? それを見越して彼が降りる時に私が扉にぶつからないように扉を手で押さえながら降りてくれたんです。 当たり前のことなのか分かりませんが、キュンとしませんか? さりげなくできるっていいですよね?

  • エレベータの障碍者向けボタンについて

    エレベータで、扉横の一般的な人向けのボタンと、かご側面の障碍者向けボタンとがあるものがありますね。 よく、障碍者向けの停止階ボタンを押しても、扉横のボタンが点灯しないのを見かけます。 これは障碍者に配慮するような、何らかの意味があるのでしょうか。 エレベータが止まってもだれも降りるそぶりを見せず、扉が閉まりかけたところで奥のほうからドドドッと、一般人でも体の悪い人でもやって来て、なんだかなぁと思います。 逆に障碍者向けボタンには一般向けボタンは反映されませんし。。。 回路がつながっていないだけでしょうか。

  • エレベーターの扉が閉まりはじめたとき

    エレベーターに向かっていて、エレベーターの扉が閉まりはじめたときは、 何メートル手前からからだと、扉に向かって突進していいでしょうか。

  • エレベーターについて

    みなさんはエレベーターにのったとき何をしていますか??? (例;ぼーっとしている、携帯電話を見るなど) また、エレベーターにのっているときどこに視点がありますか??? (例:外の景色、扉など)

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • ビジネスマナー エレベーターとお客様

    こんにちは。 ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、 私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、 お客様をお待ちする、と解していました。 ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。 でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

  • エレベーターの閉ボタンを押さない人は西洋かぶれか

    エレベーターに乗ったとき、扉を閉める「閉」ボタンを押さない人は、西洋かぶれなのでしょうか。 外国では、「閉」ボタンを押す人はいないと聞きましたが、「閉」ボタンを押さない日本人は、外人のまねをしているのでしょうか。

専門家に質問してみよう