• 締切済み

商社とプラント会社の違い

商社のプラント部門の存在意義が分かりません。 プラント会社は商社のプラント部門+エンジニアリングというイメージです。 つまりプラント会社の方が扱う範囲が広いのだから 全部プラント会社がやれば良いのではと思いました。 商社に対して嫌悪感を感じているわけではなく、単なる学生の疑問です。 詳しい方がおりましたら是非教えてください。

  • yfsft
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • estimated
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

単なる商社の機能…卸売り 大手総合商社の機能…あらゆる商品の営業、情報収集、金融、事業創造など エンジニアリング会社…プラントの営業、情報収集、建設会社・機材メーカーのまとめ役、建設工程の管理 建設会社…建設 重厚長大のエンジ部門…まとめ役、工程管理、建設 こんな感じでしょうか? いわゆる日揮のようなプラント会社ではプラント建設のファイナンスや建設そのものまで全部自分で出来る訳ではありません。情報収集力も大手総合商社に劣るようです。どの会社も一長一短です。強いて言えば鉄鋼系のエンジ部門は商社より立場が強いし建設もできるのでyfsftさんの抱いているプラント会社のイメージに近いかもしれません。 ちなみに、就職する場合、エンジやりたいという学生は苦戦します。鉄鋼・重工・商社のエンジ部門もエンジ会社もどれも狭き門です。TOEFLは800点ありますか?体力と根性はありますか?10年アラブで過ごせますか? 参考までに『トップ・レフト』という小説を読んでみて下さい。商社とエンジの実際の関係がちょっとわかります。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 プラントの主力建て主のアラブの王様に食い込んでいるのは、商社のプラント部門です。  鉄鋼も同じですが、商社がプラント会社の営業部門と思えばよいのでは?  学生さんでは実感がないかもしれませんが、営業には経費が掛かります。

yfsft
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ではプラント会社には出来なくて商社にしか出来ないことは基本的にはないと理解してよろしいでしょうか。 プラント会社の方と以前お話した時にウチは営業も力を入れていると伺ったので この点が商社不要論につながっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • プラントエンジニアリング会社

    こんにちわ 現在、あるプラントの建設発注を検討しております。 そこで、プラントエンジニアリング業者の情報 たとえば、   系列(エンジ専業、重工系等)   会社規模   売上高   勢力地図 等を調べたいのですが、何か良い書籍や ホームページをご存知の方は、いらっしゃらないでしょうか?

  • 総合商社のグループ会社への就職について

    総合商社のグループ会社への就職について こんにちは。 私大文系3年の女子です。 私はアパレル業界に就職したいと考えており、 ・総合商社の繊維部門 ・総合商社のファッション系子会社 に興味があります。 たとえば伊藤忠商事で考えると ・伊藤忠商事の繊維部門 とは別に、 ・伊藤忠ファッションシステム株式会社 などがあるようです。 丸紅、双日なども同じようです。 両方よく調べてみたいと思うのですが 子会社のほうに関しての情報は極端に少ないようです。 ネットで検索しても親会社の方は膨大な量の情報がでてくるのですが…。 また、子会社のほうは採用情報に関しても「只今募集は行っておりません」となっているところがほとんどです。 新卒でいきなり子会社に就職するのは一般的ではないのでしょうか?(親会社に入って出向する例はいくつか検索で見ることができました) 子会社への新卒入社が無理と分かれば 繊維系の専門商社や、メーカーなどにも重点的に時間を割き業界研究していこうと思うので、 まず子会社の実態が知りたいです。 上記の通りあまり情報がない状態なので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の会社の事業が好きになれない

    パチンコや飲食店、コンカフェ(メイドやゲーム)、ネットカフェなど事業の会社の経理部門に勤めている旦那がいます。 大好きで結婚したのに、時々旦那の仕事内容というか、会社が好きではないと感じます。 正直私自身が旦那のいる会社の産業に偏見を持ってます。SNSとかでよく見かけるコンカフェはガールズバーみたいで嫌悪感を持っています。 パチンコも良いイメージがないです。 子どもが産まれたら、子どもにどういう説明をしたらいいでしょうか。 また、私のような考えかたは、旦那に対しての愛情がないでしょうか。 最近突然色々考えてしまい、勝手に嫌悪感を抱いてしまいます。

  • プラント建設のプロジェクトマネージャー(PM)に必要な技術力

    プラント・エンジニアリング・建設系のプロジェクトマネージャー(PM)に必要な技術力はどの程度なのでしょうか? 私は文系大学に在籍していますが、就職活動中に 「文系にはPMにはなれない」と言われあせっています。 ある会社のパンフレットにも土木系学科を卒業した方 ばかりがPMになっていて不安です。

  • 電気専門のプラントエンジニアで独立は可能か?

    大手金属産業に勤務する、電気系学科卒、40代の会社員です。 プラント工場の電気に関するエンジニアリング  ~高圧盤、特高盤、電動機、インバータ、大~小規模制御装置  (ハンドリングする費用は、数百万~10億円位) に関するエンジニアリングをして20年のキャリアになりますが、 50代で子会社転籍の為、それならばと、Uターンして、独立出来ないか と考えています。 一人親方の会社を立ち上げ、コンストラクションマネジメントや、 短期間、客先工場に常駐して、エンジニアリングをするような イメージを考えていますが。 (企画、費用の積上~電気メーカー、工事会社への発注、工程作成、 関係者調整、試運転、立上げ、、、など。) 果たして、この業界、工場などが相手となると、機械学科、 土建学科などの各分野の専門家とチームを作って連携して 仕事をする場合もあるのですが、独立して、ピンで働いていく? ということは可能でしょうか? ※電気の保安管理業務や、整備関連は未経験、というか、  今迄ホワイトカラーでやってきたので、検討外です。

  • PVCのプラントの件

    pvcの原反製造フ゜ラント の件 テーフ゛ルクロス、フロアーマット等、の原反製造ライン設計から生産まで、 のフ゜ラント経験のある方に協力を御願いたします。 私共は、PVCの生産経験もなく、技術社員もいない、商社です。(素人) 製品の海外輸出が主たる会社です。 フ゛レンタ゛ー、ハ゛ンハ゛ンミキサー、ミキシンク゛ロール、ウオーミンク ロール、 ストレーナー、カレンタ゛ーロール、エンホ゛ミンク゛クーラー、ワインタ゛ーロール(中古機械を含む) 等、 の主機械で出来るものなのでしょうか 詳しい生産フロチャートでもあれば、教えて下さい。原材料のブレンダーについても。 e-mail; jkl3@taiki.co.jp 担当: 伊東

  • メーカーと商社

    私の会社はLED照明のメーカーです。 本社はある程度大きい機械のメーカーでうちは子会社になります。 社員は15人以下(工場のパートさんを除く)の少人数で 工場・営業(5人)・管理本部(私1人本社の1部屋)で、関東の3ヶ所に拠点を置いています。 昨年からLEDの需給が増え波に乗れたと思っていたのですが… 商社さんは2~3,000円以上もっていけるのですが、 ウチは商社さんに商品を卸して利益が1,000円以下です。 それはウチの社長(本社の偉い人)が決めた事なので文句はないのですが。 私は一人で総務をやっていて精算や勤怠などをやっているのですが 経費の関係で疑問があります。 ウチの営業マンが商社さんに同行PRを頼まれてよく行くのですが 近場であれ遠方の出張であれ交通費はウチ持ち(それはしょうがないのかな・・・) そしてホテル代や、接待の飲み代(1人1万以上がほとんど)で1件目、2件目・・・ 全部ウチの名前で領収証を切ってきて精算に回してきます。 (ウチの営業マンも本社の工作機械を売っていた人なので感覚がおかしいのですが) 同行PRを依頼してくれたはいいとしても、商社さんのほうが2,3倍も利益があるのに 利益の少ないこちらが接待しなければいけないのでしょうか。 出張の場合、ホテル代とかも出してはくれないものなのでしょうか。 メーカーとは商社さんをよいしょよいしょしないといけないものなのでしょうか。 ウチの営業マンは商社さんの為に働いてるようにしか思えないくらい商社さんに尽くしてます。 むしろ「どこの社員ですか?」と思うくらいです... 総務しかしたことがなく営業のルール?などがわからないので教えて下さい。 筋違いなことを言っていたらすみません。

  • 日本の商社の存在理由・役割を英語でまとめた文章

     商社で30数年貿易に携わってきた者ですが、お知恵を拝借したいと思います。日本からの輸出に何故我々商社が介在するのか海外の顧客から問われる度に幾度となく説明してきましたし、その都度理解を得てきたつもりです。製造者が直接製品を輸出する体制である諸国では貿易商社の存在が不可思議で無用のものと考えられがちで、中には直接我々の仕入先メーカーへ連絡を取って直接取引きを申し出る海外顧客もいます。結局はメーカーから我々商社へ差し戻されるのですが、それがどうしても理解できない相手もありました。  そこで、日本の商社の役割と存在意義を英語(もしあれば中国語も)で簡単に紹介した文章を載せた出版物がないか探しております。それを説明の補強材料として使いたいのですが。お心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 商社と小売の関係

    商社が仕入れた商品を、加工することなく小売業者が売っているとします。例えば日本には無い物だったりして、爆発的に売れている。商社もバカではないので、最近は子会社などを作って、自ら仕入れ、自ら売っている商品もあるという認識です。合っていますでしょうか? でも、それが全扱い商品ではないのは、なぜでしょうか?売れないと判断している商品もあるということでしょうか?それとも輸入はできるが、ある商品については、小売業者の方が、市場開拓が進んでいるから競争には負けると判断しているのでしょうか?いずれにしても商社自らが商品を売る場合、どの小売よりも安く売れる。その認識は合っていますか? ここでもう一つ疑問なのは、商社の売り上げです。小売に渡した時点で、商社としての売り上げは確定する。つまり、自ら売らないと1個当たりの儲けは減るけど、売れないリスクは回避できる。つまり在庫は全て、小売業者が抱えることになるという認識は合っていますか?

  • 商社のFAE

    こんばんは この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337 上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。 TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FAEを必要とする製品を売っていない)・・・ しかも本社勤務でないので、(地方の支店勤務です)顧客も少ないのです。 私は会社のために、自分のキャリア向上のために何かをしたいのですが、今は扱っている製品の勉強ばかりです。 FAEの仕事っていったいなんでしょう?顧客サポートがないときはどうしているのでしょう?FAEの視点から、マーケティングや営業なんかもしてるのでしょうか? 経験者の方、または客観的でもよいので、ご意見ください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう