- ベストアンサー
電気設備資材業界の専門商社(卸)について
初めまして。就職活動も無事に終わり、内定をいただきました。 そこで、正直に、社会人の方にお聞きしたいのですが、この業界は激務と言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私自身まだ学生ですが、ある程度の厳しさは仕事をするということは厳しい、つらいというのは承知しています。ただ、常識の範囲外の激務であれば嫌というのが本音です。 もう少し詳しく話すと、電材業界のトップクラスの専門商社です。 また、会社案内には、年間休日121日(去年度の実績)とでているのですが、あまりあてにならないですよね? 是非、先輩の社会人のみなさまよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前、その業界にいました。 とても出入の激しい業界です。 他の業界と比べると、激務だと思います。 特に営業職は大変です。 担当のコースによっては、建築中のマンションの○○階までパイプを担いで何往復もしたり、重たい電線を運んだりエアコンを運んだり。 配送担当を付けてもらえる位成長してしまえばいいのですが。 でも、そのクラスの営業マンは午前様なんて当たり前に仕事してました。 覚える事もめちゃくちゃ多いです。 取り扱いメーカーだけでも60社くらいあり、取り扱い商品は数え切れないと思います。 お客様は電工さんです。 電工さんは土曜日も当たり前に仕事です。日曜祝日も仕事している人が多いので出勤せざるを得なくなる場合も多いです。 材料1つ足りないだけで、現場がストップしてしまうケースもあるので、段取りの悪い会社の担当になると「今すぐ持って来い」の連続で大変です。 電工さんは建築現場の中であまり強い存在でない分、材料屋にはかなり強気です。 いろいろ書きましたが、体力に自信があり精神的にも強い方でないと続かないと思います。