• ベストアンサー

プラント建設のプロジェクトマネージャー(PM)に必要な技術力

プラント・エンジニアリング・建設系のプロジェクトマネージャー(PM)に必要な技術力はどの程度なのでしょうか? 私は文系大学に在籍していますが、就職活動中に 「文系にはPMにはなれない」と言われあせっています。 ある会社のパンフレットにも土木系学科を卒業した方 ばかりがPMになっていて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

今後、ますます実力主義になると思います。(そうでないと今の世の中、プラント(建設)会社は伸びていかないでしょう) 文系であるとあきらめることはないと思います、これから伸びる企業をしっかり見極めて全力で挑んでください。 プロマネのためのアドバイスをひとつだけ・・・。 「木を見て森を見ず」ではダメです。常に大局を見通す洞察力を養ってください。 もちろん、しっかりした技術基盤を有していることが条件ですが。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

技術の力はそれぞれの工程を充分に把握している必要があります。 会社に入ってそれぞれの部門を10年以上経験します。 そのためには理科系の学力、感性、体力、気力が必要です。 またマネージメントのためには経営の知識、営業の知識も要ります。