• 締切済み

X-galの青白スクリーニングで、培地が青くなってしまいます

キットのプロトコール通りに、X-galを培地に0.4mg/mlで添加し、青白スクリーニングをしています。使用しているサンプルが育つのに4日前後かかるのですが、その間に、培地の方がどんどん青みを帯びてきてしまいます。 培地はガラクトースを20%程度含んでいます。指示書の通り65℃まで冷やしX-gal液を加えています。 このような培地に直接加える方法ではなく、プレートに塗布する方がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#14952
noname#14952
回答No.1

何年か前に一度だけ、大腸菌のプレートが青くなったことがあります。詳しいことは忘れてしまったのですが、インキュベーターが壊れてかなり高温になっていたのが原因だったかもしれません。 もしかして、今回は酵母なのに37℃で培養してしまったなんてことは、ないでしょうか。

hotmilktea
質問者

お礼

noname#14952さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 インキュベーターをチェックしてみたら、28℃だったので温度管理的には原因はなかったです。 大腸菌のプレートで高温だと、青くなることがあるんですね。勉強になりました。 その後も青くなり続けたので、別の会社のXgalに変えてみたら、青くなりませんでした。 今回は、Xgal自体に問題があったようです。