• 締切済み

もしも一週間誰とも話さないでいたら。

RMTの回答

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.4

#1の方も回答されていますが、現代人なら「1週間誰とも話さない」ぐらい珍しくないでしょうし、それで何がどうなるということもないでしょう。人と話さなくても、TVを見たり雑誌を読んだり、ネットやケータイ等でいろいろな情報に接することができるからでしょう。 一切の情報から遮断された状態(例えば独房など)に長期間置かれると、拘禁反応といわれる精神症状が出るそうです。

参考URL:
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/06/post_763.html

関連するQ&A

  • 1週間は、なぜ7日なのか

    素朴な疑問ですが、1週間が7日の理由ってあるのでしょうか、天地創造がなぜ7日なのか?7にはどんな根拠理由があったのでしょう? 仏教でも7×7 49日で法事があるし?って考えると何かの根拠がありそうでしょ。 身近な天体たとえば、月とか、太陽が7の倍数で動いていましたかね?疑問解決をお願いします。

  • 1週間休んだのですが

    前回、鬱を理由に休職を進められた者です。 実際に1/10~1/15まで休みをもらいました。 今日16日から復帰しましたが、朝から気持ちが悪く元気も無く 席にいるのがとてもつらい状況です。 このような状態は、正常ではないと思うのですが、私はやっぱりダメな人間なのでしょうか? 職場復帰が絶望視されてなりません。

  • 新しい職場に来てまだ2週間・・・困ってます。

    私は、今月新しい部署に異動したばかりですが、もう人間関係に悩みを抱えてしまっています。私(女性)にはペアで同じ仕事をしていくことになる業務が多忙な男性の先輩がいます。異動してきたばかりの当初はいろいろと気を遣ってくれて、仕事以外の雑談もたくさん話かけてきてくれていたのですが、あまりにも当初から仲良くなりすぎたためか、私に仕事や同じ職場の他の人の愚痴などのマイナスな内容の話までするようになり、ひどい時は冗談を言っただけで、私の座っている椅子まで蹴られるようになりました。でも、仕事は多忙だし、元来の性格は優しい人なので仕方がないかな、と思っていたところ、今度は本来その先輩ともう一人の人がしなければならない業務(事務分担表でも決まっています)を私に丸投げされ、責任者として処理をするようにとまで言われるようになりました。仕事が忙しいなら、本来担当者であるもう一人の人に頼めばいいと思うし、私の本来の担当業務を終わらせないままに本来担当者でない私が責任者となってまで先輩の業務をするというのは筋が違うと思った旨、強く意見を言った日以来、それまでたくさん話しかけてくれていた雑談は一切なくなり、同じチームの雰囲気も悪くなった気がします。なぜもう一人の担当者に頼まないのかもあいまいにしか話さないので、仕事を進める上でなんだか釈然としません。仕事の話をする時はこれまでと変わらない口調なので、余計怖く、怒っているのかいないのかもわからず、私もこの先輩にどういう感じで接していけばいいのか正直わからず顔が引きつってしまっています。 確かに先輩の仕事を「手伝います」とは言ったけど、まさか全く担当外の仕事を丸投げされるとは思わなかったし、先輩の愚痴を丸一日聞かされてストレスになっていたこともあって、かなりきつい口調で意見を言ってしまいました。それについてはこちらが至らなかったと思っています。私は実は以前の職場も人間関係が原因で異動を希望し、短期間で今の職場に移ったという経緯があります。このままではまた短期間で異動をしないといけなくなりそうです。私はこの先輩から仕事を教えてもらわないと仕事を進めることが全くできず、先輩と良好な関係を保つ必要があるため、今の状態を本当に悩んでいます。 先輩の態度が明らかに当初の態度と変わってしまい、まだ4月なのに、非常に仕事に行くのが辛いです。最近ではその先輩が主になって私に内緒で飲み会も計画されているようです。はっきり強い口調でものを言う自分の性格に自己嫌悪に陥ってしまい、またここでも人間関係で失敗するのかという不安となぜ仕事を本来するべき人に振り分けないのかという疑問といろんな思いが入り混じり、とてもつらいです。元のような良好な人間関係を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?みなさんならどうしますか?ご教示いただければと思います。

  • 振られて1週間、こんなものなのでしょうか?

    彼氏に「もう彼女として見れない。恋愛が疲れた。俺は彼女を作らない方がいいと思う」と言われ振られてから1週間が経ちました。 些細なことから喧嘩になり、彼に「俺はこういう人間だから向き合うこともできないと思う」一点張りで数日距離をとっていたのですが彼の気持ちはどんどん冷めていくばかりでした。 私が改善点や悪い点などもあげて、私だけでも変化があればと思い説得しましたが気持ちがないということでお別れしました。 結構尽くしてしまっていたことが多かったのでその反動で振られてからはずっと泣いていたのですが1週間経った今、泣くことも思い出に浸ることもなくなりました。 復縁に関しては相手も悪い点もあったと思うので(お互い汲み取れなかった)元彼がそのことを気づいてまた付き合いたいと思うまではしたくないと思っています。(おそらくないかと思いますが) あんなに辛かったのにただ元彼のことを思い出すだけになっていって、今20代前半ですが失恋が初めてなのでこんなものなのでしょうか。 もう無理に忘れようとは思ってないので、 こうやって忘れていくものなのでしょうか。

  • 付き合って3週間になる彼女と別れようか迷ってます。

    閲覧ありがとうございます。 彼女とは3週間前に出会い、その日から付き合い始めました。 期間はまだまだ短いですが、出会ってから、週に2回は彼女の家に泊まり、密度は濃いと思います。 (ちなみに肉体関係はほとんどありません。) そんな彼女と先日ケンカしてしまい、別れようかと考えています。 しかし、彼女は私にかなり依存してしまっているようです。 人間関係をこじらせて会社を止め、身内からも辛く当たられる日々。 資格勉強を一生懸命にしているが、なかなか受からず落ち込んでいます。 そんな中、私が突き放したら彼女はどうなってしまうのかと、心配になります。 また、彼女は3日後に誕生日です。 私も先日、誕生日で彼女に祝って貰いました。 こんな状況で別れるのは、やはり酷過ぎるでしょうか? 彼女は私との結婚まで、考えているようなのですが、私は遅かれ早かれ別れようと思っています。 そして、別れるタイミングを悩んでいます。 ・彼女が立ち直り、資格や再就職するまでは傍にいる? ・誕生日が過ぎる、あと1ヶ月くらい付き合う。 ・今すぐ別れる。 どのタイミングが良いと思いますか?

  • 2週間から3週間程度で単語を1500個覚える。

    先日TOEICの問題を見たのですが、9割がわからない単語でした。 その為、TOEICの必要単語を1から覚え始めています。 現在4日目ですが、100個を覚えているかいないかといいた具合です。 一日中単語の暗記に取り掛かれるだけの時間はあるのですが、人間の能力的には2週間から3週間程度で単語を1500個覚えるという事はできるのでしょうか? ちなみに今現在の私の英語力は中学英語を使って英語を少し書ける、話せるといった具合です。

  • 1週間の黒染めを早く落とすには

    日曜日に1週間タイプの黒染めをしました。  2日経って色落ちしてる様子がないので、1週間経ったら茶髪に戻るのか疑問です。  来週までには茶髪に戻りたいのですが、1週間タイプでも意外と長持ちしてしまうのでしょうか?  シャンプーをたくさんしたら落ちるスピード早まりますか?

  • バイトって一週間で辞められますか?

    バイトって一週間で辞められますか? ホームセンターでバイトを始めましたが、 人間関係の問題で、早いうちに辞めようと思ってます 正社員なら2週間前と聞きましたが、 バイトは、辞める意思を伝え、洗濯した制服を返せば 当日の退職って可能ですか?

  • 新しい職場1週間、、馴染めない。。

    新しい職場で、契約社員として働きだし1週間が経とうとしています。 女性が数名の小さな部署で、年齢はみんな自分より少し上です。 私は、前職を人間関係で約4年勤めた会社を退職しました。その際、かなり精神的にやられてしまい、半年ほど仕事をしていませんでした。その間、訓練校に通ったりもしましたが、人付き合いが怖くて、人間関係がうまくいかないこともありました。 ようやく仕事が決まり働き始めたのですが、 同期と私の2人同期入社でしたが、同期は落ちついており、コミュニケーションも上手で、周りの人達から可愛いがられている感じです。 私は、周りの目が気になったり緊張しているせいもあり、段々とあまり話しかけられなくなったり、同じ様な失敗をしても自分はキツく注意されたりしている気がします。 また、前の職場の様に人間関係で失敗するのではないかと考えると怖くて、色々考えてしまい、毎日帰宅してはグッタリして何もやる気が起きません。 日々、気を張っているせいか朝早く目覚めてしまい、睡眠不足もあり悪循環です。 昔はこんなことがなかったのですが、気分が落ち込んでいたり、かなりのマイナス思考が続くので一度、診療内科など受診した方が良いのでしょうか? すでに気疲れしていて、うまくやって行ける自信もなく仕事を辞めたいなとも考えてしまいます。 もう自分が働ける場所はない気すらして来ます。考えが甘く、まだ1週間でここが踏ん張り時なのだろうというのも分かります。 でも、自分だけ浮いてる気がして馴染めるのか不安です。。 同じ様な経験をされた方や、なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 入社1週間目。

    はじめて質問させていただきます。 未経験から販売の仕事に就いてまだ間もないのですが、副店長に着任しなければいけなくなりました。前任者からの引き継ぎもほとんどなく、全体的に業務も散漫です。 正直今のままでは不安で副店長なんて勤まりません。中途で社会人経験があるとはいえ、入社間もない人間を教育もなしに副店長に着任するのは普通のことなのでしょうか?