• ベストアンサー

アフリカの風土病

アフリカの風土病で、「つれつればい」という病気がありますか? あるなら、漢字も教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

emichinさん、こんにちは。  御質問を拝見した瞬間に思い出したのが、「ツェツェバエ(ツェツェ蝿)」により媒介されるアフリカの風土病で俗に「眠り病(睡眠病)」と呼ばれる「トリパノソーマ病」のことです。  何だか、御質問の単語と「ツェツェバエ」の音が似ているような気が致しましたので……(^_^;;

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/med/mzoo/infection-info/trypanosoma1.html,http://www.tmd.ac.jp/med/mzoo/infection-info/trypanosoma2
emichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ツェツェバエ(ツェツェ蝿)」で間違いないと思います。 今テープリライトの仕事をしているのですが、どうしても「つえつえばえ」と聞こえるんですよね(^_^;) 急ぎの仕事なので、ほんと助かりました。

その他の回答 (1)

• redbean
回答No.1

「ツェツェバエ」という蝿の一種が媒介する「眠り病」と いう風土病がアフリカにあったかと思いますが。

emichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ツェツェバエ」で間違いないと思います。 今テープリライトの仕事をしているのですが、どうしても「つえつえばい」と聞こえるんですよね(^_^;) 急ぎの仕事なので、ほんと助かりました。