• 締切済み

口内炎・・・

何日か前から口内炎に困ってます。(何回も噛んじゃって・・・)同じようなところに二つあって、1つは内出血してるみたいで、もう1つは、なんか色が薄い 黄土色みたいな色で、穴があいています。 内出血にてる方は、全然と言っていいほど痛くないんですが、もう片方は、痛いです。なんか触ってみると、しこり(?)のような弾力のあるものがあるんです。他のなんにもなってない所も触ってみると、そこにも丸い弾力のあるものがあるんですが・・・ なんかの病気でしょうか?その口内炎は、今週中のいつかに出来ました・・・(あまり覚えていません・・・(-▽-;))

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

噛むのでしたら、対象療法で、二次感染などを防止しながら、 色の濃い野菜を多く食べましょう(煮るなどの方が生より沢山食べられます)。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

薬局で「ケナログ」を購入しましょう.軟膏がいいです.医療用ですが,いい薬局なら置いてあります.一般用は効果期待できません.

yukino25
質問者

お礼

そうなんですか!!初めて知りました!! 参考になりました! ご回答ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

同じところを何回も噛んでしまう・・・私もよくあります。 そして口内炎になります。 穴があいているとの事ですが、考えられるのは胃が悪いかもしれないということと、 それからヘルペスですね。 実際見た訳ではないし、医者ではないため断言はできないです。 内科・口腔外科を受診された方がいいと思います。

yukino25
質問者

お礼

ほぉ。そうなんですか。初めて知りました。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 唇に口内炎でしょうか?

    昨日の夜、くちびるが乾燥しており、 パリっと2~3回、くちびるの皮膚が割れました。特に出血等はありませんでした。 そして今日、くちびるが痛いなぁーと思うと口内炎のような白いプクっとしたもの が出来ていました。 痛みはありません。 これは口内炎と呼びますか? それともかさぶたが唾液で白くなっているのでしょうか? また何日くらいで治りますか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お待ちしております!

  • 口内炎の反対側が・・・

    こんばんは いま口内炎があり、物を食べる事は勿論、喋ったり口を動かす、口を閉じていても 歯に当たって痛むような最悪な所にできています。 そこで、昨日の昼辺りに痛みに耐えられなくなって口内炎の周りをずっと齧ってしまいました。 そこで口内炎を見てみると真っ赤になり、出血していました。 そこですぐにやめたのですが、やはり痛みに耐えられなかったので、口内炎の塗り薬を買って塗りました。 口内炎がカバーされてだいぶ痛みも和らげていました。 しばらくしてとれてしまったので、もう一度塗ろうと鏡の前に行くと、その口内炎の裏側(つまり、顔の表面)がポコッと腫れていました。 その腫れた部分を触っても感覚はあまりありませんでした。 1日放って置いたら腫れはひいたのですが、少し感覚がないかな、という感じでやはり心配です。 これは黴菌が入ったのでしょうか? それとも口内炎以外の何かの病気の症状なのでしょうか?? それともこのままほうっておいても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします!!

  • ヘルペス性口内炎?

    娘(12歳)が 今週の火曜日から38度5分~9度程度の熱が続き  昨日になって 口の中が口内炎で痛いと言い出しました。 口内炎だけでなく 上の歯茎が真っ赤に腫れている感じです。 なので ヘルペス性の口内炎かと思ったのですが  ネットで調べていると 1~3歳くらいの小さい子供の病気のようです。 12歳の子でもなるものなのでしょうか? あと 熱が上がると頭をものすごく痛がります。 髄膜炎とか脳炎?などはありえるのでしょうか? 今は 小児科にいって その時は熱のみだったためか  風邪だろうとの診断で、風邪の薬と解熱剤が出され それを飲んでおり  その解熱剤が効いてる間はまずまず元気です。

  • 硬いしこりの口内炎?

    上の一番奥の歯と、したの一番奥の歯の、間(U字になってる部分)に、 5~7mmくらい骨みたいな硬いシコリが出来て、痛いです。 もう1か月も治りません。 以前は1~2週間おきに、治っては出来”の繰り返しでした。 他の普通のただれた系の口内炎も、1か月に1回は出来ています。 シコリみたいなものは、何でしょうか? 癌のモトみたいな話を聞いたんですが? 詳しい方、一体何か”と、病院に行け!以外のアドバイスを、 宜しくお願い致しますm(_ _"m)↓↓

  • ヘルペス性口内炎について

    1歳5ヶ月になる次女が、今月5日にヘルペス性口内炎と診断を受けました。 経緯は、3/31に突然38.5℃の発熱、そのまま4/1の夜まで39℃の熱が続いていました。その後は熱自体は夕方~夜中にかけて38℃ちょっとというのが、6日まで続きました。 4日も小児科を受診したんですが、口内炎は出来ていたものの歯茎の腫れが見られなかったため、診断はされませんでした。 その日の夜に歯磨きをした時に歯茎から大量に出血し、真っ赤に腫れている事に気づき、翌日受診しました。 その時、左手親指に水疱が出来ていて診てもらった所、口に指を入れるからヘルペスがうつったのかもしれないと言われ、皮膚科を受診した所、多分そうでしょうとの事で、軟膏をもらい今も塗っています。 5日、口内炎で食べれない為に体重が減っていたので、点滴にヘルペスの薬を入れてもらいました。 その後は『アストリック・ドライシロップ』を一日4回服用し、 5日間飲みきりました。 歯茎の腫れと口内炎は引いて来ているんですが、左手親指に出来ている三つのヘルペス(うち一つは潰れています)、右手親指にも一つ出来ていて、それはまだまだ引きそうにありません。 ヘルペスはうつると聞いたので、人と接触する事を避けていたんですが、やはり指のヘルペスがキチンと完治するまで、人にうつしてしまうんでしょうか? それとも歯茎の腫れ・口内炎がひくともう感染能力はなくなってるものなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • アフタ性口内炎によるベーチェット病

    どうも。先日某サイトを覗いていた時のことです。 一般的なアフタ性口内炎(すなわち誰もが作るアレ)の中に恐ろしいベーチェット病の人がいる と書かれていました。現在、日本における発症率は約0.014%※ですが、いざかかってしまえば非常に恐ろしい病気だそうで。 自分は歯磨きのときに歯ぐきや口内を刺激するなどして結構口内炎を作っています(2月に1回は絶対) ただ、薬をつけていれば3日めには痛みが消えます。 口内炎からこの病気を判断できる先生はあまりいないそうで。 どのようなときにこの病気の感染を疑えばいいのでしょうか 他のQも見ましたが、リンク切れで適切な情報を得られませんでした。 ※1.7万/12000万×100

  • 口内炎?

    今日、お昼頃から口内の一部が痛み始め 30分後に鏡で見てみたら 透明なプツプツが6つくらいありました。 八時間後に運動会予行練習でトランペットを 演奏するのですが 痛くて吹けるかわかりません 吹かないほうがいいのかな…? あと、今は唇にも出てきました。 なにかの病気ですか? ちなみに、そこの部位は ・前歯がよく当たる ・土曜日に歯医者で治療をした所らへん です 回答お願いします!

  • 犬の内出血

    もうすぐ12ヶ月の小型犬(メス)を飼っています。生理が終わってから、3~4回も同じ所に内出血のような痕ができました。いつの間にか現れて、赤みが薄くなって、なくなったなと思うとまた現れます。 できる場所は、陰部と陰部に一番近い乳房の中間付近に、1×1.5cmくらいの大きさです。ぶつけるような所でもないので触っても痛がりませんし、しこりにもなっていません。自分で自分のからだを舐めたりしているので、誤って咬んでしまったのかなとも思うのですが。獣医さんも分からないと言っていました。 何かの病気は考えられるのでしょうか?どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

    30代後半女性です。 三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。 大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。 口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。 お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。 最近他の病気やストレスで疲れ気味です。 何か怖い病気でしょうか? 口腔外科に行った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう