• 締切済み

硬いしこりの口内炎?

上の一番奥の歯と、したの一番奥の歯の、間(U字になってる部分)に、 5~7mmくらい骨みたいな硬いシコリが出来て、痛いです。 もう1か月も治りません。 以前は1~2週間おきに、治っては出来”の繰り返しでした。 他の普通のただれた系の口内炎も、1か月に1回は出来ています。 シコリみたいなものは、何でしょうか? 癌のモトみたいな話を聞いたんですが? 詳しい方、一体何か”と、病院に行け!以外のアドバイスを、 宜しくお願い致しますm(_ _"m)↓↓

みんなの回答

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.2

映像が見えないので考えられる事から 口内炎にもいろいろ原因があることはご存知だと思いますが、頻繁にでるということから考えて ストレスが原因 食べ物が原因 悪性良性どちらかのしこり ただ癌ではないような気がします。。。 どちらかというとヘルペス。。。かなりの人が持っているといわれるウィルスですが、普通の生活をしていれば症状がでません。 症状が出る人は基本的に生活改善、ストレスは持たない。 生活改善の中で、もちろんお酒やタバコよくありませんが、栄養剤や加工食品ばかりもよくありません。 畑で取れた食べ物、自然でできたものを食べるようにした方が良いです。 抵抗力、免疫力はやっぱりちゃんとしたものを食べないと。。。それに規則正しい生活も大切。 太陽にある程度あたることも大切。 ストレスを持たないようにするといってもやり方わかりませんよね。 「何かに気にしている。。」と気づいた時に、あ~ちっちゃい事にこだわらない!なんてつど気分を変える事です。 悩んでもどうしようも無い事を考える事の無駄を知って前向きに生きるようにすれば徐々に変わってきます。 何故これがヘルペスの症状に関係しているかというと、不思議な事に身体も精神も弱ると上手く身体の機能が動かなくなっているようで、そういう時に悪い奴が攻撃してくるんです。。。まったく人間社会と似てますね^^; しばらく痛みのある部分を刺激せず、同時に生活改善をしていく事が大切。 1ヶ月も長いのでお医者さんに1度見てもらう事が大事です。 癌ではないと思ってももしかしたらそういう可能性もあるかもしれません。 不安なままでいると精神もやられます。 変な歯医者さんに当たって変な治療されないよう、また、ちゃんと説明してくれる歯医者さんに出会えることを祈ってます。

noname#189201
noname#189201
回答No.1

こんばんは。 私もそこに水疱のようなできものが出来ることありますが、質問者様のような硬いしこりではありません。 なんなのかはっきりするには一度専門医に診てもらうしかないようです。 病院に行け!以外のアドバイスを・・・と言われても・・・ 素人ではわかりませんので、近いうちに行かれてください。 もし悪性のものでも発見が早かったら治りも良いです。 お大事に。

関連するQ&A

  • 舌の前方横下あたりにしこりが

    気がついたら1mm程のしこりがありました。 痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。 元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。 口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。 けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。 これは癌ですか?

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内炎??謎の白いしこり。

    こんばんは。謎のしこりに不安です。どなたかお力を貸して下さい。 右下奥歯の近くに口内炎のようなものができています。痛みはなく、白くて、しこりのように少し硬い感じです。気付いてからもう2週間位経ちますが治る気配なしです。。3ヶ月程前に右下の親知らずを抜きましたが何か関係があるのでしょうか?ただの口内炎なのでしょうか?もし病院に行くとしたら、口腔外科でしょうか?皮膚科でしょうか? すぐに治ると思っていたのでちょっと心配になってきました。。。 よろしくお願いします(>_<)

  • 口腔内のしこり

    今年22才です。飲酒、喫煙はしていません。 昨日の夜、口腔内にしこりがあるのに気付きました。 下の内側の歯茎、真ん中より少し左、歯の付け根から少し下です。 直径1cm位で痛みや出血はなく、強く押しても水ぶくれの様にぺこぺこする感じではなく骨の様に固いです。 歯が生えてきたのかと思ったのですが全部大人の歯になってるし、奥じゃないので親知らずでもないだろうし・・・ 3連休なのですぐに病院にも行けずすごく不安です。 ネットで調べてみたら初期の口腔癌の症状にも痛みや出血のない固いしこりと書いてあったのでとても心配です。 来週病院に行こうと思うのですがそれまでいてもたっても居られなくて・・・考えられる病気は何ですか?

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 舌で触るとしこりが…

    少し前から舌を上にあげて見える細い筋の横に目には見えないけど舌や指で触るとわかる3mmほどのしこりがあります。そのすぐ近くに口内炎のような、水ぶくれのようなできものもあり、味が濃いものを食べると攣ったように舌が痛くなることもあります。舌癌の症状などの画像を見て違うかなとも思ったもですが、癌の出来始めなのかもと思うとすごく怖いです。これってやばいですか?私は今19歳なのですが、癌は若いと進行が早いとよく言うのでとても不安です。病院に行ったほうがいいのでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • 口の中のしこり

    喉ちんこより手前の、口の中上部のぶにぶにとしたところの左右に、固いしこりのようなものがあります。 最初に気が付いたのは数ヶ月前で、舌で何となく口内を押していたところ、口の奥に何か固いしこりのようなものがあることに気が付きました。 その時はその固いしこりのようなものは口の中の左側にしか無かったのですが、最近右側の方にもその固いしこりのようなものができました。 今では、微妙に大きさは違うものの、ほぼ左右対称にそのしこりがある状態です。 特に痛みは無く、食べ物が飲み込みにくいといったような症状はありません。 ただ、何か病気なのではないかとき気になり、舌で触ったり、押したりしてしまいます。 これは、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、単なる骨のでっぱりなのでしょうか・・? 今週の土曜日に病院に行くつもりですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • フェイスラインの骨にできたしこりについて。

    現在、右下フェイスラインの骨のところ(目尻から下りた辺り)に1cm程のしこりがあり、ぐりぐりと触ると痛いです。 このしこりには今朝になって初めて気付いたのですが… 3日前から右下の歯茎に白い口内炎ができていてかなり痛みます。こちらはおそらく、歯磨きの際に傷ついたためにできたものだと思います。 この2つは関係があるものなのでしょうか? よく、口内炎ができると付近のリンパが腫れるというのは耳にしますが。 ここはリンパがある場所なのかよく分かりませんし、どちらかというと骨にくっ付いている、もしくは骨が出ているといった感じです。 まさか骨肉腫などではないかと不安にもなっておりますが、口内炎とのタイミングもありますし… よく分からずとても恐いです。 病院へ行ってみないとはっきりとは分からないものだと思いますが、皆様の知識やご経験から何かご意見頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎が歯に当たって痛いです。

    上くちびるの八重歯の当たるところに口内炎ができてしまいました。一週間経ちましたが白くなったまま良くなる気配がありません。 今は市販の軟膏を塗っていますが普通にしていても歯が口内炎の部分に当たるので塗ってもすぐにとれてしまっているようです。寝ている間も当たっていると思います。 口内炎は時々なりますがたいていもっと奥のほうにできてしばらくすれば自然に治ります。 今回もこのままもうしばらく経てば治るものでしょうか?それとも病院に診てもらったほうがよいでしょうか? 病院ではどのような治療をしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 顔に『しこり』

    今、口内炎がひどくて口もあけられないような状況なのですが、ほっぺたの下あたり…下の歯のさらに下あたりにしこりができているのを確認しました。 触っても痛みはありません。 大きさは小指の第一関節分ほどです。 口内炎ができている場所とはまた違うため関係があるのかないのか、これは病院に行くべきなのか、その場合何科になるのかを教えていただけたらありがたいです。