• 締切済み

ほほにしこりが・・・。

1ヶ月くらい前から、ほほ(口の斜め下あたり)にしこりができてしまいました。 ちょうどそのころ、40℃の熱を出したりしたのででき た頃はただの口内炎だと思っていたのですが、いつの 間にか大きくなり今は直径1cmくらいの大きさです。 いま、仕事が忙しくて病院に行く暇がないのですが だんだん怖くなってきました。 早めに病院へ行くべきなのでしょうか? また、かかるとしたら何科に行けばいいのでしょうか? そのようなしこりができたことのある人がいたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口腔内疾患、ベーチェット病、および粘膜・皮膚・眼症候群」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院で口腔外科あるいは耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuubercet.htm
ulfulmika
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日耳鼻科に行ってみてもらってきます。

回答No.3

歯科 口腔外科 耳鼻咽喉科あたりに受診を一度されてはどうでしょうか。 お大事に

ulfulmika
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日耳鼻咽喉科に行ってこようと思います。

• briony
回答No.2

口と耳の昼間(中間の間違い)と書きましたが、にきびみたいなのもあれば、皮膚と口の中の中間くらいのもありました。 ただ覚えているかぎりでは、その中間くらいものは消えてしまった気がします。 耳たぶの真中あたりにできるのも、表面に出ず、消えてしまったことがあります。一時期そのしこりのあとがずーっとのこっていつ触ってもコリコリしていましたが、何年もたったら消えてしまいました。

• briony
回答No.1

私は顔のほほの上あたり(ほほ骨のあたり)と口と耳の昼間、耳たぶ、耳のうしろあたりによくしこりができます。 よくと書いてあるとおり、自分でなんとかしてしまいますが、これはどうも面庁(めんちょう=顔のおでき)の一種のようで、しばらくほおっておくと大きなにきびのようになって潰れます。 もともと鼻の周辺に面庁ができやすく、自分でつぶしにくいときは皮膚のちょっと奥のほうにできているようで、近くの外科医にいってメスで切ってうみを出してもらっていました。 また熱を出したあとに、これができることもありました。 鼻の周り以外にできると、1cmくらいの直径という感じになることが多いです。 それはコリコリしていませんか? しばらくすると膿んでやわらかくなってきますが、へたにさわるとそれがひろがったりもしますので、皮膚科の相談してみるといいと思います。

ulfulmika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは、にきびみたいなやつですよね? それとはちょっと違って、私のはどっちかって言うと 口の中に近いのかな?? 外から触ってもしこりがわかるので、口内炎ともちょ っと違うようです。 特に痛みはありません。