• ベストアンサー

口内炎としこりが同時にできるんです…

左上の歯茎と唇の付け根に口内炎ができ、その時決まって左顎に1cmくらいのしこりができます。 実は今回で3度目になります。 半年くらい前に初めてできて、毎度しばらくしたら消えるので2度めもほっといていたのですが、しこりというと良い噂を聞かないので不安になってきました。 顔を洗ったり、押すと少し痛いです。 それに私はあまり口内炎できない体質なのですが、しこりの時は決まって隣り合う2つの口内炎ができ、舌で触るとピリピリするしご飯食べるのも辛いです…。 近々病院に行こうと思うのですが、これはやはりしこりなのでしょうか? 何で口内炎と一緒にできるのか、同じ場所にできては消えたりするのは何で? 似たような症状の方、もしくはこのような病状に詳しい方、どうか教えてください。

  • Ryu54
  • お礼率83% (35/42)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40984
noname#40984
回答No.2

こんにちは。 顎にできるしこりのようなものはリンパでしょう。口内炎ができるとそこで戦う菌がリンパの腫れとなって出てくるのだと思います。 顎の下や首の横は触ってわかるようなリンパがあるので、口内炎ができたときは近くのリンパ(つまり顎)が腫れて普通です。 ちなみに、口内炎のときはピーナッツを食べるのを控えたほうがいいそうです。(悪化を防ぐため)

Ryu54
質問者

お礼

確かにリンパ腺の辺りです。 ということはしこりではないということでしょうか? しこりはいい噂を聞かないので不安になっていました。 口内炎といえばビタミン不足とか、舌をかんだりするとできるという知識しか持っていなくて…。 口内炎の治癒に専念すればしこりのようなものも取れるということですね! 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

そのしこりはゴロゴロしていてピンポン球の小さい感じで、少し押したりすると舌が引きつったり楽になったり違和感ありますか? もしそうなら、私にも経験あります。病院へもいったことありますが、結局なにか判らなかったのですが、場所的にはリンパ腺の位置なのだそうです。 片方もよく探すと見つかると思います。 私が思うに、相当疲れていた時に出たような気がします。 それで胃が荒れて口内炎になっていたのではないかと。 胃の花とも親から言われたものです。 私はその症状がでたときは、疲れているのかなと判断して休養をとるようにしています。一日寝たり。口内炎や肌あれによいという薬をしばらく飲んだり、バナナや納豆を食べます。 私はそれをすると楽になるような気がするので、念のため。 ゴロゴロが片方だけなら、多少無理もしたりするけど、両方ともなって、口内炎も花盛りになると、待ったなしで休みます。 もし参考になれば…あまり無理などされませんように。

Ryu54
質問者

お礼

今、社会人になりたてで緊張や迷い、不安でかなりのストレスを抱えています。 初めてできた時も就職前で気をもんでいた時期だったと思います。 おそらくそこからきていたのですね…。 まだ勝手がきかないため休養をとるに取れない状況です。 とはいえ体が一番大事なのであまり無理をしないようやっていきたいと思います(^^;) 今のとこ逆の頬に見当たらないのですが、昨日にくらべてゴロゴロが大きくなった気がするのが少し不安です。 舌が引きつる感じはないのですが…。 やはり口内炎からきているものだと思われるのでそっちの治療に専念したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯茎に口内炎ってできますか??

    ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。 教えてください m(._.)m ペコッ 

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内炎?舌のできもの

    2週間程前から口内炎がひどく、歯茎上下、舌にできていました。歯茎にできていた口内炎は治ったのですが、舌にできていた口内炎をかんでしまったりしていたせいかまだ痛みもあります。舌って小さいつぶつぶがたくさんありますよね。その口内炎になった場所のつぶつぶがなくツルツルになってしまっていて、ちょっとシコリのように堅くなっているのですが…これはどうなんでしょう?口内炎ができてもいつもはほっとくと治るのでよく観察したことがなく、舌ガンなんていう言葉も最近聞くので怖くなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数の口内炎

    こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

  • 何度もできる口内炎について

    小さい頃からよく口内炎ができます。 唇、歯茎、舌と多い時で3~4個。 一度できると2~3週間続いて消えて、しばらくして また別の口内炎ができて・・・の繰り返しです。 この前テレビでも「本当は怖い口内炎」とかやっていたし、 前々から気になっているので、一度病院で診てもらおうかと 思っているのですが、その場合は何科で診察を受けると良い のでしょうか? また、同じように口内炎がよくできる方は、どのように 対処されているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 口内炎が再発するのですが何科に行けば良いですか。

    3ヶ月くらい前から、口内炎(らしきもの)ができては治りを繰り返しています。 その口内炎の特徴なんですが、歯で噛んだりしないところにもできます。歯茎の側面、谷間、舌の上や付け根。または食事中に舌の付け根を噛むような感覚(実際にはそれはありえないと思うのですが)がして、そのあと2週間くらい口内炎状態になったりします。治りかけると別の位置にでてきます。気分がネガティブになるので早くなんとかしたいです。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう