• ベストアンサー

口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

30代後半女性です。 三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。 大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。 口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。 お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。 最近他の病気やストレスで疲れ気味です。 何か怖い病気でしょうか? 口腔外科に行った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.3

口内炎の常習者です。 お話の内容からすると、僕もよくできる口内炎にそっくりな気がします^^ 治るのに、1週間位はかかるものなのでしばらく様子見でいいと思いますよ。 口内炎なら市販薬のチョコラBBがものすごくよく効きます。 あと、睡眠を取ると治りやすいです。 2週間以上直らなければ病院行ってくださいね。

takapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が付いてから四日目で口内炎の薬は塗っていますが、大きくもならず小さくもならず、です。 ビタミン剤はファンケルのものを毎日二回飲んでいますが、みなさんおっしゃる様にチョコラBBがいいみたいですね。 最近生活パターンが変わって睡眠不足&ストレスも溜まっているのでなかなか治りが悪いのかもしれません。 来週まで待って酷くなるようでしたら口腔外科に行くつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

癌ならまず触ると固いです。 表面もざらざらした感じ。 急速に大きくなります。 できて3日ならまだなんとも言えないでしょう。

takapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさは三日前と変わらずで大きくはなっていませんし、表面はつるつるしています。 確かに三日ではわからないので来週まで様子をみようかと思っています。

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

しばらく様子を見ても良いと思いますが、時間が有れば病院に行き安心されるのも良いかと思います。  こちらは、素材やさんの掲示板ですが、口内炎の方々が情報交換している掲示板です。   http://www.yk.rim.or.jp/~tara/cgi-bin/bbskounai.cgi

takapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく様子をみましてひどくなってきましたら来週にでも口腔外科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 気になる舌の裏の口内炎

    55歳の男性、今まで胃腸の不具合の時に口内炎はありました。でも2週間ほど前から初めて舌の裏側付け根付近に口内炎?小さな突起物?痛くもないから余計心配です。物の本には口腔外科受診とありますが歯科医はありますが近くに口腔外科はありません。気にしだしたら止まらぬ性格です。いわゆる舌癌です。自覚症状がなくても。取りこし苦労であれば万々歳なのですが。 もし同じような体験がありましたらアドバイスが頂きたいです。

  • 口内炎?舌の病気?

    2週間前から舌がピリピリしてました。家族全員同じ症状だったので、食べ物で当たった?と思い そのままにしてました。 家族の者はここで完治しています。 私は1週間後治らず、痛くて、舌の先が痛くなったので 口腔外科にいくと「ウィルス性口内炎」といわれました。 うがい薬と塗り薬、痛み止めの飲み薬をもらいましたが、日に日に悪くなってます。 口内炎は舌に2つ、舌の裏に1つ、両ほほに1つずつです。 舌のみ、白い水泡になっています。 痛くて、飲食できず、歯磨きもできず、寝ても2.3時間で痛みで目が覚めます。 これは、本当に口内炎でしょうか? 口内炎なら、早く完治する方法ありますでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? 滅多に口内炎にならないので無知です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 舌にツブ状のデキモノが出来ましたが口内炎ですか?

    2日程前から舌の正面と側面にツブツブ状の口内炎の様なモノが出来ました。 これまでにも疲れ、胃の不良等から口内炎の経験はありますが、 これまでは1患部1粒で、数ミリ程度のニキビ状のものばかりでした。 が、今回は(たらこ)の様なツブツブが集まった状態の3ミリ程の固まりです。 ツブの数は10粒程度でしょうか。 形状は豆状等キレイな形状では無く、正常な状態の舌にあるツブツブが、 患部のみ突起したような感じで少しイビツな形です。 一見した限りでは患部が何処か解らない程度の大きさ、形状です。 痛みは軽度で気になるほどではありませんが、 ネットで調べると性病の梅毒の初期症状で口腔内に口内炎の様なものが 出来る場合があるとの事(感染経路が舌の場合は舌に出来るようです) 先の通りこれまでに経験の無い形状の口内炎の為、ほおっておけば治るもの なのか、検査に行った方が良いのか悩んでおります。 (感染の心辺りは無きにしもあらず?と行った感じでしょうか。。) ネットで見る限り、梅毒の初期症状であれば豆状の固いシコリのような モノとあるので形状は全く異なるのですが。。 このようなツブツブ形状の口内炎の様なものは特に問題無いでしょうか。 トンチンカンに泌尿器科に行くのもどうかなぁと思い相談させて 頂きました。 (舌以外に症状は全くありません) 宜しくお願い致します。

  • 舌の病気について、教えて下さい

    舌にできものが出来ましたが、口内炎等とは違うようです。傷口がなく手などで触ると、痛みがあります。 参考にしたいので、岐阜県内の口腔外科等の病院紹介をして欲しいです。また、考えられる病名は何でしょうか?

  • 舌にいっぱいできものが・・

    口内炎ではなく舌に3.4箇所できものができています。その一部は、「口の中だからすぐ治るだろうと」と考えてましたが、治る様子がなく何でだろうとちょっと不安です。特に病気はなく、精神的には不安定さはあるものの気になる点などはありません。仕事の都合病院にいきにくいのですが、舌にできものが沢山できるのは何か問題あるのでしょうか?教えてくださいmm

  • 舌に出来物 何科を受診したらよいか?

    10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。 食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。 前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。 ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。 ただの口内炎かもしれませんが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 口内のおっきな出来物について

    1年半くらい前に舌の下に2mm程の水疱のような小さなできものができました。 その当時は口内炎だろうと思って放っておいていましたが、暫くしてそれが割れてまた同じところに出来ました。それが何度も何度も繰り返し、気がつけば今では直径1cm程の大きな水疱になりました。 場所が場所で喋るにも邪魔になってしまうし、食べるときも気にして食べなければならないしで(その水疱が割れるとネバっとした透明の気持ちの悪い粘液が出て食事がさらに不快なものになってしまうので)、水疱が割れた後からその穴が塞がるまでの間以外とくに痛みがあるわけでも無いのですが病院に行くことにしました。 ですが歯科か口腔外科か内科か耳鼻咽喉科か、どの科に行けばいいのか悩みながら食事をしていたら水疱が割れてしまいました。 現在、その割れた水疱の皮が真っ白に堅くなって口内にあるのですがこうなってしまっては病院にいっても水疱が出来なくなるようにすることは難しいでしょうか?それとも、もう出来なくなりますか? もし病院にいくことになれば、その行くことになる科も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう