• ベストアンサー

口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

30代後半女性です。 三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。 大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。 何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。 口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。 お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。 最近他の病気やストレスで疲れ気味です。 何か怖い病気でしょうか? 口腔外科に行った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-booking
回答No.3

口内炎の常習者です。 お話の内容からすると、僕もよくできる口内炎にそっくりな気がします^^ 治るのに、1週間位はかかるものなのでしばらく様子見でいいと思いますよ。 口内炎なら市販薬のチョコラBBがものすごくよく効きます。 あと、睡眠を取ると治りやすいです。 2週間以上直らなければ病院行ってくださいね。

takapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が付いてから四日目で口内炎の薬は塗っていますが、大きくもならず小さくもならず、です。 ビタミン剤はファンケルのものを毎日二回飲んでいますが、みなさんおっしゃる様にチョコラBBがいいみたいですね。 最近生活パターンが変わって睡眠不足&ストレスも溜まっているのでなかなか治りが悪いのかもしれません。 来週まで待って酷くなるようでしたら口腔外科に行くつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

癌ならまず触ると固いです。 表面もざらざらした感じ。 急速に大きくなります。 できて3日ならまだなんとも言えないでしょう。

takapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさは三日前と変わらずで大きくはなっていませんし、表面はつるつるしています。 確かに三日ではわからないので来週まで様子をみようかと思っています。

• usagikun2
回答No.1

しばらく様子を見ても良いと思いますが、時間が有れば病院に行き安心されるのも良いかと思います。  こちらは、素材やさんの掲示板ですが、口内炎の方々が情報交換している掲示板です。   http://www.yk.rim.or.jp/~tara/cgi-bin/bbskounai.cgi

takapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく様子をみましてひどくなってきましたら来週にでも口腔外科に行ってきます。