• 締切済み

(大学生の方に質問)来年から1人暮らしなのですが…

こんばんわ。高3です。 私は来年から県外に進学するので1人暮らしをします。 住む場所は学生マンションなのですが、大学からマンションが少し遠いため、同じ学校の人は少ないと思います。 絶対にかかわりを持つという必要もないですが、 表とかで会った時は挨拶とか必要だと思うし、友達になれたら幸いです。1人暮らし経験のある方、同じマンションの人たちとは どのように接していけばいいのでしょうか? また、引越ししてきた時に挨拶してまわる必要とかあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mayosuke
回答No.5

私の場合は入居したとき新築でしかも学生マンションだったので周り近所みんなほぼ同時でした。 お互い状況は一緒だしひとまずみんなの出方をみるか…なんて思ったらそのまま2年間すぎてしましました(>_<) いまだに隣にどんな人が住んでいるのか見たことないです……生活リズムが合わないようで。。。 でもまぁ別に問題なく普通に暮らせてますよ~ お互い学生なので細かい事で文句をいってくる人もいませんし、もし何かあったとしてもすべて管理会社が対応してくれるので。 100室ぐらいあるマンションなのですが同じマンションに住んでいる大学の友達によると結構同じような状況の人多かったです。 でもまぁ近くに住んでる同士知ってる方が安心ですし余裕あるならあいさつ回りしてみたらいいと思いますよ!して困ることはないと思います(^^)

• rinousagi2
回答No.4

現役大学生じゃなくて恐縮だが 大学時代、学校から結構遠く、学生以外が住まうアパートにて 一人暮らしをしていました。 近所の人とは顔をあわせれば挨拶をします。たとえ相手がソレに 応えてくれようが、くれまいが関係ありません。 自分が気持ちよく生活していく為に、自己満足くらいの気持ちで。 元気よく笑顔で! そうすれば、よっぽどひねくれた人でない限り無用な敵愾心を作 らずに済みます。 引越しした際には、お隣さん、上下さんには挨拶しておいた方が いいだろう。これからお互いに生活騒音など迷惑をかけあうのだから。

回答No.3

そうですね、皆さんおっしゃられているように、挨拶はしておく方が良いと思います。 「誰かが隣に越してきた」ということは、相手からしてみれば不安なことですからね。挨拶をしておけば、そのあたりは解消されますから。 両隣は当然として、音が抜ける上と下には挨拶すべきでしょう。ちょっとしたもの(タオルとかお菓子とか)をもって、「OOに越してきたXXです。これからよろしくお願いします」と挨拶しておけば良いと思いますよ。 またマンション内で見知らぬ人と会ったときも、マンションの人である可能性が高いので、「こんにちわ」とフレンドリーに声をかけておくのが良いと思いますよ。 挨拶ひとつで印象はかわりますからね。

• ritorumii
回答No.2

まず、進学おめでとうございます。 私も上下の家と同じフロア(4件しかないので)には挨拶に行きました。贈答品のお店で500円くらいのものを選んで持っていきました。 結局何度足を運んでも会えないお宅もありましたが、会えた人とは友達とはいかないまでも毎朝出会う度に気持ちよく挨拶しあえる仲になれました。 あとmao_300さんは同じ学校の人が少ないかも…ということでしたが、もしものためにやっぱり行っとくべきかもしれないです。私の場合は偶然にも同じ建物にサークルの主将さんがいらっしゃいました。サークルに入って始めて気付いたのですが挨拶回りの大切さをしみじみ感じました。 あと、自分が挨拶に来てもらえた時ものすごく嬉しかったです。男の子がオロナミンシー(商品名出してよかったのかな??)を3本、買い物袋に入れて来てくれた時には、贈り物のチョイスと知り合いが増えた嬉しさでにやけてしまいました(笑) 私としては挨拶に行くことをオススメします。 ただ、私の周りの友達はいってない人がほとんどですι

• pocopeco
回答No.1

引越した時に、隣と上下の部屋の方に挨拶に行きました。音で迷惑かけますし、どんな人が住んでるか知ることもできます。 ただ、居留守だったり、留守だったりで、会えないことも。。 会ったときには挨拶、何分か立ち話、同じ大学だったので学校まで一緒に、というのはありましたが、友達というほどではなかったです。 ベランダの洗濯物がお隣さんから届けられた時は、最初に顔合わせておいてよかったーと思いましたね。