• 締切済み

素朴な質問ですが、一人暮らしというのは

素朴な質問ですが、一人暮らしというのは、一時的にやるもの という認識でしょうか、一般的に。 (単身赴任や進学のために引っ越した学生、一部の一人暮らしの老人?などを除いては、 いずれ結婚して、誰かと住むことになるからという気持ちがどこかにかある) だから、筒抜けの壁でも暗黙の了解(そんなもの)として 存在しているのですか、ああいったアパートやマンション…。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.8

>一人暮らしというのは、一時的にやるものという認識でしょうか、一般的に。 昔はそうでしたよね。 はじめて一人暮らしをする人は「お金がない・安いところに住みたい」と考えるので、安く貸せるように建物も安い素材を使って建てているのかも、と思いました。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

そんなのは個人の状況の数だけ事情もある。 一生独居経験の無いものもいれば、一生家族と 縁が無い生涯を送った者もいる。 あなたは、親に捨てられたり、家族がいない 人の人生について想像できる? 無数の人生があるんだから、安普請の小さな アパートで、独りで肩を抱いて眠る風俗の 女の子もいれば、虐待に怯えて逃げ出した 人が一人で住んでることもある。 信じられないほど、あなたに到底理解できない 人生を歩いている人達が、あなたのすぐそばにも いる。 知らない人は、目の前にいる人のことを想像する こともないから。 ちなみに、回答ですが、ああいったアパートや マンションのニーズは、あなたの想像を遥かに 超えて存在します。 今も昔も、ね。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

> 筒抜けの壁でも暗黙の了解(そんなもの)として存在しているのですか、ああいったアパートやマンション…。  『一人暮らしというのは、一時的にやるものという認識』かどうか知りませんが、収入と家賃を考えてそういう物件に住んでいる、或いは住まざるを得ない現実があるからでしょう。別に『好きで住んでる』ってわけじゃないでしょう。  まぁ、『一時的』と考えなきゃ「やってられないよ!」だと思います。だから自分の部屋の玄関先さえ掃きもしない。まぁ、私としては「そんな了見だから・・・・・」って思っちゃうんですよね。彼女でも訪ねて来たら「管理会社が悪いから・・・」とでも言うんですかね。(笑)  昔トヨタのクラウンのCMに「いつかはクラウン」ってのがありましたね。みんなあれなんでしょう。でも皆が皆クラウンに乗れるわけじゃない。

回答No.5

あとは、探したエリアが低所得層向けの住宅が多い地域なのだと思われます。 その場合、エリア内をいくら探しても安い劣悪物件ばかりという事になるでしょう。 エリアごとに需要は偏るほうがむしろ普通です。 低所得層は安い所しか住めないし、安いだけでも集まってきますが。 高所得層は安いだけでは集まりません、だから高級物件は特定エリアに集中します。

回答No.4

ああいったと仰るけど、出せる金額次第ですから。 安い賃料設定の物件ばかり見ているから筒抜けの壁ばかりなんでしょう。 それなりの金額を出せば分譲マンションでも高級マンションでも賃貸用に出ているので、大使館みたいな建物でも借りて住めますよ。

• kia1and2
回答No.3

それにプラスして「元気なうちに」。でも、筒抜けの壁となると、金がないからそこでも仕方なしですが。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

お金のない人用です。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

ですね