• 締切済み

大学生ですが、一人暮らしをしたいです。

大学生です。8月に20歳になります。 幼いころから母親に虐待され、大きくなってからはひどい束縛を受けています。 父親は単身赴任かつ海外出張をたくさんしていて、家にはあまりいません。 父親に助けを求めても、母に注意してくれるのはほんのわずかな回数だけ。 大抵は母の事が大好きなので、母にべったりで味方してくれません。 大学生になっても束縛がひどいので、家を出て、寮かアパートに一人暮らししたいと言ってもさせてくれません。 私には長いこと付き合っている彼氏がいます。 相手は社会人で私たちは結婚も考えています。 彼も最初はただ私の親が厳しいんだなと思っていたようですが、だんだん、異常なことがわかってきたらしく、どうにかして親と離れた方が私のためなんじゃないかと言っています。 彼はかなり経済的に余裕があって、学費納入も手伝うし、2LDKのマンションに住んでるから私が来ても一緒に暮らすことぐらい大丈夫だよ。と言ってくれました。 大学の学生課で学費納入の口座変更は可能ですかと聞いたら大丈夫だと言われました。 ただ、生活費はもちろん折半したいので、時給が高めのバイトをすると私は主張し、彼も承諾しました。 学費は奨学金を借りるか、それが無理であったら少し彼から援助してもらいながら自分で稼いでいこうと思っています。 ですが、親は絶対に認めないと思います。 そこで質問なのですが、二十歳になってから、勝手に家を出てもいいんでしょうか。法的にまずくないんでしょうか。 親の留守中に引っ越しをして、彼の家に住むことは法的に大丈夫でしょうか。 あと他にこういう場合のデメリットはありますか? 誰か詳しい方教えてください。 それから、これは彼と私で相談して決めたことなので、説教系のアドバイスはいりません。

みんなの回答

回答No.1

家を出ることに、法律的な問題は生じないでしょう。 デメリットというか、気になることとしては、 【奨学金を申請するときに、親権者の同意が必要ないか】 があります。 未成年じゃないので大丈夫かもしれませんが、 いちおう参照URL(日本学生支援機構)を見てみてください。 あとは~、、、 【結婚して戸籍が移るまでは、国民健康保険の支払い口座は親と一緒】 なので、振り込まないといけなくなるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたいと思っています

    私は二月で二十歳になります。 数年前まで大学へ通っていましたが辞めました 理由としては高校が進学校で大学へ行かない生徒はあり得ない!みたいな雰囲気で仕方なくその大学へ入ったのですがやはり途中で辞めるかたちになってしまいました。親に入学金を払ってもらって本当に親不孝だと思い今は仕事をしながら少しずつ親にお金を返しています。 しかし中学の頃両親は離婚していて今は母の実家で暮らしているのですが母は離婚をする前から厳しい性格で、例えば私に好きな男性が出来てデートして帰るとすぐさま携帯チェックをしたりどんな男なんだとか細かく聞いてきて 別れなさい と私に数日間外出禁止させたりと少々過保護?な部分があります もちろん母子家庭で苦労しているのに大学中退したりちょっと帰りが遅くなったり本当に親不孝なことをしているのは充分わかっています ただ今まで自分でやりたいことが見つからずぐだぐだ過ごしてきた私ですがこうやって自分で苦労して稼いで、自分一人で暮らすという目標、やりたいことが見つかり、思い切って実行したいと思っているのです ただそんな厳しい母に言えば間違いなく反対されるでしょう もちろん一人暮らししてからもちょくちょく実家へ帰って 祖母が少し調子悪いのでその面倒も見ますし、母にはちゃんと少しずつ大学のローン返済はします。自分の気持ちをはっきり伝えれば母にも思いは届きますかね? それともやっぱり二十歳ではまだ一人暮らしは早いのでしょうか? 私の考えは自分勝手でしょうか? (昨年一人暮らしの話を母にしたらあんたは無理だと言われました、、) 正直この家にいると窮屈で、つらいです

  • 大学の学費が払えない、家族問題によるうつ病

    長文失礼します。あと五日で大学を除籍になりそうです。大学を休学、留年しているため奨学金を借りられず、学費を工面できませんでした。 幼少期から父のアルコール依存による暴言や両親の喧嘩が酷く、高校の時にうつになってしまいました。その頃はまだ自覚はなかったのですが、大学受験の頃にお金がないのに何故か私が大学に行くのを疑わない母親と、私にお金がかかるのをとにかく憎んで文句を言ってくる父親という板挟みのような状態が辛く、受かったところに何とか入学したのですが、父に「出ていかないと殺す」と言われ耐えかねて母の実家に逃げ、しばらくして学校に通えなくなりました。 父と同じ家に住んでいた頃は父の実家が学費を出してくれていたのですが、父はそれが許せなかったらしく「学費をよこせ」「家を売るから出ていけ」と夜中に何時間も怒鳴られたり、私と母の悪口を実家に伝えたりしていて、祖母は父のことが可愛いらしく言うことを全部信じていたため、私と母はとても嫌われており、私たちが耐えきれなくなって家を出たのと同時に学費も打ち切られました。 学費をもらう際には絶対に父を通してからじゃないといけなく、毎日のように「親に頭を下げろ」と酔っ払いながら言われるのもとても苦痛でした。 父の実家は自営業を営んでいて会う度「ウチには金がある」と豪語してきて、実際そこで一緒に住んでるいとこは大学の学費と一人暮らし代(しかも4年分一括で払ってもらったのに2年しか住まなかった)、仕送りなど大量にもらっていました。お金はあるけど私には出したくないということらしいです。 母は普段話はできても大学をやめたいという話をすると毎回激怒するので話せてません。私が通えてないのを知った時も「あんたには何もないんだからせめて大学ぐらい出て」と怒鳴られました。大学卒業→就職というコースを私が普通に歩めると思っていたらしいです。 居候させてもらってる家にいる叔父にも早く出ていけと睨まれているので母が唯一の味方というか、母とも険悪になったらいよいよ終わりな気がして除籍のことも怖くて言い出せてません。 私がいなければ母がここまで縛られることもなかったし、こんなに面倒なことにもならなかったと思うとすごく死にたくなります。いることで迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと自分に対して思います。 文章が読みづらくてすみません。 大学をやめても続けても間違ってる気がして考えるのが辛いです。これからどうしたらいいのでしょうか、、、 ご意見、ご感想いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 出席していない大学生の大学側の対応について

    腑に落ちないので質問させてください。大学4年まで毎年学費納付書は大学より送られ納付していました。しかし当の本人は1年後半から大学には行っていませんでした。でも大学側からは「学校に来ていない」などの一報もなく、あと少しで卒業かを思ったとき発覚しました。私立の大学だと担当から連絡があったりすると聞きますが公立だと学費納入以外の連絡はないのでしょうか。 行かなかった子どもが一番の問題なのは判るのですが、大学側は、学費が納入されればそれで構わないものなのでしょうか。 県外に出し、また初めての大学生だったこともあり、親としてもうかつだったと後悔の毎日です。でも最近大学側の対応だって問題なのではと感じ質問しました。

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学の学費

    質問失礼します。 私は大学一年生なのですが、先日、大学から学費未納という通知が実家のほうへ届いたと親から連絡がありました。 しかし、入学時に一年間の学費は全納しており、次の学費の納入は、 来年の春となっているはずです。 大学側へ確認するつもりなのですが、領収書をなくしてしまい、全納したことを 示してくれる確実なものがありません。 もし、大学側で学費を払ったことが確認できなかった場合、 ・もう一度、学費を払うことになるでしょうか? ・もし払わなかったとしたら除籍になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの為のお金の調達

    地元は北陸なのですが、来年、横浜の大学の夜間を受験するつもりです。 親が自己破産しており、兄弟も多く、親からの援助もゼロなのですが、一人暮らしするので、学費以外の貯金はどのくらい必要なのでしょうか? ずっとバイトしていますが、初年度納入金を貯めるのもやっとなので、本当に進学できるのか悩んでいます。 奨学金の方は、父親が公務員なのですが、他に女を作って別居中で、お金を一円もいれないため、お母さんのパート収入でやり繰りしています。なので、見かけの収入は多くなり、学費免除は受けられません。 おまけに、母親が自己破産しているため、確実に教育ローン関係は無理だと思います。

  • 大学進学について

    私は大学進学を希望している高校3年生です。 私の家は裕福ではありません。家の経済的な事情は良くわかっています。 ですが、どうしても大学(私立)へ進学したいです。 そこで質問です。 もし大学へ入学できた場合は奨学金とアルバイトで学費を払っていくつもりでいます。 しかし、最初に払う納入金のお金が家にはありません。 この前、学校の先生から大学に合格しても納入金が払えずに結局行けなくなってしまったという話を聞きました。 それだけは絶対嫌です。 しかし、今からでもそんな大金を用意できるものなのでしょうか? 教育ローンというのを聞いたことはありますが、必ず貸してくれるとは限らないみたいで・・

  • 一人暮らしをしたいのですが

    家族が許してくれません。 家にいるとおかしくなりそうです。 家は家族同士の依存が激しく、はっきり言って正常な家族とは言えません。 肉体的な虐待はないものの、精神的虐待などはざらに受けてきました 今県内の大学に通っています 車はあるのですが、家族兼用で自由には使えません いま、家族内でいじめに近い状況になっています。 親に相談してもだめでした 逃げたいです、思っていてもしかたがないので、実行に移したいとは思うのですが 以前、家から出たいというととても叱られ大げんかになりました。 お金も自分で払うと言っても許してくれません。 息苦しいです、でも逃げられません。 もう嫌です どうすればいいでしょうか? だれか、アドバイスをください。

  • 19歳女大学生です、一人暮らしを考えています。

    閲覧有難うございます。 本来はこのような質問をするのは最終手段にしようと思っていたのですが、 背に腹は代えられず、質問させていただきます。 私は19歳で実家から県内の私立大学に通っている女子大生です。 今回は家庭環境のストレスとそれに共通した悩みで一人暮らしを考えています。 先立って私の家族のことをぼんやりと書いておきます。 父(50代/自営業) 基本的に偏見持ちで自分の考えが絶対だと思っている頑固な人です。 そして男が亭主関白なのは当たり前と思っています。 多分考え的には典型的な昭和の方なんだろな、と私は思っています。 義理母(50代/会社員?) 父の再婚相手です、約3年前に再婚しました。ちなみに初婚です。 この人は結局決定的なことは父に任せます。それが普通なのかは私には判断できません。 そして事態を引っ掻き回されている気もします。 姉(20代前半) 職業はフリーターです。 仕事の都合上夜勤が多いので、夜中に帰ってくることが多いです。 姉妹仲はそんなに悪い方ではないと思いますが、そもそもあまり家に居ません。 ぼんやりと書くとこんな感じです。 そしてなぜ一人暮らしをしたいかというとこの家庭環境にあります。 私の家では基本的に夕食時は父+私。義理母が休みの時はそこに義理母が加わります。 姉は1ヶ月に2回、3回夕食が一緒になればいい方です。 と、大体の生活は私と父、義理母で成り立っています。 まず、私の家が再婚家庭なのはご理解いただけたと思います。 産みの母親は私が小学校2年の時に別居、小学校5年で離婚。 紆余曲折ありましたが、現在は良好な関係で月に1回くらいの割合で会っています。 そして、母親の方も再婚をしたので母親の再婚相手とも私は仲がいいです。 あと、もう一人姉(20代後半)がいて、姉は産みの母親のお母さん、つまり私達のおばあちゃんの家に住んでいます(都内) そのおばあちゃんが今年の8月に亡くなり、今おばあちゃんの家に住んでいるのは姉と伯父(精神病を患っています)です。 つまり、私の家族関係は書類上では一番上の3人なのですが実際に交流があるのはこの人数です。 私は父が再婚してから家に居るのがつらくなってしまいました。 多分再婚家庭というのは世間一般から見たらあまり珍しくもないのかもしれません。 ですが、家の中に急に父はよく知っているけど私にとっては赤の他人が入ってきた気がしています。 寧ろ再婚自体急な話だったので(2008年10月に紹介され、2009年3月に入籍)余計にそんな気がしてなりません。 しかも相手が初婚で且つ妊娠経験もない方だったのでいきなりこの人が母親だ、といわれても理解はできても未だに納得はできていません。 そして、父が再婚してからは父も変わり、完璧に義理母の肩を持つようになってしまい私はもう疲れました。 確かに父が父である以前に一人の男性であることは理解していますが、あまりにも…な変わり方をされてしまったので嫌になりました。 それが全ての理由です。 でも、一人暮らしが出来ない理由があります。 私自身の気持ちに揺るぎはありません、そして父も一応甘受してくれてはいるのですが、 私は今大学に在学中で学費は今のところ父親に払ってもらっています。 ですが、一人暮らしをする場合には自分で払うことになります。 奨学金を借りようとも思ったのですが、奨学金を受けるには親の所得が関係します。 確か、4人家族では800万位?だったと把握しているのですが、父も母も働いていますし、 多分私の家は平均より裕福な家庭だと思われるので奨学金を借りることは無理だと思います。 その場合、私一人でアルバイトだけで学費を払うには無理があるんじゃないかと自分でも思っています。 なるべく払えるように努力はしますが、結局学業が疎かになってはダメだと思うので…。 そして産みの母親にも援助を頼もうとも思いましたが、母には母の家庭(子どもはいません)があるのでそれも無理だと思います。 そしてストレスで円形脱毛症にもなってしまいました。この家にいるのはもう限界です。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  •  現在大学2年の女です。

     現在大学2年の女です。  昔からうちの母親がいわゆる毒親で、私に対して毎日のように暴言を吐きます。最近に至っては特にひどく、具体的には「出ていけ。」「お前なんかいなければいいのに。」「本当に卑しい、ふしだらな娘だ。」「お前なんか一生誰からも必要とされない。就職なんかできっこない。」「どうせ低レベルな友達しかいないのだろう。おまえなんかに本当の友達ができるはずがない。」などで、毎日のように金切り声で怒鳴るので、近所の人もきっと驚かれていると思います。ちなみに、私は外泊はしませんし、露出の多い服も着ません。卑しくてふしだらというのはありえないと思います。また、「学費を止めてやる。」という脅しはしょっちゅうで、これにはとうてい言い返すことができないので参ってしまいます。  こんな状態なので、素直に言うことを聞く気にはなれず、私も納得できないことに対しては返事をしなかったりするのですが、そうするとものすごい血相で迫ってきて、「なぜ長年人生を生きてきた親のアドバイスに素直に従えないのか。」と言ってひっぱたいたり髪をひっぱったりします。  他にも兄弟がいるのですが、基本的にターゲットにされるのは私で、家族中のみんなの前でどなり散らすので、他の兄弟は関与したがらず、味方にはなってくれません。私だけが攻撃されるのは、おそらく私が受験に失敗して中堅の私立大学に通っているのが気に入らないのだと思います。(他の兄弟はそれなりの県立、国立の学校に通っており、学費もあまりかかりません。)  父は基本的には穏やかですが、やはり私の大学が気に入っておらず、母の味方をします。まれに手をあげることもあり、この前ひっぱたかれたときには、かけていた眼鏡が歪み、目の横にはあざができてしまいました。  私は産み育ててくれたこと、兄弟が多い中で、一生懸命働いて今までの中高(中高一貫の私立です)の学費、今の大学の学費を出してくれている親には本当に感謝していますし、学費の高い中高に通わせてもらったにも関わらず、名門の大学に入れなかったことは本当に申し訳なく思っています。ですが、人間性まで否定されるような言動や、よく知りもしないで私の友人まで否定するような発言には大変傷つきますし、学費を払わないと言ったり、手をあげたりすることで抑えつけようとする行為にはほとほと疲れてしまいます。  できるならば家を出て距離をおきたいのですが、経済的に安定した状態で自立したいので、あと2年間はどうしても大学に通いたいと思っています。大学は家からとても近いので一人暮らしは到底できません。大学卒業までの残りの2年間をなんとかやり過ごす良い方法はないでしょうか?  また今の親の異常な状態を改善する良い方法はないでしょうか?  長々とすみません。よろしくお願いします。