• 締切済み

大学生ですが、一人暮らしをしたいです。

大学生です。8月に20歳になります。 幼いころから母親に虐待され、大きくなってからはひどい束縛を受けています。 父親は単身赴任かつ海外出張をたくさんしていて、家にはあまりいません。 父親に助けを求めても、母に注意してくれるのはほんのわずかな回数だけ。 大抵は母の事が大好きなので、母にべったりで味方してくれません。 大学生になっても束縛がひどいので、家を出て、寮かアパートに一人暮らししたいと言ってもさせてくれません。 私には長いこと付き合っている彼氏がいます。 相手は社会人で私たちは結婚も考えています。 彼も最初はただ私の親が厳しいんだなと思っていたようですが、だんだん、異常なことがわかってきたらしく、どうにかして親と離れた方が私のためなんじゃないかと言っています。 彼はかなり経済的に余裕があって、学費納入も手伝うし、2LDKのマンションに住んでるから私が来ても一緒に暮らすことぐらい大丈夫だよ。と言ってくれました。 大学の学生課で学費納入の口座変更は可能ですかと聞いたら大丈夫だと言われました。 ただ、生活費はもちろん折半したいので、時給が高めのバイトをすると私は主張し、彼も承諾しました。 学費は奨学金を借りるか、それが無理であったら少し彼から援助してもらいながら自分で稼いでいこうと思っています。 ですが、親は絶対に認めないと思います。 そこで質問なのですが、二十歳になってから、勝手に家を出てもいいんでしょうか。法的にまずくないんでしょうか。 親の留守中に引っ越しをして、彼の家に住むことは法的に大丈夫でしょうか。 あと他にこういう場合のデメリットはありますか? 誰か詳しい方教えてください。 それから、これは彼と私で相談して決めたことなので、説教系のアドバイスはいりません。

みんなの回答

回答No.1

家を出ることに、法律的な問題は生じないでしょう。 デメリットというか、気になることとしては、 【奨学金を申請するときに、親権者の同意が必要ないか】 があります。 未成年じゃないので大丈夫かもしれませんが、 いちおう参照URL(日本学生支援機構)を見てみてください。 あとは~、、、 【結婚して戸籍が移るまでは、国民健康保険の支払い口座は親と一緒】 なので、振り込まないといけなくなるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/