• ベストアンサー

体中に湿疹が・・・。

初めて投稿いたします。 3日程前、右足のくるぶし付近に最初小さなぶつぶつが出来ていました。 その日は一応家にあった塗り薬を塗っていました。 2日前には少し酷くなりましたが、一時的なものだと思い同じ塗り薬を使用していました。 昨日は塗り薬の効果があったのか、くるぶし付近のぶつぶつは少し少なくなったような気がしましたが、右足太股、左足くるぶし付近、左足太股に移っていました。 そして今日。さすがにまずいかもしれないと思い家の近くの皮膚科を受診した所何かのアレルギー反応かもしれないとの事でした。 とりあえず処方された塗り薬と飲み薬を飲んでいます。 原因は特に何も言われませんでした。 私の勝手な憶測でこれが原因では?と思っているのが 1.環境の変化。 (つい最近からアルバイトを始めました。) 2.食事。 (アルバイトを始めてから従業員の食事で済ませる事があります。その時食べたものがタラコスパゲティが1つとペペロンチーノが1つ。それぞれ違う日に食べました。) 3.睡眠不足。 (高校生なので冬休み中です。どうしても夜更かしをしてしまうのでコレが原因かな?と思いました。) 自分の勝手な憶測なのでどうなのかはわかりませんが・・・。 今までこの様な事は起きた事が不安で仕方がありません。 こういったアレルギー性の湿疹は大体何日程度で回復するものでしょうか?また、顔や頭等にも出てしまうのでしょうか?それと効果的な治療法ありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.2

ブツブツですよね。 食べ物からくる蕁麻疹は、蚊に刺されたようなものがポコポコでます。 アレルギー性の蕁麻疹と医者は判断されてますが、ストレス性のものではないかと思われます。 他人に言うと飛躍しすぎだと笑われますが、蕁麻疹は「逃げる」んです。経験者だからわかります。 酷な回答になってしまいますが、生活環境が改善されない場合、1年は闘わなければならないと思います。

senkou0323
質問者

お礼

お返事遅れました。 とても参考になるご回答でした。 私のはどうやらストレス性で合っていたようです。 蚊ほどとまではいきませんが、2~3mm程度のぶつぶつが沢山ありました。 一応今は治まっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

寒冷蕁麻疹だとすれば暖めればすぐおさまります。冷やさないようにすれば出ません。全身が冷えれば顔でもアタマでも出ますよ。アイスを食べて唇や舌が(湿疹のツブツブは見えませんが)浮腫んで腫れ上がります。 何かの成分に触れてできた湿疹(カブレ)だとすると、今後接触をしないとして~1週間もあればひくと思います。 原因物質を特定してこれ以上接触しないことです。 食べ物だとすれば…でもくるぶしから出ることはないと思います。脇腹や太股の内側などの柔らかい皮膚からどんどん出てきます。 アルバイト先で足が冷えるとか薬剤を使うとか、誰かと共有で靴を履いているとか… 最近選択洗剤を替えたとか、変わった成分の入っている靴下を履き始めたとか~いろいろ可能性はあると思いますが…

senkou0323
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 一応寒冷蕁麻疹では無かったようです。 現在はほぼ完治に向かっており、一安心といった所です。 体調を崩していた所にストレスが拍車をかけて今回の病気になったのかもしれませんでした。 なんにせよ、回答ありがとうございました。 非常にわかりやすいご回答でしたので、寒冷蕁麻疹にかかってしまった時は参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 体中に湿疹が・・・

    1月半ほど前に性交渉をもった相手がヘルペスで、そのころからひざにぶつぶつが20個ほどでき始め、その後、腕、太腿、肩、背中へと広がってきています。 近所の皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらって飲んだりしていますが 一向に良くなりません。 医者は見るだけで検査もしませんでした。 毎日が痒くて憂鬱です。原因はヘルペスでしょうか? 何科に行けばいいでしょうか? 教えてください。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 肌の赤いぶつぶつを治したい

    男性ですが、子供の頃から両足の太ももに写真のような赤い斑点があります。 かゆかったりするわけでもないのですが、結構な数のぶつぶつがあり、治せるものなら治したいと思ってます。 何か方法があれば教えてください。写真は右足ですが、左足にも同じようなぶつぶつがあります。 よろしくお願いします。

  • 湿疹

    妊娠6ヶ月の者ですが両腕にぶつぶつと湿疹が出来てしまいました。痒いです。 毎日お腹、太もも、お尻にベビーオイルを塗っています。太ももに少しぶつぶつが出ましたが、お腹とお尻には出ていません。両腕には各箇所を塗った後、手に余ったベタベタを取るように擦り付ける程度なんですが、ベビーオイルが原因なんでしょうか? お腹には湿疹が出てきてないので、このまま使っても大丈夫かなぁとも思うのですが、ちょっと心配になりました。 また、接触した際や、お風呂や同じタオルを使う事で家族にうつってしまうでしょうか?こちらも心配です。 経験なさった方、教えて下さい。

  • バイクの膝擦りについて教えて下さい。

    バイクの膝擦りについて教えて下さい。 右コーナーで膝擦ってる時は右足はつま先、左足はふくらはぎ?踝?、と太股で支えてると思いますが、支えの要となる部分は主にどこですか? 遠心力があるから太股に力がかかりますかね? 膝擦り不要な回答はご遠慮ください。

  • ネコノミという虫にさされたらしく。。。大変困っております

    先週の金曜(5/22)の早朝だったのですが 左足のアキレス腱あたりが異常にかゆく 蚊にさされたと軽い気持ちでいたら 徐々に両方の足のくるぶし、脚の甲、足首、そして次第にひざまで ぶつぶつと異常なくらいのかゆみで眠れなくなってしまい 月曜日(5/25)皮膚科外来に診察していただき 虫にさされたようで塗り薬と抗アレルギー剤の飲み薬を処方され、 早速塗る薬と飲み薬を常用してるのですが 脚ばかりじゃなく、ヒップやおなか、背中、うで、胸あたりまで ぶつぶつが日ごとに増えてかゆさで夜中も起きてしまったり 毎日憂鬱です。 先生の診断ではネコノミという虫にさされたのではないかとおっしゃっていたのですが、お布団にはいるとそのかゆみがひどくなり、ぶつぶつも増え、どう考えてもお布団に原因があるとしか思えないのです。 そのような場合、薬だけでは解決は困難だと想うのでやはりお布団ごと変えてしまったほうがいいのでしょうか? それとも何かそのような害虫などを駆除できるようなものでも解決できますか? 本当に困ってしまい、皆さんのよきアドバイスがありましたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • しびれます

    左足くるぶし付近が18日の晩からしびれ始めて20日朝に なってもしびれが消えません。 なぜでしょうか

  • 太腿がつった時の処置は?

    今日、主人が太腿をつってしまい、それは痛そうでした。 後ろの太腿がつったようで、右足が治まったら左足、 左足が治まったら右足、そして両足とつってしまいました。 10分ほど痛がっていましたが、何とか治まりました。 ふくらはぎや足の裏の処置は、つま先をすね側に引けば 治まりますが、太腿はどうすればいいのでしょうか。 暑い中、一日中現場仕事をしているので、筋肉疲労& ミネラル不足で今後もつる可能性がありそうです。 検索で探しましたが、「太腿」で見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 湿疹?

    少し前から赤みのない ポツポツが太ももの付け根と 膝の裏にでていました。 そのとき痒みは全くありませんでした! でも少したって そのポツポツが少し増え 薄く赤くもなっつきました(>_<) それと同時にお風呂に入ると痒みのような違和感を感じるようになったので 昨日皮膚科へ行ってみることにしました。 医者に見せたところ、 『軽い湿疹で、この程度なら薬を塗ればすぐ治る』 とのことでした。 そのとき処方されたのが 『パンデル軟膏』です。 その日の夜にその薬を塗って寝ました。 その日の夜、ひどい痒みで何回か目が覚め 今日朝起きて見てみると ポツポツが全部つながって? 真っ赤に腫れあがってしまいました。 それに前まで何でもなかった 他の部位にも赤いぶつぶつが でていました。 今も痒みというより いたがゆい感じです(>_<) 絶対にかかないように 気をつけているので かきこわしたという訳ではない…と思います(T_T) 去年の10月頃にチャドクガの毒にやられ、 腫れ方がそれに似ています! 原因は何なんでしょうか(;_;) あと自分でできる治療法みたいなのがあったら 教えてください

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

専門家に質問してみよう