• ベストアンサー

体中に湿疹が・・・。

初めて投稿いたします。 3日程前、右足のくるぶし付近に最初小さなぶつぶつが出来ていました。 その日は一応家にあった塗り薬を塗っていました。 2日前には少し酷くなりましたが、一時的なものだと思い同じ塗り薬を使用していました。 昨日は塗り薬の効果があったのか、くるぶし付近のぶつぶつは少し少なくなったような気がしましたが、右足太股、左足くるぶし付近、左足太股に移っていました。 そして今日。さすがにまずいかもしれないと思い家の近くの皮膚科を受診した所何かのアレルギー反応かもしれないとの事でした。 とりあえず処方された塗り薬と飲み薬を飲んでいます。 原因は特に何も言われませんでした。 私の勝手な憶測でこれが原因では?と思っているのが 1.環境の変化。 (つい最近からアルバイトを始めました。) 2.食事。 (アルバイトを始めてから従業員の食事で済ませる事があります。その時食べたものがタラコスパゲティが1つとペペロンチーノが1つ。それぞれ違う日に食べました。) 3.睡眠不足。 (高校生なので冬休み中です。どうしても夜更かしをしてしまうのでコレが原因かな?と思いました。) 自分の勝手な憶測なのでどうなのかはわかりませんが・・・。 今までこの様な事は起きた事が不安で仕方がありません。 こういったアレルギー性の湿疹は大体何日程度で回復するものでしょうか?また、顔や頭等にも出てしまうのでしょうか?それと効果的な治療法ありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaseru
回答No.2

ブツブツですよね。 食べ物からくる蕁麻疹は、蚊に刺されたようなものがポコポコでます。 アレルギー性の蕁麻疹と医者は判断されてますが、ストレス性のものではないかと思われます。 他人に言うと飛躍しすぎだと笑われますが、蕁麻疹は「逃げる」んです。経験者だからわかります。 酷な回答になってしまいますが、生活環境が改善されない場合、1年は闘わなければならないと思います。

senkou0323
質問者

お礼

お返事遅れました。 とても参考になるご回答でした。 私のはどうやらストレス性で合っていたようです。 蚊ほどとまではいきませんが、2~3mm程度のぶつぶつが沢山ありました。 一応今は治まっています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

寒冷蕁麻疹だとすれば暖めればすぐおさまります。冷やさないようにすれば出ません。全身が冷えれば顔でもアタマでも出ますよ。アイスを食べて唇や舌が(湿疹のツブツブは見えませんが)浮腫んで腫れ上がります。 何かの成分に触れてできた湿疹(カブレ)だとすると、今後接触をしないとして~1週間もあればひくと思います。 原因物質を特定してこれ以上接触しないことです。 食べ物だとすれば…でもくるぶしから出ることはないと思います。脇腹や太股の内側などの柔らかい皮膚からどんどん出てきます。 アルバイト先で足が冷えるとか薬剤を使うとか、誰かと共有で靴を履いているとか… 最近選択洗剤を替えたとか、変わった成分の入っている靴下を履き始めたとか~いろいろ可能性はあると思いますが…

senkou0323
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 一応寒冷蕁麻疹では無かったようです。 現在はほぼ完治に向かっており、一安心といった所です。 体調を崩していた所にストレスが拍車をかけて今回の病気になったのかもしれませんでした。 なんにせよ、回答ありがとうございました。 非常にわかりやすいご回答でしたので、寒冷蕁麻疹にかかってしまった時は参考にさせて頂きます。