• ベストアンサー

ハンカチ、ポケットティッシュのしまい場所

ハンカチとポケットティッシュをどこに置いたら便利か悩んでリビングに出しっぱなしでつんでます。 リビングに小さい収納棚はありますがそこは文房具だの小さい掃除機などがはいっていてハンカチをいれる雰囲気ではないので。。。 主人のハンカチはスーツをかけているハンガーの近くにカゴをおいてます。 わたしと子供のが出しっぱなしです。 子供と出かける用意はリビングでするのでリビングにおきたいのですが(玄関でもいいのですが洗濯後、玄関までもっていくのが面倒)。 みなさんはどこにおいてますか? マンションのようにリビング横に和室でもあれば置き場所もできそうですが、とても小さな3階建てものの置き場所に困ってます。

noname#15137
noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

家族それぞれ引き出しにいれてます。 箪笥や食器棚、電話代やローボードなど何でもいいですけど。 どれかひとつあけて、そこにまとめて入れてます。 私は自室のローボードの引き出し、 母はキッチンの食器棚の引き出し、 父は箪笥の引き出しです。

その他の回答 (2)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

家は玄関に収納棚を置いています。(引き出しにはハンカチ・ティッシ・ふくさなどが入っています。) 出掛けに持って行くことを考えれば、玄関が最も最適ではないかと思いますよ。ある程度たまったら玄関に持って行けば良いのでは? 玄関にクローク(コート掛)があれば、その中に棚を置いてしまっておいても良いのではないでしょうか?

回答No.1

整理棚でしょう プラスチック製の7段くらいの物入れを買ってきて、そこに保管。 我が家では一番上の段にハンカチ類 その下お祝い弔辞の封筒 その下は一寸した道具類 などなど 7段ありますが上には電話機を置いて使っています。 ティッシュペーパーはその都度取り出して小さなポケットティッシュ入れに入れて使っています。 面倒といってしまえば片付けは出来ませんよ。

関連するQ&A

  • ハンカチ、ティッシュはどうやって学校に?

    小学1年女子の母です。 学校にハンカチ、ティッシュを持っていくのに ポケットがパンパンになります。 (ポケットが付いていない洋服もあるし) タバコ入れ用に売っていたポーチを安全ピンで 服につけたりしていますが、子どもは使いにくそうです。 みなさんどうされてますか? よい方法あれば教えてください!

  • ポケットティッシュの収納方法について

    私は鼻炎のアレルギーがあり、特に冬場の外出時はポケットティッシュを常備しています。 無料でもらえるところでは必ずもらい、そこそこの量がたまっているんですが、収納場所がなくて困っています。 皆さんはポケットティッシュをどこに置いていますか? 丁度いい大きさの入れ物などがあれば教えて欲しいです。

  • 買い物バッグの置き場所

    一戸建てに住んでいるものです。(子1人の三人家族) 買い物バックやコートなどのちょこちょこ使うものをどこに収納するか悩んでいます。 自室は2階にあり、正直いちいち片づけるのがめんどくさいです。 できればリビングか和室に収納したいのですが、置き場に困っています。 現在は和室にカゴを置き入れています。 子どもがもうすぐ歩くのであまり床に物を置きたくありません。 何か良いアイディアがあれば教えてください。 みなさんはどうしていますか?

  • ネクタイ、靴下、ハンカチのおしゃれな収納

    もうすぐ新婚生活が始まります。借り上げ社宅に住むことになっています。 とりあえず6畳の和室(和室ですが、ベッドをおいて寝室にします)に大きな押入があり、そこを洋服収納に使います。そこだけでは足りないので部屋にワイシャツ入れと、スーツなどを掛けておくちょっとしたラックをおくつもりです。 ただし、彼のネクタイ、靴下(大量!)、ハンカチ(これまた大量!)をどう収納するのか全く分かりません。 使いやすく、選びやすく、でもおしゃれに(夢の新婚生活なのであまり生活くさいのもいやで・・・)収納する方法があれば教えていただけませんか? 見せる収納って憧れますが、色があふれてごちゃごちゃしますかね? 但し賃貸なので壁に穴を空けたりはできるだけさけたいです。和室なので、壁の片側上部には穴を空けても良い(と思われる)木の板がついてはいます。

  • ポケットがふくらんで…。

    スーツのズボンのポケットがふくらんで困っている男性です。 というのも、ポケットに、自宅の鍵、車のキー、ハンカチ、ティッシュ、財布、ケータイ等々を入れているためです。 女性ならハンドバッグみたいなものに入れるのでしょうが、男性の場合、あまりそうしたものを持っている人をみることは少ないですが、ビジネスマンの皆さんどうしているんでしょう? 私の場合、会社には薄めのビジネスバッグを持っていっていますが、上記のような小物を入れるにはでかいし、かといって、これと別にセカンドバッグを入れて持っていくのはかさばる感じがしていやなのですが。。。 ポケットがふくれている上に、ひんぱんにいろんな物を出し入れするので、とうとうポケットの入り口部分が破れてしまいました(笑)。ご意見お願いします。

  • ポケットティッシュケース、男の子でも使う?(幼稚園児)

    3歳の息子が今春から入園なので、いろいろと入園グッズを手作りしています。 園の説明会で指定された手作りのものはだいたい作り終えて、生地も余っているのでポケットティッシュケースでも作ろうかな?と思いつきました。 でも、ふと思ったのですが、これって男の子でも喜んで使ってくれるものでしょうか^^; 登園のときは毎日必ずハンカチ、ティッシュを持たせて下さい、とあるので手作りのティッシュケースなら名前もつけられるし、目印になるからいいかな~と思うのですが… それと、ティッシュって子供用の小さいサイズの物もありますよね?(アニメキャラ等ついたもの) 幼稚園児だとあの小さいサイズをみんな持っていくのでしょうか?それとも一般的なサイズでOK?? 入園グッズの本は女の子向けの可愛らしいものばかりで^^;男の子柄があまりなく少し寂しいです(笑) 経験談を聞かせて下さい!よろしくお願いします^^

  • 子供と寝る場所、寝具について

    新築を計画しており、間取りや寝具などを考えているところです。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた場合、どこで寝ればいいのか、どのような寝具を買えばいいのかについて、 アドバイスをいただければと思います。 予定では、 1階にLDK、和室 2階に夫婦の寝室、子供部屋、納戸 です。 1階の和室は、リビングに隣接しているので、普段はリビングとつなげて使い、両親がきた時には客室として使用する予定です。約6帖、押し入れ1間あります。 2Fの寝室には、ダブルベッドを置く予定。あまり広くないので、シングル2つは考えていません。押し入れ1間あります。 2階の子供部屋は、約10帖あり、入り口が2つあります。 はじめは1部屋で使い、子供が2人できた場合には、シングルベッドを2つ購入し、半分に仕切るなどの方法を考えています。収納はありません。 2階の納戸は、約5帖の洋室です。こちらの部屋は、物置として置くものは、現時点では あまりないので、ここを客室として使用することもできます。 和室と寝室の押し入れには、主に布団を収納することを考えていて、その他に、階段下収納、キッチンにパントリー、ダイニングにベンチ収納、玄関収納、寝室にクローゼットがありますが、これらの場所には収納するものがだいたい決まっているので、あまり空きはありません。 ベッドや布団などは、全て新しく購入する予定です。 そこで質問です。 子供が2人産まれたと仮定して、子供が小さいうちは、ベビーベッドをおいたり、家族で一緒に寝たりするので、夫婦のベッドは、まだ買わないほうがいいのか?ベッドの他に買うとしたら、どういうものがいいのか? 寝る場所は、子供が小さいうちは、ベッドではなく1階の和室で寝たほうがいいのか?両親には、2階のどこかの部屋で寝てもらうようにしたほうがいいのか? 収納スペースの制限もありますし、余分な物は買いたくないので、どのように寝るのが一番いいのかなぁと考えています。 わからないことが多く、いろいろと質問が多くてすみません。 なにかいい方法があれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供用ハンカチを手作りしたいのですが

    子供用ハンカチを生地から作りたいのですが、ほとんど裁縫等しないのでお知恵をお貸し下さい。 (1)生地はどのようなものが良いと思いますか?ガーゼなどが良いかと思っていますが、お勧めの生地があったら教えてください。(出来れば東京で手に入る場所も教えていただけるとうれしいです) (2)裁断後、周りを縫うだけで出来上がりと思っていますが、何か注意する点はありますでしょうか? 市販のハンカチですと大きかったり、柄がちょっと・・・だったりするので、無地のハンカチを作ろうかと思っている次第です。 タオル地のハンカチを使ってますが、ポケットに入れるとどうしてもかさばりますので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 小5男子 移動ポケットを付けろと言っても嫌がって付

    小学5年生の息子が移動ポケットを付けるのを嫌がります。 もう何年も前からズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れたり、ハンカチを酷い時は週に何枚も落として帰ってきます。 そこで、移動ポケットを付けて学校に行けと言っても同じ学年の男子につけてる子がいないからと、低学年の男子や同学年の女子は付けているのに頑なに付けたがりません。 何回注意しても改善しない上、息子の学校はティッシュとハンカチを常時ポケットに入れる決まりがあり、カバンなどでは対応が出来ないので無理矢理な方法でも良いので移動ポケットを使わせたいです。 強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか? あと、皆さんの子どもの学校では高学年や男子でも移動ポケットをしている子はいますか? そして皆さんのお子さんは使ってますか? 学年と性別も教えて欲しいです。

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

専門家に質問してみよう