• ベストアンサー

チック?

小学2年になる女の子なのですが、小さいころからチックがありいまだに鼻をずーずーやったり、首を後ろに振ったり(髪を後ろから思いっきりひっぱられたような感じです。)します。 最近気になり始めたのが声の大きさです。しゃべり始めがすごい大きな声になってしまうのです。声が高いせいもあって家中からうるさい!静かにしゃべって!などといわれてます。少しの間治ってもすぐでてしまうのでこれもチックなのではないかなと思い、チックなら触れないほうがいいですよね?テレビを見てても台詞を反復したり、自分の感想を言ったり、一人で遊んでても独り言をずっと言ってたり静かな時がないほどずっと喋ってます。だからこっちもイライラしちゃってつい怒ってしまいます。態度も生意気なのでなおさらです。関係ないかもしれませんが最近は寝言もひどくなってきました。一日に何回もはっきり寝言を言います。学校でもこんなふうなのかと思うと心配です。できれば早く治したいのですがなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.1

僕も、ひどいチックです。  僕らの時代(昭和40年代)には(田舎でもありましたし)、チックというのが病気だという認識もなく、「精神病院へ行くのは恥」と考えられていた社会情勢もあったため、適切な治療を受けられませんでした。  学校でも、そのことで変な目で見られてしまい、極めて悩みました。  でも、病気なのですから仕方がありません。  ですが、今の時代であれば、精神科の門をたたくのは容易でしょう。早い時期に精神神経科へ受診すれば改善される余地があるようです。  また、チックの患者を怒るのは、逆効果です。というか、患者自身が一番悩んでいるのですから、それを怒るのは、人として問題です。  緊張感が増すとチックは激しくなりますので、周囲が怒ったりすると、ますます心理的に追いつめられてしまい、治療が難しくなりかねません。御自重ください。

mega-max
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 病院にいくことで本人にとってプレッシャーにはならないのでしょうか?やはり少し負い目というかいい気分ではないと思いますので。 チックというのは大きくなれば治るものだと思っていました。治療をしないと治らないこともあるのですね。病院のことを相談してみたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

チックの症状が現れる原因は様々です。  とにかく児童を扱える心療内科の受診をお勧めします。その前に学校に相談して市町村の教育委員会がらみで行ってくれる教育相談も良いでしょう。大抵は無料です。そこで簡単な所見をしてもらい専門医への受診をすべきか判断する材料にもなりますし、良い病院を紹介してくれます。  このサイトでは病名(この場合病気ではないのですが)を告げることは禁じられていますから書けません。  話し声が大きい件ですが「耳が聞こえにくい」と言うことはないでしょうか。難聴だと自分の声も聞き取れない場合があり声が大きくなります。興奮すると特にそうなりますね。加齢の場合でも起こります。  とにかく落ち着いてお子さんに接して下さい。  こちらが興奮すると余計に状態が悪くなることも多いのです。

mega-max
質問者

お礼

私も最初耳が悪いのかな?と思ったのですがそういうわけではないみたいです。ちょっと家庭事情に問題があるのでそれが原因かなと思います。回答ありがとうございました。