• ベストアンサー

5歳で、とてもヒドイ夜泣き?をします

5歳の女の子の母です。つい最近、夜泣きが再発?してしまいました。 一人っ子ということもあり、甘やかしちゃいけないと思い、ついつい厳しく叱ってしまいます。それに、まだ確実ではないのですが、引越しを考えています。娘は友達と離れてしまうので、引越しは嫌だと云ってました。このストレスも原因なのかもしれません…。 夜泣き?なのですが、とてもヒドイのです。 突然、うわーん!!!と泣き叫び、寝言?なのか普通にしゃべる大きさの声で「違うもん」とか「同じだもん」とか話し、また、うわーん!!!と泣き叫ぶのです。その時、足で私や主人(娘が真ん中で、川の字で寝ています)を、おもいっきり蹴飛ばします。力いっぱい蹴飛ばすので、痛くて痛くて、私達は眠れません。が、娘は、眠ってるんです。その間、起きている様子はないのです。 それが、30分くらい続くでしょうか…2~3分くらい泣気叫んでバタバタ蹴りまくった後、すーっと寝たかと思うと、またすぐに、泣き叫び…といった状態を繰り返します。その時、私は身体をとんとんしてあげて「大丈夫だよ」「よしよし」など、声をかけ続けて、ずっと、とんとんしています。 これは、夜泣きなのでしょうか?原因は、ストレス? どのように対応していけばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#7776
noname#7776
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11133
noname#11133
回答No.2

こんにちは。 家の娘(2歳7ヶ月)もよくあります。 もともと夜泣きをよくする子でしたが、最近はpancopaさんのお子さんと同じような感じです。 夜中に突然泣き叫び「やめて!やめて!」とか言います。 抱っこしようとしてもいやがり、でも布団の上をごろごろして泣きつづけます。目は開いていないんですよね。 「よしよし」と声をかけてもだめだし・・・しばらく様子を見ていると自然と泣き止んで寝る時もあるのですが、何分かしてまた泣きながらゴロゴロ・・・。同じですね。 一晩で5~6回続くとこちらもヘトヘトです。 横で主人も機嫌悪くなるし・・・・。 私は、抱き上げ違う部屋に連れて行き、気分転換(寝ていますが)をさせてみたり、起こしてお水を飲ませたり、しています。 家の娘はまだ小さいので、夜泣きの延長かもしれませんが。。。 夜驚症ってあるのですね。 娘は、はみがきをすごく嫌がって、たまに押さえつけて磨く時「やめて、やめて」って言うんですよね・・・。 寝言もそうなので、やっぱり昼間のいやだったことを夢で見て泣くのかな・・・って漠然と思っていました。 ストレスも原因の一つかもしれませんね。 アドバイスになっていませんが、お互いがんばりましょう。

noname#7776
質問者

お礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。 そう、そうなんです!!同じ状況みたいですね。ごろごろ布団の上をころがって、私や主人にキック攻撃なんです。しかも、主人の機嫌が悪くなるのも同じ(汗) 違う部屋に連れていかれるんですね。起こしちゃってもいいものなんでしょうか?私も一度そうやってみます。あ、今晩にでも、ですね^^; ホントお互いがんばりましょうね!同じ状況の方がいらっしゃって、とても不安だったのですが、とても心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

うちも今、同じ状態です。 最初はびっくりしましたが「小さな頭と体がいっぱい経験してるんやねー」って勝手に旦那さんと言ってます。 死ぬわけでないし、いっぱい暴れて泣いて叫びなさいー^^って感じです。 本当に夜泣きしてたときのほうが数倍しんどい^^新生児のときのほうがもっとしんどかったので、あまり気になりません。 私は症状名があるみたいですが、気にしなくていいと思います。

noname#7776
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい(汗) 私達もすごくびっくりしました!私達も、いっぱい暴れて泣いて叫びなさいーって感じで、こころに余裕をもって、見守って行きたいと思います。そうそう、新生児の頃を思えば、まだまだですよね^^; 病名も気にしないようにします。

noname#7776
質問者

補足

落ち着いた気持ちになれたのは、回答くださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。私のために時間を割いて回答くださったこと、本当に感謝いたします。 みなさん全員にポイントを差し上げたいのですが、ルール上できなくて本当に残念です。申し訳ないのですが、早く回答くださった順に、ポイントを差し上げたいと思います。他の方ごめんなさい。私の気持ちとして、参考になったを、ぽちぽちと押させてもらいますね。

回答No.3

こんにちは。 次女が時々そうなります。毎晩うるさいなあと思うくらい(笑)でしたが、以前ここのサイトで夜驚症のことを知って「ああ、うちの子はこれなんだ」と納得しました。 次女は、同じく5歳ですが、4歳後半くらいが一番はげしかったです。最近はだいぶ落ち着いてきました。 大きな寝言にキックとパンチで、回りは大変ですよね…。 朝、起きてから「また昨日もずいぶん戦ってたねえ。」と言っても「ふーん。そうなの。」って感じて全然覚えてないんですよね。 専門知識がないのでいいアドバイスができませんが、うちと同じようであれば、だんだんと落ち着いてくるのではないかと思います。 もし、気になるようなら、小児科の先生にご相談されるのもよいと思います。 お互い、実害がある(回りが起こされる)ので大変ですが、気持ちを大きく持ってこどもの成長を見守りましょう!

noname#7776
質問者

お礼

こんにちは。回答、ありがとうございます。 うちは最近始まったんです。もしかして、もっとひどくなる!?のかしら(汗)そうです、そうです!大きな寝言にキックとパンチ!周りは大変ですよね。これが一番激しい時期であって欲しいです^^; 様子を見て、あまりにひどいようだったら小児科に相談してみます。みなさんに話を聞いてもらって、私も安心しました。子どもの成長の過程として、気持ちを大きくもつことにします。お互い、ゆったりした心で見守っていけるよう、がんばりましょうね。心強いアドバス、本当にありがとうございました。

回答No.1

経験者ではないのですが、「夜驚症」に似ている印象を受けたので・・・ 参考URLを載せておきますね。 アドバイスが出来ずすみません。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/200.html
noname#7776
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 すごくすごく心配だったので、回答いただけて、本当に嬉しかったです。 夜驚症を知らなかったので、とても参考になりました!参考URLの小児科の先生のお話を読んでいて、うちの子と症状が似ているなぁと感じました。もしかすると、うちもそうなのかもしれないですね…。こういった症状を起こす子は多いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 娘の夜泣きに困っています。

    娘の夜泣きに困っています。 生後8カ月の娘が毎晩夜泣きします。 全く眠れない状態で、ストレスが溜まってしまい 抱っこしている娘を投げ捨てたくなる衝動にかられる時もあります(実際には絶対にやりませんが)。 夜泣きは、やはり我慢するしかないのでしょうか。 それとも何か普段の生活リズムを改善させれば止むのでしょうか? 経験者の方のアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 夜泣きが辛い

    9ヶ月の娘がおります。 第一子です。 毎日の夜泣きが辛く、イライラしてしまいます。 イライラの悪循環から抜け出せません。 年上の方に相談してみたりしましたが、今しかないから楽しんで育児してね!!と言われ、無意識のうちにプレッシャーになり、楽しめない自分を責めてしまいます。 娘は可愛くて仕方ないのに、夜泣きの時は怒鳴りたくなる衝動を必死に抑えてます。 ダメな母親ですよね。 毎日抱っこじゃないと寝ないので、10キロを超す娘をお腹の上に乗せて寝てますが、寝返りみたいな感じで動くし、じっとしてる訳ではないのでなかなか寝れず。 抱っこからずり落ちたりすると泣くし、重たいので腰は痛いし(泣) 普段もベビーカーを嫌がるので、出掛ける時も抱っこ紐で腰にきます。 夜泣きも自分が寝れないことも、腰が痛かったり最近後追いが始まって思うように家事が進まなかったり、離乳食もほとんど食べないし、夜泣きだけじゃなくて色んなストレスがあります。 でも、娘は本当にかわいいんです。 出来るだけストレスを発散して明るく元気なママでいたいのですが、今いっぱいいっぱいで、どこから始めたらいいのかわかりません。 自分の実家に頼ることは出来ないし、主人の実家にも頼りにくいです。 主人は協力的なので、これ以上望んでは申し訳ないんです。 同じように経験された方いらっしゃいませんか? こんなにイライラするの、私だけでしょうか? 自分のこと、自分の娘なのに、うまくコントロール出来なくて情けないです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • これは夜泣きでしょうか?

    もうすぐ一歳になる男の子がいます。 最近、夜寝てしばらくしたらギャン泣きして起きるんです。泣き止むまで抱っこしておしゃぶりしたら寝るんですが、またしばらくしたら泣いて起きます。この状態が長い時で夜中まで続くことも。 これは夜泣きなんでしょうか?どうしたら朝までぐっすり寝るようになりますか? 特に部屋が暑い寒いや空腹など身体的な原因はないとは思うんです。

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • これは夜泣きでしょうか?

    あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。

  • これは夜泣きですか?

    6ヶ月になったばかりの娘が最近 一時間おきにいきなりギャーと 泣き出します>< 私の中で夜泣きとは何をしてもしばらく 泣くものだと思っていたんですが, おっぱいでピタッと泣き止み」すぐまた 寝ちゃいます! しかし今までは起き掛けてもおしゃぶりで OKでしたがまったくききません・・。 最近這うようになったので疲れてると 思うんですが,逆に夜も脳が活発に なってるんでしょうか?? 夕方からは眠そうにしても起こして9時にはお風呂とみるくで一端はぐっすりなんですがひどいと 10分でギャーなんてことも・・・;; 寝かしつけにもものすごく時間かかるこなのに 1時間おきくらいに起きられたらもう きついです>< 夜泣きはどうしようもないものですよね? すぐ泣き止むのも夜泣きでしょうか?? それから夕方眠たがっているのを 我慢して起こすのは よくないでしょうか? 私自身赤ちゃんの頃昼間寝てる日は 夜も良く寝たそうです。 どなたかお願いします・・・。

  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

  • 夜泣き…心が折れそうです

    現在1歳1ヶ月の娘がいます。 毎晩の酷い夜泣きと私自身の精神的ストレスで悩んでいます。 寝てから2時間後には泣いて起き、それから1時間おき…酷い時には30分しないで起きます。 誕生してからこれまで、朝まで寝てくれた事は5回もありません。 離乳食もよく食べますし、昼間は晴れていれば公園、雨でもって育児支援施設に連れて行き、夕方まで遊ばせています。 ただ同居でして、義父母の都合に合わせて生活しなければならない部分もあり、娘の夕飯が7時からと遅く、寝るのも9時過ぎと少し遅いです。 (義父母に協力をお願いしましたが無理でした) このことを除けば、ある程度決まったサイクルで生活してるのに…まったく寝ません。 このくらいの年の子供は10時間は寝なければよくないと書いてありますが、娘は寝ても7時間寝れば良い方です。 睡眠不足が娘の身体的、精神的な成長に影響しないかと心配なんですが、自分ではどうすることも出来ません。 私自身も毎日徹夜状態で娘に付き合ってるので体力が限界です… とても可愛い娘なのに『どうしていつもいつもママを困らせるの!』と怒ってしまいます。 あまりにも泣き止まず『うるさい』と言ってしまった後にはっとして『ごめんね…嫌いだから怒ったんじゃないよ』と娘に誤る毎日… 小児科では10ヶ月健診時に夜泣きの相談をした際、夜中の授乳は止めるように言われ、しばらく止めていましたが、最近ではオッパイを吸うまで泣き止みません。 そのたびに乳首を噛まれ、でも口から出すと泣き、また噛まれ… 授乳するのも嫌になって、娘に胸を触られるのも嫌になってしまっています(それでも授乳はしていますが) どうしたらいいんでしょうか? ひたすら付き合うした方法はありませんか?

専門家に質問してみよう