• ベストアンサー

冷たいシャワー

今年は寒いせいか湯沸かし器の水がぬるくて困っています。 特にお風呂のシャワーは頭があらえないです。 何か対策されていますか? あれば教えてください。 湯沸かし器も20年使っているので最近はそんなことないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

湯沸し器の老朽化だと思います。 だいたい10年すぎると いつ壊れてもおかしくないというのが 最近の製品の傾向のようです。 先日給湯器(10数年もの)が壊れて (お湯が出たりでなかったり、出てもとてもぬるかったりしていました)、 新しいものになりましたが、 どんな気温、水温のときも、 設定温度どおりのお湯が出ているような気がします。 (計測していないので誤差があるかもしれませんけど) 対策は、新しいものと買い換える だと思います。

kazhasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一式交換しました。 釜? にひびがあったそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

原因判らないですが、自分の体験談なんぞひとつ・・・(^^; 先日、自宅の湯沸かし器(13年使用)が 故障(点火せず)して、見に来てもらった所、 パーツが無いので・・・ と、不治の病(笑)を宣告されました。 メーカーには、部品の保有義務ってのがあって 製造終了後、決められた期間 部品を在庫してなきゃいけないそうで 製品ごとに期限が決まってるそうです。 で、湯沸かし器ってのは 部品保有期限ってのが7年だか9年らしいです。 ついでに、PL法は製造終了後10年で時効(?)らしいので どーなっても知らんと、突っぱねる事も可だそうで・・・ (まぁ、松下のような大メーカーは、んな事言わずに責任取ってますが・・・) で、仕方がないので買い換えた訳ですが^^ 号数表示ってのがあって 16とか20号って数字が大きくなる程 湯の供給能力が上がるそうです。 で、以前使ってたモノが20号だったんで 同じ号数のモノ買ったんですけど 台所で湯を使うと、シャワーが設定よりヌルくなります。 新しくても、こんなカンジなんで 古いと余計かも知れません・・・。 買い換えるなら、 今使ってる号数より大きなモノに した方がイイかも?(^^) ちなみに 最近の湯沸かし機って オプションで風呂テレビあるんですよ~(笑 思わず、付けてしまいました♪

kazhasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一式交換しました。 テレビは付けませんでした^^;

• azuki24
回答No.3

熱交換器の汚れや腐食などで効率が悪化しているか、温度センサーなどの老朽化が原因ではないでしょうか。 分解掃除して回復しなければ、寿命と判断するしかないと思います。 分解掃除で直りそうか、まず専門家に相談したほうが良いでしょう。

kazhasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 寿命のようでしたお釜?にひびがあったそうです。 一式交換しました。

回答No.1

湯沸かし器も強にしないと弱や中では水が冷たいせいかぬるいですよ。 特に沸かし風呂などもシャワーの温度を上げないと水ですね。 対策はありませんねぇ。。。

kazhasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一式交換しました。