• ベストアンサー
  • 困ってます

古い家改造計画1 シャワーのみ取り付けるには?

現在住んでいる家(築30年、一戸建て)には風呂場はあるのですが、長年使用していません。 風呂本体、壁面、床タイルなどは大丈夫そうですが、風呂釜(湯沸し?)は使えそうもありません。 一人暮らしなので、シャワーだけでも使いたいのですが、シャワーだけの湯沸し装置みたいなものはあるのでしょうか? それとも、素直に風呂釜を買ったほうがよいでしょうか? 古い家なので直す部分は他にもありますのでなるべく費用を少なく抑えたいのですが。理想としてはスポーツ施設のシャワールームについているようなものが理想なんですが、あれはボイラー設備とか大規模なものですし・・。詳しい方、経験者いましたらお教えください。

noname#13459
noname#13459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194374
noname#194374

こんにちは。 日曜大工がご趣味なのでしたら、 ご自分で交換されてはいかがでしょうか。 せっかく浴槽が使えるのですから、工賃をうかせた分で、 風呂自動給湯ができてシャワー水圧の高いボイラーをおごり、 高級感のあるシャワーヘッドに交換されても良いのではないでしょうか? 最近は、ホームセンターのセールで各メーカ製ボイラーが半額で売られていますし、 必要な配管類もすべて購入できます。接続のアドバイスも受けられます。 私は築11年の中古住宅を購入した際に、 屋内給湯、風呂沸かし兼用の既存プロパンボイラーを撤去して、 屋内給湯、風呂自動給湯&保温&追炊きのついた石油ボイラーにDIYで交換しました。 私のDIYで掛かった費用概算は、  ・石油ボイラーが半額で12万円  ・石油タンクが2万円、  ・建物側の既存給湯配管とボイラー、既存の水道口とボイラーを接続する   ステンレス製のフレキシブル配管が約3000円。  ・浴槽への給湯&保温&追炊きのために、浴槽の既存穴に取付ける   循環アダプタが5000円。  ・循環アダプタとボイラーを接続するフレキシブル配管(ブレード)が1万円。  ・旧風呂沸かしボイラーが自然対流式?で浴槽に2つの穴が空いていたので、   その片方の穴を埋める栓が800円(もう片方の穴は循環アダプタを付けます)  ・パイプレンチが1000円  ・水漏れ対策のシールテープが180円  ・配管の凍結対策の保温チューブが250円  ・ボイラーの倒れ防止用に、適当なLアングル材とネジが500円。 以上で約16万円です。 石油ボイラーは給油が面倒ですが、200リットルタンクなら数ヵ月に1回でOKです。 201リットルを超えるタンクは消防条例により、タンク設置場所に 漏れた石油の流出を防ぐフェンスが必要となるそうなので、 201リットル未満のタンクを選択されるのが無難です。 ボイラーとタンクをつなぐ給油管は、ボイラーに付属しています。 当然ですが、石油は燃費も安いです。 既存のプロパンガス配管の撤去は、業者が無料でやってくれました。 配管は、曲げ自由度の高いフレキシブル配管を使用すれば、 長ささえ間違えなければ、何の苦もなく接続できます。 水道関連の部品コーナーで、たいてい扱われています。 ボイラーは、シャワーがメインでしたら、 水道の圧力を利用する直圧式を選択されると良いでしょう。 シャワーの給湯中の温度変化を気にする場合は、 貯湯式が良いようですが、ポンプの給湯圧力に注意して下さい。 風呂リモコンの設置は壁に穴をあけますので、 長いドリルを購入された方が良いです。2000円くらい?。 なお、私は以上の作業を日曜日の1日で出来ました。 各配管のネジを締める作業だけですので、シールテープを巻く際に注意する程度で、 特に難しい作業はありませんでした。 以上、参考までに・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#1 2です その後どうでしょう 解決されましたか 何か追加のご質問はありませんか ?

質問者からのお礼

心配ありがとうございます。 一応、業者に頼んで見積もりが出たのですが、少々高くつきそうですので、現在検討中です。

• 回答No.2

#1です うちがやったときは全部込みで10万でした。

• 回答No.1

シャワーだけでしたら ガス機器メーカが給湯器を製造していますのでこれを取り付けます。 ガス配管、水道、湯の配管、機器取り付けは業者に依頼することになりますが20万から30万程度かかると思います。 下記は給湯器のカタログです http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/catalog/catalog_ks.html