シャワーと湯沸かし器の関係について

このQ&Aのポイント
  • シャワーと湯沸かし器はセットではなく、別々に扱うことが一般的です。LPガスを使用している場合、ガス風呂釜はCHOFUの製品が使用されることが多いですが、シャワー機器については他のメーカーのものを希望することもできます。
  • シャワー用の湯沸かし器とシャワー蛇口は別々に取り扱われることがあります。希望するシャワー機器のメーカーについては要望がある場合、カタログで選ぶことができることが一般的です。
  • 商売の都合により、一店舗でCHOFUのシャワー設備一式を取り扱っている場合もありますが、一般的にはシャワーと湯沸かし器は別々に扱われることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーと湯沸かし器はセットですか。別々ですか。

LPガスを使用していますので、その店で後付シャワーについての相談をしました。ガス風呂釜は以前からCHOFUでgガス屋さんにお任せでした。ということは、今回のシャワー用の湯沸かし器(屋外)とシャワー蛇口もCHOFUのセットである可能性が高いでしょうか。 希望としては湯沸かし器はそれでもよいのですが、シャワー機器はトイレや洗面台で有名なあのメーカーにしてほしいと思っています。 具体的な話になったとしてもカタログで選ばせてもらえる雰囲気は感じません。 キッチンの湯沸かし器もおまかせでしたがこれはこの筋の有名メーカーをつけてくれましたのでよかったです。 そもそもCHOFUのシャワー設備一式ってあるのですか。 店で聞けば、ということだと思いますが商売の都合というものが必ずあると思うと口に出せそうもありません。 一般的な事情を教えていただきたいと思います。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

一般的な事情としては、2つの機器を設置すると高額になるので、普通は、1つの機器(CHOFU)で全てセットにしている可能性が高いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.2

長府製作所でも混合シャワーは販売しております。 このシャワーはOEM製品(製造元はINAX)ではないかと思いますが、このシャワーを業者が選ぶかはわかりません。 お気に入りの水栓があるなら施主支給としてご自分で購入して工事して貰う事も可能です。(断る業者もあるかも) 工事費に関しては割高だったりするかもしれませんがね。 質問内容からして台所に給湯器があり、シャワー用に給湯器を増設し風呂追いだき用に風呂釜がある状態となるのですかね。 当方なら風呂釜内蔵給湯器を一つにして給湯配管をシャワーと台所に配管して貰うのもありではないかと思いますが如何でしょうか? または、風呂釜内蔵給湯器でシャワーまで、台所のみ別給湯器とかの方法もありかと。 もちろん現場確認してないので配管工事費が高すぎになったり、条件があって配管工事が出来ない可能性もありますがね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。事情がよくわかりました。