• 締切済み

実家のお風呂場のリフォームを考えています。

実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

以前、回答させていただいたmaruchan33です。 丁寧なお礼をいただきまして、ありがとうございます。 その後、見学等の計画は立てられていますか? 私の個人的なよしあしですが・・・ お風呂のデザインとしては、タカラスタンダードやTOTO、INAXなどがおススメです。 そして接客態度等からすると、断然TOTO! 見積もりもその場ですぐにやっていただけるし、 何より、店員さんがとても気に入りましたよ^^ 小さい子供を連れて行ってもキッズコーナーもありますしね! 最近、親戚がおススメも会ってTOTOに見に行ったのですが、 [hairo]というものを痛く気に入っておりました。 私も見せてもらいましたが、最新のものは違う。。。 メーカー名まで出してしまいましたが、 是非見学は行ってみてくださいね。 素敵なお風呂が出来上がりますように・・・・

noname#116800
回答No.7

以前コメントを残させて頂いたc_sunny_mです。  実はあれから私も気になってクリナップの「hairo」のカタログを請求してみました~  請求後すぐに厚い、写真が多用された立派なカタログが届きましたよ。  見ていて妄想が広がっちゃいます。  カタログを見るだけではもちろん分からない部分もあると思うのですが、多少勉強してからショールームに行った方が理解度が上がるかなぁと思いました。  今のところセールスの電話も来ていませんよ!

melanin
質問者

お礼

c_sunny_mさん、色々コメントありがとうございます。 クリナップの商品の資料請求されたんですね! 私も皆さんのご意見や他のサイトなどで色々情報を集めて、クリナップの「hairo」はちょっと気になっていました。 セールスの電話がこないのもいですね! 私も請求してみようかなと思いました。

回答No.6

高齢のご両親をもたれると、お風呂場での事故も多くなりますので使いやすく安全なものにリフォームしてあげたいですね。 やはり最初は、お近くのショールームなどに見学に行かれることをおススメします。 私も家を新築する際に色々ショールームを回りましたが(お風呂場はかなりこだわりたかったため)ショールームに行くといかないではかなりの差があると実感しました。 特に、カタログやインターネットだけで見て判断するのはもったいないと思います。 私は、TOTO、タカラスタンダード、INAX、クリナップと回りましたが、接客態度や種類の多さなどそれぞれ違いが沢山ありました。 出来れば電話で予約していくと、説明を詳しくしてくれます。 間取りや広さ・大きさ・デザイン・床と壁の材質などもある程度考えていくと良いと思います。 ご自分とご両親との判断が良いと思います(私自身のお勧めもありますが) 素敵なバスルームが出来ると良いですね。

melanin
質問者

お礼

maruchan33さん、コメントいただいてありがとうございました。 遅いレスになってしまって、すみません。。。 各メーカーで、接客態度まで違いがあるんですね。 種類も色々あるので、電話で予約していった方が効率的なんですね。 色々な情報をありがとうございました。 両親のためにも、自分たちのためにも、使いやすくて気持ちのいいバスルームにしたいです!

• angek
回答No.5

昨年、実家のお風呂場のリフォームをしました。 リフォーム業者の方から数社のカタログ、パンフレットを いただいて検討しましたが、どのメーカーが良いのか わからず迷ってしまいました。 クリナップのショールームが実家の近くにあったので 見学に行きました。事前予約をすると、アドバイサーの方が 商品について詳しく説明をしてくれます。カタログを見て あれこれ悩んでいたことも、実際に商品を見てアドバイスがもらえるので 良かったですよ。 いろいろ検討した結果、ショールームで説明を受けた クリナップの「hairo」という商品を購入しました。 掃除が簡単にできて、浴槽内がすべりにくい、浴槽への出入れがしやすいのが 高齢になった両親の希望にぴったりでした。母は大好きなお風呂で 快適に過ごせるようになって大満足しています。 まずはショールームに出かけて、便利さ、使い勝手の良さを 実感されるのをおすすめします。

melanin
質問者

お礼

angekさん、回答ありがとうございました。 (レスが遅くなってすみません) クリナップですか!聞いたことあります。 ショールームもあるんですね。 商品について詳しく知ることができて、とても良さそうですね。 hairoと言う商品をさっきHPで見ましたが、浴槽内が滑りにくくてで入れしやすいというのは、求めていた条件なのでとてもいいと思いました。 リアルな情報をありがとうございます。 気になるので、ショールームに行ってみようと思います。

回答No.4

お風呂場が寒くてリラックスできるはずの入浴時間が苦痛になったらイヤですよね…  実体験ではなくて申し訳ないのですが、知人からクリナップの「hairo」というバスルームが暖かいと聞いたことがあります。  浴槽やフロアが滑りにくくなっていたり、手すりがあったりと高齢の方や子どもには安心ですよね。  今は簡単に資料請求できる時代ですし、カタログを見てみるのもいいかもしれませんよ。  カタログだけなら無料ですし♪

• qwe2010
回答No.3

無難なところでは、TOTOとか INAX の商品が有ります。 まずは、ショールームに行って、商品の説明、おすすめ品、カタログ、給湯器は 等の基本知識を身につけましょう、定価での見積もりもしてくれると思います。 施工業者が、わからないのであれば、そこで卸業者を教えて貰い、卸業者から施工業者を2,3社教えて貰う方法も有ります。 ショールームに相談に行く前に 浴室の大きさ、脱衣所の大きさ窓その周りの間取りぐらいは書いていったほうが具体的に提案してくれると思います、 ユニットバスの良いところは、段差がない、暖かい、滑らない、手すりは追加でつけておいてください。 脱衣所と浴室を壊す工事になります、狭いようでしたら、外に広げるか、別の部屋を犠牲にするか、 外に広げると値段は高くなります。 後は少しずつ調べていってください。

melanin
質問者

お礼

qwe2010さん、ご回答いただいて、ありがとうございました。 (レスが遅くなってごめんなさい。) やはりショールームに行くのがいいんですね。 定価で見積もりもしてくれるなら、大体の費用もわかって進めやすいですよね。 卸業者まで教えてもらえるんですね。 事前に自分で色々調べて納得したうえで行うのがやっぱり安心ですもんね。 工事は外に広げると高くなるんですね…。 キッチンの横にあるので、部屋を犠牲にするのは難しいかもしれません。 ユニットバスについても検討してみます。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

前ご回答文にある様に 改修業者には出鱈目者がいます 建築の資格が無い者で営業受注し外注に投げる手合い等 不動産屋やHM又工務店には営業だけ(利益ピンハネ)も居る 規模により専門業種のみで出来れば経費分安く出来るのですが ご質問文ですと ユニットバスに取替え工事のみならず         狭い → 大工工事も必要か?         給湯設備→給排水&電気や も必要? 古い建物ですと 風呂場等の水場廻りには腐植等の劣化があり 単に其の一部の改修では済まない事態も儘あります 1、設備機器類は何社ものショールームを見る 2、知友人紹介の信頼置ける設計者か建築関係者に見て貰い   どれ程の改修工事になるかを先ず相談されたら如何か

melanin
質問者

お礼

atelier21さん、詳しくコメントいただいて、ありがとうございます。 そうですか…単に取り換え工事をするだけでなく、古いので腐食などの劣化も考えられますよね。 家のつくり自体が古いので、配管工事なども必要かもしれません。 簡単なリフォームを考えていましたが、なかなか難しそうですね。 知人の紹介など、頼れる人も見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

親御さんがご高齢なら、全体的にリフォームが必要と考えられます。床、浴槽、壁は共に強化プラスチックが良いでしょう。冬でも寒くありませんし、滑りにくいので、安全かと思われます。メーカーは一概に何処が良いとは断言できませんが、一番ポピュラーなのは「TOTO」でしょうか。もし私があなたの立場だったら、複数のリフォーム業者から見積もりをとり、詳しく話を聞いてから業者を決めますかね。知人・友人に「信頼できる」リフォーム会社があれば、そこ中心に見積もりをとる事もお勧めします。中には悪質なリフォーム業者もいますから、そこは要注意です。それを防止する為にも「信頼できる真面目な」リフォーム業者を探す事から始めた方が良いのではと思います。

melanin
質問者

お礼

poizon19さん、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 やはり、大がかりなリフォームが必要になるんですね。 予算もそれほど用意できないので悩むところですが、信頼できる業者と巡り合えるようにいくつかショールームを回ってみようと思います。 ありがとうございました。