• ベストアンサー

仕事が出来ない!!

私は、25歳の男です。もう、大学を卒業して3年が経ちました。  卒業後は、ずっと家に引き込んでいます。今は友達も一人もいないです。以前、知り合いに、僕が話してる日本語は、分かりにくい。主語も述語も無いといわれたことがあります。大学中に、5個程バイトをしましたが、仕事が覚えれず、まともに働けないということで全て首になってしまいました。他にも、大学中にサークルに入りましたが、ゲームなどをして、よくルールが分からず、恥ずかしくなってやめてしまいました。他にも、車の免許がなかなか取れずノイローゼになってしまいました。明らかに、普通じゃない自分に落ち込んでいます。努力してないというより、脳に障害があるのでは無いかと思っています。一度、病院に行った方がいいのでしょうか?社会的補助などは出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  仕事の基本はコミュニケーションです。  コミュニケーションの基本は、言葉です。  言葉の基本は、国語です。  大学を卒業されているのですから、ある程度の学力はあるでしょうから、本を、特に日本語に関する本をたくさん読まれた方が良いと思います。 ・ずっと家に引き「込んで」います。→ずっと家に引き「篭って」います。 ・5「個」程バイトをしましたが→5「種類(など)」程バイトをしましたが ・仕事が覚えれず→仕事が覚え「ら」れず ・「大学中」にサークルに入りましたが→「大学時代」にサークルに入りましたが ・脳に障害があるのでは「無いかと」思っています→脳に障害があるのでは「ないかと」思っています ・「社会的」補助→「公的」補助 まずはこれを直しましょう。

その他の回答 (4)

  • goov
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

・・・・・。 でも、大学には入れて卒業してるんだよねぇ~? 教科書の事は分かるのに・・・?? まぁ~。ノイロォ~ゼになる程なら 気持ちを整理するためにも 病院に行った方が良いと思いますよ。 そこで、何とも無いなら、どうすれば悪い所が改善できるか 考えるキッカケになるし 専門医から「貴方はココに障害がある」と教えてもらえれば 自分も雇い主も、それを気をつけながら、出来る事を 行えると思いませんか? ここで、それだけ解り易い内容で文章が書けているし 自分がオカシイかもって気がつけている面もあるし 大学にも進んで卒業してるので 「全く何にも出来ない」って事はありえないですよ。 何か出来る事があるはずです。 自分を卑下するよりも、その時間を出来る事を探すのに使っては? マズは、文章力は失っていないと感じます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

ご自分を中心にして考えているから主語がなくなる もっと相手のことを考えて見ましょう 後は毎日の意識いよって変わってくると思います

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

「努力してないというより、脳に障害があるのでは無いかと思っています。」とのことですがもしかしたらADHDなのかもしれないですね。 子供のころどんな感じでしたか?一度下記のHP見てみてください。 あと「日本語が分かりにくい」といわれたそうですが、多少ならそこまで深刻に考えることないと思いますよ! 細かくグチグチ言ってくる人もいると思いますが、少々変でも通じる事は通じますし、気楽に直していってください。

参考URL:
http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

病院に行くのも良いですが、カウンセリングにまずは行かれてみてはどうでしょうか?もし、医師に掛かる必要がありそうな感じであれば、カウンセラーから病院を紹介してもらえます。のちのち、カウンセリングと病院と両方掛かるようになれば、紹介先なら、医師とカウンセラーが連携を取りやすいので、治療にも効果的になると思います。 脳に障害があるかどうかは分かりませんが、取りあえず、引きこもっていても、お日様が出ている朝は、光を見ながら、よく深呼吸しましょう。緑を見に散歩に行きましょう。人と話さなくても好いのですから、気合をちょっと入れて、起きて外にでてみましょう。 あと、社会的補助ですが、病院での治療が長引きそう & 精神疾患を持っていることが判明すれば、32条というものがあります。それを申請すれば、経済的にはかなり楽になるはずです(但し、申請から3ヶ月は使えません)。あと、制度が変わるかもしれません(http://harapeko.asablo.jp/blog/2005/07/07/29577)ので、説明は注意して聞いておいた方が良いでしょう。 (32条について) http://www.ohhori.com/depression/public_expence.htm (医療費控除) http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/ 堂々と外を歩けるようになると好いですね。

関連するQ&A

  • 普通に働けなくて困っています。アドバイス下さい。

    私は、25歳の男です。もう、大学を卒業して3年が経ちました。卒業後は、ずっと家に引き込んでいます。今は友達も一人もいないです。以前、知り合いに、僕が話してる日本語は、分かりにくい。主語も述語も無いといわれたことがあります。大学中に、5個程バイトをしましたが、仕事が覚えれず、まともに働けないということで全て首になってしまいました。他にも、大学中にサークルに入りましたが、ゲームなどをして、よくルールが分からず、恥ずかしくなってやめてしまいました。他にも、車の免許がなかなか取れずノイローゼになってしまいました。明らかに、普通じゃない自分に落ち込んでいます。努力してないというより、脳に障害があるのでは無いかと思っています。一度、病院に行った方がいいのでしょうか?社会的補助などは出るのでしょうか?

  • 仕事が続かない娘

    社会人の娘を持つ母です。 娘の仕事が続きません。大学卒業後、新卒で入った会社は3ヶ月でクビになりました。その後はアルバイトを一年、短期派遣を4ヶ月しましたが、どちらも職場の人が娘に病気なんじゃないかと言ったそうです。でも娘は病気ではないと思います。ちゃんと遅刻せずに職場にもいけます。娘は病気と言われないように努力しないといけないのに努力をサボっているだけだと思います。娘は自分で発達障害や精神疾患だと思うとか、障害者雇用で働きたいとか言ってますが、娘は普通の人なのでありえません。努力が足りないだけなのにどうして娘はこう言うのでしょうか。

  • こんな僕にはどんな仕事が合いそうですか?

    大学4年にしてようやくアルバイトを始めてみようと思いますが、職種選びで非常に困っています。 というのも僕には脳に障害を抱えており、そのために ・人と接するのが苦手 ・自分中心で周囲を見極めない ・自分の身の回りすら片付けられない ・自分がしていることが悪いことであっても、それが悪いことだと判断できない ・人に迷惑をかけることが多い ・障害を抱えていることを、周りに認識してもらう必要がある などの問題を抱えており、ぴったりの仕事探しそのものが難航しています。 この障害は就職活動にも影響しているだけに、早いところ自分にあった仕事を見つけたいと思うのですが、こんな僕にはどんな仕事があっているのでしょうか? したい仕事は表に出ない、いわゆる裏方の仕事ですが、未経験OKで普通や原付の免許が不要で、これだけの障害を抱えている僕にもできる、簡単なアルバイトを希望しています。 わがままな希望になってしまいましたが、僕としては深刻な問題ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 障害者の施設を卒業するとその先はどうなるのですか?

    子供が将来の事について考えているために、参考にしたいのですが? 障害者施設を卒業した後の進路はどのような種類があるのでしょう。 障害者と言っても、知的障害と肢体障害とあるそうですが、 両方とも教えてほしいです。 また障害者の出来る仕事は、どのような物で、何か補助やルール等決まっていますか? これから、どんどん調べて行くつもりですが、なるべくいろんな意見を知りたいので、質問しました。よろしくお願いします。

  • アメリカ人の日本で仕事について

    アメリカ人男性が日本で働きたいのですが、大学卒業でなければ仕事を探すのは難しいのでしょうか? 彼は、大学を卒業していません。又、資格もありません。 英会話教師と働くことができたとしても、アルバイトしかありませんでしょうか? その他、正社員として働ける仕事はありますでしょうか? 日本で働くために、仕事に就きやすい資格などありますでしょうか?(教員免許など) よろしくお願いいたします。

  • 運転免許センターでの仕事

    こんばんは。 職安で、警察事務の臨時の募集があり、応募しました。内容は、運転免許センターでの事務補助とのことでしたが、来月から4ヶ月という短い期間なのですが、もともと警察官を目指しているのでもし採用されたら一生懸命働こうと思っています。 それで、面接が来週行われるのですが、どんな内容の面接なのかまったく見当もつかず、どんな質問をされるのかもよくわからない状態です。 もしどなたか、免許センターでの仕事内容などに詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか? ちなみに私は再就職者ではなく、今月大学を卒業する者です(普通の大学生より半年遅れていますが) よろしくお願いいたします。

  • 知的障害者は免許が取れない?

    知的障害について無知なので失礼な事書いてしまっていたらすみません。(言い訳ですが) それで本題ですが、私は現在大学3年の20なんですが、自分の親父の兄弟の子供(=いとこ)が知的障害なんだそうです。 自分より10も上で、もういい大人なんですがいまだに車の免許を持っていません。 「そんなの関係ないじゃん」と思うかもしれませんが、そのいとこはうちで働いているのです。 私の親は自営業でして、毎日現場が変わります。なので車が運転できるというのは採用する上で必要最低限の資格です。 にもかかわらず免許を持っていない上、本業の仕事もできないみたいです。 もうじき私は、大学を卒業し実家に戻って親の後を継がなければならないのですが、車も運転できないし、仕事も覚えないじゃ頭が痛くなります。そこで何とか免許だけでも取らせて運転くらい出来るようになってもらいたいのですが、知的障害者は免許が取れないのでしょうか? そのいとこの症状は・・・ ・知的障害者だといわれなきゃわからない程度で、「あんまりしゃべらない人だな」くらいの印象。 ・簡単な足し算などが出来ない。たとえば最近ビールの話をしたんですが500ミリリットルの缶ビールを3本飲んだら何リットルになるのか・・・。という話。答えは1500ですよね。 ・いわれた事を覚えられない。その日に習った仕事の方法を数日後にはきれいに忘れてる。ただし、仕事は個人邸が多いのですが、「××さんの家」などと仕事以外の内容は覚えているようです。 大体こんな感じですが、どうでしょうか・・・。 使えないなら首を切れって私は思いますが、いとこなのでそれもね・・・。 ただうちみたいな小企業が障害者の雇用をしたり、養成するほど時間的、金銭的余裕もありません。 だいたい前の会社でも使えないから首を切られたんだそうです。 高校も障害者学校?を卒業しています。 それと、いとこを採用したときに、そのいとこのお母さんに「障害者手帳」ないのかと聞いたところ「ない」と言われたそうです。 確か障害者を使っている場合補助金?が出るみたいですが、簡単な小学生レベルの足し算も出来ない人に障害者手帳が発行されていないってあるのでしょうか?自分が直接聞いたわけではありませんが、そのいとこのお母さんは世間体を保つためにうそついてんじゃないかな、なんて思っています。(笑) 以上2点についての質問です。ちょっと口調が厳しくなったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 原付免許の義務化

    どうも、免許を持っていない人は道路でのルールに暗いと 思いますので、原付免許を義務化し、1回目の試験時点は 中学校での授業とする方がいいと思います。 もちろん卒業生にも受験補助制度などを設けて、免許を 取ってもらうのです。 運転免許証は、公的な本人確認ツールとしても 便利なものですので、義務化で不利益となる人は いないと思うのですがどうですか?

  • 文章が書けません。仕事に影響が・・・

    文章が書けません。仕事に影響が・・・ こんばんわ。 社会人2年目の23歳 男です。 私の仕事は文章を書く機会が多いのですが、書きたいことを正確に 文章で表現できず大変困っています。 私は文章を書くとき、まず頭の中でイメージした書きたいことを箇条書き で整理して、その後文章を作成しています。 しかし文章化のときに、箇条書きにしたことを正確に表現できる文章が 思い浮かばないのです。 仕事なので無理矢理文章にはするのですが、どこか違和感を抱く文章しか 作成できません。 もちろん推敲もしていますが、どうしても違和感が消えません。 (この質問も違和感はあるのですが、どこが悪いのか分からない・・・) このような状態は学生時代からずっと続いています。 大学時代に卒業論文を書きましたが、大変苦労しました。 しかも苦労した割にクオリティは最低でした・・・。 脳の障害など先天的な問題なのでしょうか? それとも努力次第で改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう