• ベストアンサー

普通に働けなくて困っています。アドバイス下さい。

私は、25歳の男です。もう、大学を卒業して3年が経ちました。卒業後は、ずっと家に引き込んでいます。今は友達も一人もいないです。以前、知り合いに、僕が話してる日本語は、分かりにくい。主語も述語も無いといわれたことがあります。大学中に、5個程バイトをしましたが、仕事が覚えれず、まともに働けないということで全て首になってしまいました。他にも、大学中にサークルに入りましたが、ゲームなどをして、よくルールが分からず、恥ずかしくなってやめてしまいました。他にも、車の免許がなかなか取れずノイローゼになってしまいました。明らかに、普通じゃない自分に落ち込んでいます。努力してないというより、脳に障害があるのでは無いかと思っています。一度、病院に行った方がいいのでしょうか?社会的補助などは出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16890
noname#16890
回答No.2

大学を卒業できるのですから脳は心配ないですよ。 ただ覚えるのが人より遅かったり、しゃべりが苦手だったりするだけだと思います。 簡単な仕事ありますよ。 前に私がやっていたのですが、工場内での勤務で商品を選別したりする仕事です。 車の免許取れない人もいますよ。仕事覚えられない人いますよ。 人の言うことは気にしないで、失敗してもいいから仕事を次々にしてみたらどうですか? 5個バイトしたって言うけど私は学生時代10個位やりました。 やめさせられたのもあるし。嫌な思いもしたけど自分に合ったのも見つかりますよ。 25歳まだまだ若いですし、いま行動しないと30歳40歳になっちゃいますよ。後悔しますよ! 今が頑張り時です。 短期の仕事でもいいのでしてみて下さい。

その他の回答 (3)

• kekeke2005
回答No.4

#3です 数列について~数学で説明が理解出来ないわけではないんです。 片づける為の~片づけの順番は収納先を~物によって分ける法則を自分で作ることや、すでにある問題を解くのではなくて建築やプログラムのように自分で組み立てて計算をしないといけないものの場合に…「困難」なんです。 参考書を見ながらの計算はできます。ADHD=数列ってわけではないと思いますが…私には「数列のような規則」が認識しにくい分野だと思います。

• kekeke2005
回答No.3

部屋の掃除は出来てますか? 必ず「これができない。わからない」というものに法則がありますか? ADHDという病気があります。 特定の認識ができない、作業が困難な場合が多いです。 仕事はできるが家事ができない、成績が悪いワケではないが特定の分野が理解できないなど。 私の場合は数列に関して理解不能です。数学でもコンピューターでも建築でも肝心なところでダメなんですよね…

参考URL:
http://www.yoake.777ch.org/
  • rakusi
回答No.1

文面の内容からして脳に障害があるとは思えません。 こうしてパソコンで書き込みをしてますし、大学を卒業出来たのですからあなたは普通でしょう^^ ただあなたは人より要領が悪いだけなのでは? ニート状態は良くないので、なにか手に職を身につける事を薦めます。 今からでも専門学校とか行ったらどうでしょうかね?