• 締切済み

記憶のムラが多い家族・記憶障害の家族をお持ちの方へ

周囲に発達障害や他の脳機能障害をお持ちの方へ。 あなたはそのご家族の方と、 毎日どのように接していますか? どのように補助していますか? 当方、現在はもう身寄りのいない独りモンなんで、 助けてくれる家族はいませんが、参考にしてみたいです。 通勤時間に編集したOKWaveの質問を覚えていなくて、 同じ質問をしてしまうことがあります。 (ただし、これとは別に意図的に二回質問することはある。) 一方、いただいた回答は、数年前のものも含め細かに覚えていて、 5年ぶりに2回目の回答をくれたユーザーIDの方に、 「久しぶりですね」と言っても、 向こうは覚えていないので無視されてしまったり。 実生活でも、好きな連続ドラマのセリフを丸覚えしてしまうのに、 大学の卒業論文で何を書いたのか全然分かりません。 それ以前に、書いたという事実そのものが全く記憶にありません。 でも確かに卒業証書は家にありました。 どうも記憶障害が起きているのではないか、 と病院の先生は言いますが、 こればっかりは直接的な治療が出来ないので困りものです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

天才なの、笑、、、日記をつけるべきでは、、、。

fuss_min
質問者

お礼

簡単に解決したら苦労なんかしない。